カラー

リタッチカラー(根元染め)とフルカラー(全体染め)どちらがオススメなのか?

きっと日本の女性の7〜8割は現在進行形でカラーをしていると思います。(僕の体感調べ)

 

さて、カラーをしている時のお悩み

 

  • 伸びてきた根元のプリン
  • 退色して毛先がキンキンキラキラ

 

この2つがカラーをしている方の

 

お客様
お客様

そろそろ染めようかな

の合図となっていますよね。

 

そしてサロンカラーというのはホームカラーと違い

リタッチカラー(根元染め)

フルカラー(全体染め)

どちらも可能なんですよね。

 

んじゃ、どっちがオススメなのか?

20150827103949

分かりやすく書いていきたいと思います。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

『伸びてきた根元のプリン』はカラーの合図

ほぼ全ての方がそうでしょうが・・・

 

お客様
お客様

プリンになってきたから染めよう

 

となりますよね。

【プリン頭はだらしなく見える】が半数以上!8つの根元のカラーが伸びてきても目立たなくする方法

現代の日本社会でカラーリングをしている方が大多数を占めると思います。

そう、かなりの方がしています。

サロンユーザー調査201…

根元がプリンちゃんになったら染める以外に方法はありませんからね。

 

この場合だけだと

リタッチカラー(根元染め)

フルカラー(全体染め)

どちらがオススメなのかはまだ分かりません。

 

カラーをする

ということが確定する段階ですね。

 

ちなみにたまに聞かれますが

お客様
お客様

だいたいみんなどれくらいでカラーしてるの?

 

ということを聞かれますが、

僕

人によりけり。

早ければ3週間。

一番遅い方で1年くらい。

根元がプリンになっているのがどれくらい本人が気になるのか、嫌なのか。

と言った感じです。

 

1センチしないくらいで我慢できない方もいれば

3センチくらいまでは気にならない方もいますからね。

 

どこまで髪に重点を置いているかです。

 

さて話を戻しましょう。

 

リタッチカラー(根元染め)かフルカラー(全体染め)かの見極め

なんとなく簡単に書きますと・・・

 

毛先の退色具合です。

ようは色が抜けてきてキンキンキラキラしちゃうのかどうか。

IMG_7447

ここでリタッチカラー(根元染め)かフルカラー(全体染め)かの判断になります。

 

毛先が退色してもいい色(キンキンキラキラしてない)で気に入っている場合は全体を染める必要はありません。

 

毛先まで染めるとダメージの少ないカラー剤で塗っても多少はダメージが蓄積されるので。

毛先の退色次第で根元のみのカラーでも綺麗になります。

職場でも褒められる髪に。4回目でめちゃくちゃ髪が綺麗になってきた。

最初は撮影モデルとして担当させていただき、その後普通に通っていただいているお客様。

とてつもなく美髪になってきた…

 

ですが、毛先がキンキンキラキラで傷んで見える・汚く見える・気に入らない場合は全体を染めることをオススメします。

 

この場合は、カラーの色味と栄養が抜けているので、カラーとトリートメントで綺麗にします。

髪の毛がヤンキーみたく『キンキン・キラキラ』してしまうのはなぜ?わかりやすく説明してみる。

ヘアカラーをしている方でよくお悩みになるのが・・・

髪の毛が『キンキン・キラキラ』しちゃう

ということ。

こうい…

 

全体カラーをする場合はトリートメント必須です。

いくら昨今の美容業界の進歩があろうと、薬剤をつけたらダメージは少なからずするので。

もちろん、今までの全体カラーのイメージよりはダメージしないようになってきています。(明るくする場合は別)

 

根元のみの場合はできればトリートメントもしてあげてください。

 

リタッチカラー(根元染め)とフルカラー(全体染め)のメリット・デメリットはこちらを。

ヘアカラーって毎回全部染めなきゃいけないの?メリット・デメリット

勘違いをされている方もいるので書いておこうかなと。
 

カラーする時はいつも毛先まで全て染めなきゃいけない

 
なぜかたまにそうい…

今現在の髪色が気に入っているのか、嫌なのか。

ダメージを極力したくないのか。

 

などによって変わってきますね。

 

根元のみの方がダメージはしません。
けど、全体の方が色味が入るので綺麗に見えます。
矛盾しているように思えるかもですが、どちらがオススメなのか・・・

その辺りは担当の美容師さんに相談しましょう。

 

きちんと話し合うことで見えてくることもあります。

 

ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様スタイル

こっくりと深みのある【ピンクブラウン】で秋髪に。カラーの時、考えること。

2015年10月10日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
最近すでにヒートテックの半袖を着込んでいる渡辺です。 毎度言っていますが、秋です。 なんなら僕の気持ちは冬に向かっています。  …
おすすめ記事

【保存版】退色すると赤味が出ちゃう・黄味が出ちゃうのはアンダーカラーのせい。

2015年5月21日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
昨日の記事 【保存版】ヘアカラーは補色を使って自在に。補色(反対色)で赤味のある髪も黄色みのある髪も綺麗に染められる。  …
おすすめ記事

ブリーチ毛に縮毛矯正をかけるのは可能?

2015年6月11日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
この時期は非常に湿気でうねうねしちゃいますねー。 先日、ブリーチしたお客さん・・・ さて、ここで問題が。 ブリーチ毛に縮毛矯正をかける これ、結構な難易度でんが …