お客様に聞かれる PR

LINE@でのご相談『暗くしてもらったら思ったよりも黒くて心配で憂鬱』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

またもLINE@からご相談いただきました!
LINEでのご質問、ご相談受け付けてますよーw

ブログに載せていい方のみご連絡くださいw
ということで、今回のご相談。

 

思ったよりも暗くなりすぎたけど、大丈夫なの?

IMG_5013IMG_5014

 

ご質問者様
ご質問者様

はじめまして!

ブログを拝見して、もしかしたら少しでも今の状態から救ってもらえるかと思いLINEしました。

相談になりますが…。
昨日、美容室で髪を暗くしてきました。
6月からの仕事に向け、暗めの茶色で地毛との境があまり目立たない感じでお願いします、とオーダーしました。
元の毛色が明るめだったので、結構暗い色(黒に近い茶色)を入れると言われました。毛色のサンプル?のような物も見せて頂き、いい感じの色だったのでそのままお願いしたのですが。
仕上がりは、真っ黒…室内でみると青黒い?という感じでしょうか…。
自宅でできる黒染めのような。

今日になって昨日の担当者の方に事情を話し、もう少し明るく自然な状態に戻してほしい旨を話したのですが、2〜3週間待って色味が落ち着いてから考えましょう。と言われてしまいました。
ダメージがある髪なので仕方ないのかもしれませんが、約1ヶ月の間この真っ黒で過ごすしかないのでしょうか?

長文&伝わりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

 

今の状態から救ってもらえるかと思いLINEしました


もうそんなこと言われたら返信するしかないですよね。
(というか、全て返信しますが)

 

僕
はじめまして。

ご連絡ありがとうございます。

そうですね。。
元の髪の色はどれくらい明るい感じでしょうか?

結構明るい状態ですと、暗くしてもすぐ抜けてしまうので、ワザと希望よりも暗くする場合があります。

少し落ちてきてちょうどいいくらいに調節している場合もあります。

前の明るさや今の明るさの画像はありますか??

 

そう。

今回のケースの場合…ワザと美容師さんが始めは暗めにしている可能性があるんです。

 

元の毛色が明るめだったので、結構暗い色(黒に近い茶色)を入れると言われました。

 

これ、説明の仕方を分かりやすく変えると・・・

僕

元の毛が明るいので、結構暗めの色(黒に近い茶色)を入れる。

始めは暗いけど、必ず落ちてきてしまうので

 

と言った感じでしょうか。

 

とりあえず今の色はどんな感じなのか。

IMG_5015
ご質問者様
ご質問者様

そうなのですね。計算されての黒さなのなら仕方がないのか…。

今のものを2枚送りました。2枚目が実際見る感じに近いです。1枚目は茶色く写っているかと思います。

2枚目が実際に近いのであれば、結構暗めですよね。

というか、黒ですね。

 

実際、元の明るさはどれくらいだったのかを聞いてみました。

 

IMG_5006
ご質問者様
ご質問者様

どちらかというと黄色っぽく抜けた感じの色味でした。


たぶん10くらいだったかと。
毛先は11くらいだったのかな?

 

ええ。

 

結構明るいですよね。

 

その明るさから地毛に近い茶色となると・・・

6トーンか明るくて7トーンでしょうか。

 

11トーンから6トーンに暗くするとしましょう。

 

結構すぐ抜けやすいですよね。

 

もうこれから明るくしないよ!ずっと暗めでいくよ!!

って場合だと、一度6トーンよりも暗めの4.5トーン、5トーン位にカラーするとカラーが落ちてきてちょうど6トーンか7トーン位になるでしょう。

 

僕
そうですね。。。

たぶん、1〜2週間くらいである程度落ちますね。

逆にちょうど良い明るさだと、抜けてきた時に明るくなってしまいます。

 

ご質問者様
ご質問者様

そうなんですね。
少し安心しました。あまりの黒さにこのまま落ちないのでは⁈と焦っていました。

1〜2週間、かなり憂鬱ではありますが、帽子をかぶったりして過ごしてみます。

ありがとうございました!

 

1〜2週間帽子で過ごす!?

 

ええ。悲劇でしかありませんね。

 

少し安心しました。あまりの黒さにこのまま落ちないのでは⁈と焦っていました。

 

美容師さんの説明がうまく伝わっていなかっただけなのでしょうが、知らないと焦ってしまいますよね。

 

僕
黒染めでなければ落ちます!
1枚目の画像は茶色いので、多分黒染めじゃないと思います。

もし、早くもう少し明るくしたい場合はシャンプーを2回(内1回は頭皮を洗わずに髪の毛だけ)すれば落ちやすくなります。

ただ、トリートメントもしている場合、トリートメント効果も落ちやすいです。

 

1枚目を見る限りは茶色かったので、多分黒染めじゃないはず。

であれば、必ず落ちてきます。

もっと早く落としたい場合は、裏技です。

シャンプーを2回(内1回は頭皮を洗わずに髪の毛だけ)

 

ただ、色落ちが早くなるので・・・前の明るさに戻りやすくなってしまいますが・・・

 

それでも憂鬱で過ごすよりはマシかと。

 

ご質問者様
ご質問者様

ありがとうございます。
しばらくは2回洗いを続けて、黒さが落ち着くのを待ってみます!

髪が落ち着きましたら、ぜひカットやカラーお願いします。

 

まさかの今度ご来店いただけることに!

正直、ただの相談だと思っていたのでご来店いただけるとは思っていませんでしたw

 

僕
落ちすぎるとまた明るくなってくるので、そこは良き塩梅でお願いいたします。

ぜひご連絡お待ちしています!

 

IMG_5016
ご質問者様
ご質問者様

実際に施術をお願いしたわけではありませんし、髪色が変わったわけでもありませんがすごく気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。
また連絡させて頂きます。

 

なんということでしょう。

 

ただ相談に乗っただけで気持ちが楽になったと。

 

僕は一切何もしていないのに。。

 

嬉しいですよね。

そして本当に心配で憂鬱だったのでしょうね。

 

僕
こちらこそ、そう言ってもらえると嬉しいです!!

ありがとうございました!!

またご連絡お待ちしてます☆

 

きっとその美容師さんもうまく説明ができなかっただけで、悪気もなければ失敗もしていないんです。

 

言葉って重要ですよね。

やることは同じでも、言葉次第で価値って変わってきますもんね。

 

僕自身、うまく簡潔に説明することが苦手なので、初回の時はとにかく説明します。

 

だってどう言ったら伝わるのか分からないので。

 

とりあえず、LINEするだけで気持ちが楽になるなら最高ですよね。

 

最後のLINEがめちゃ嬉しかったです。

 

LINEだけで解決できること、できないことはあるので

過度な期待はしないでくださいねw

 

ではでは。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細