スタイリング

【僕が仕上げの時にブローをしない理由】自分でも出来そう!と思って実践してもらうため。

はい。こんにちは。

 

さて…いきなりですが、美容室でブローってされたことありますか?

 

…まぁ男の人はないでしょうが。

 

ボブ以上の長さのある方ならほぼブローをしてもらったことってありますよね?

 

ええ。

あるはずです。

 

あまり記憶はないかもしれませんが、こうゆうやつです。

a2e049ef9e81cf1ca7221a0501d9556c_s

 

ブラシを使って髪をキレイにする技術ですね。

 

・・・・

僕は実はあまりブローをしません。

 

あ、できないわけではないですよ?

 

しないんです。

 

ということで、「僕がブローをしない理由」ついて書いていきたいと思います。

 

ブローはしたほうがいいのか?ブローはしちゃいけないのか?

まずはじめに・・・

 

ブローをすること自体を否定しているわけではありません。

 

ブローしている美容師さんに向かって

僕
ぷぷwブローしてるwww

とか一切思っていません。

 

思ってたらこんなこと書けません。

 

美容室でのブローは技術として素晴らしいと思いますし、実際僕も好きな技術ではあります。

 

ブローすると髪がめちゃくちゃ綺麗になるので、美容師もお客様もテンションが上がりますよね。

 

なので、ブローすることは全然悪いと思いません。

 

なんなら世界中のすべての人がブローすればいいのにと思います。

 

では、なぜブローをしないのか?

まぁ、単純に言ってしまえば・・・

 

自分自身で家で乾かす時にブローする人が少ないからですね。

 

ほぼ全ての方が自宅でブローするならいいんですが・・・

 

ほぼ全ての方が自宅でブローしませんよね?

 

大半の人がブラシを使わずに乾かしますよね?

 

たまに使う方もいますが、乾かし方が間違って逆に髪を傷める原因を作っている方もいます。

4c56c6c82b249bb9255b48c7de1f8fdc_s

残念な場合は自然乾燥ということもありますよね。

 

美容室での仕上がりとご自宅での再現性の差ができてしまうという考え

 

美容室での仕上げでブローなしを100点としましょう。

 

僕達美容師が仕上げにブローをすると120点になります。

指通り・ツヤなどが格段と上がるので。

 

120点の仕上げに果たしてお客様はどう思うのか?

 

綺麗・来て良かった

プロだからできる技

自分ではできない

 

これは美容室の仕上がりだから自分では再現できない

 

それってどうなんでしょうか?

 

いや、美容室ならではの仕上がりとしての説明があればいいと思いますが・・・

 

できないと思われてしまうと、ご自宅でのケアや髪の扱いも今までと変わらないですよね?

7b8ecd1ed3883ac2ebf733f16521996d_s

自分でもできそう

と思ってもらえれば、少しでも近づこうとご自宅でのケアや扱いが変わるはずです。

 

そして間違ったブローの仕方・・・というか、ブラシの使い方をすると逆に髪がダメージしてしまう場合があります。

 

きちんとブラシの使い方から全てを覚えいただけるならいいのですが、それってかなり難しいですよね。

 

自分でも出来そう!!と思えば髪の扱いは変わり綺麗になる。

自分でもできそうだと思ってもらえて

できる限り簡単に

ブローしなくても今までよりも綺麗な髪に

実際に実感するほど変われば

ご自宅でも続けてもらえますよね?

 

まぁ、そのためには土台のカットが結構大事になってくるんですが。

 

これはブローしたから綺麗なのであって、自分では絶対にできない

ではなく

お客様
お客様
これなら少し頑張ればできそう!

となってご自宅での髪の扱いやケア、乾かし方を変えて欲しいんです。

375476efa9bcddfd09ef6b04a0efe32f_s

そうすることで髪はもっと綺麗になっていきます。

 

僕達美容師だけ頑張っても頑張っても限界があるんです。

お客様にもご自宅で乾かし方や髪の扱いなど少し頑張って欲しいんです。

 

 

と、そんな想いから僕はブラシを使ったブローをしません。

ブラシを使ったブローをしなくても綺麗な髪になるように施術します。

なのでご自宅での乾かし方や髪の扱いをよろしくお願いします。

 

なんだか熱いお話になったことに気づいたので、ここら辺で終わりにしましょう。

 

美容のお話は語りだすと止まりませんねw

 

ではでは!

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細