お客様に聞かれる

指名なし=ギャンブル?美容室でスタイリストの『指名なし』の場合、誰が担当するの?

世の中には2種類の人種がいます。

 

  • 美容室で指名する方
  • 美容室で指名しない方

 

・・・・

 

そんな大げさな言い方をすることではないですね。

失礼しました。

 

 

美容業界全体的に、ここ数年は指名をする方が多くなっていると思います。

(ちなみに僕はほぼ指名の方のみです。フリーランスなので)

 

ブログやSNSの普及により、美容師さんのこだわりやテイストなどが分かりやすく選びやすくなってきたのだと思います。

 

 

さて、では指名をしない場合って誰が担当するのでしょうか?

 

そんなことを書いてみましょう。

 

指名をしないお客様ってどうなの?

いや・・・どうなの?って書きましたが、何がどうなの?って話ですよねw

 

前にも書きましたが

【保存版】みんな指名してるの?美容師を指名するメリット・デメリット

まじめな記事をたまには。

美容師を指名するメリット・デメリットなどについて。

実際みんな指名してるの?
総合

年代…

だいたい50%くらいの方が初回から美容師さんを指名します。

9abea7d08ade71005f35d3207bef0dc4_s

そして残り50%の方は初回で指名しないお客様ですね。

指名なしのお客様は「フリー」と呼ばれます。

 

「指名freeのお客様」という意味ですね。

 

呼び方などは美容室によって様々ですが。

指名なしフリーのお客様は嫌なの?

 

まず基本的には

 

美容師さん
美容師さん

フリーのお客様担当したくない!

 

って美容師さんは少ないです。

 

だって、指名なしフリーのお客様は自分の指名になってもらえるチャンスですからね。

 

 

フリーのお客様は嫌だ!なんて美容師さんはほぼいないでしょう。

 

指名なしフリーで美容室に来たお客様の場合、誰が担当するの?

 

さて本題。

 

んじゃ指名なしフリーで美容室に来たお客様は誰が担当するのか?

15bf2989b76b3de85302368dadef275e_s

これ美容室によって様々なんです。

 

1、その時間帯に手の空いている美容師が担当

2、指名のお客様が少ない美容師が担当

3、美容師全員が順番に担当

4、オーナーが担当

 

基本的に多いのがこの4つですかね。

1、その時間帯に手の空いている美容師が担当

その時間帯に手の空いてた美容師さんが担当します。

誰が優先的に担当するなどはない場合ですね。

運が良ければオーナーや店長に当たることもあるし

イケメンや美女に当たることも。

逆に運が悪いとデビューしたての美容師さんなどに当たることも。

 

 

2、指名のお客様が少ない美容師が担当

デビューしたての美容師さんや、違う美容室から移動してきた美容師さんなどが優先される場合ですね。

「指名のお客様が少ない」という理由は

  • デビューしたてで指名してくれるお客様がいない
  • 長年やってるけど指名してくれるお客様がいない
  • 移動してきたばかりでうまいけど指名してくれるお客様がいない

などの理由があります。

 

指名の少ない美容師さんに指名してもらえるチャンスをあげているということ。

どんな美容師さんに当たるかは運次第。

 

3、美容師全員が順番に担当

誰が優先的に担当するかは全くなく、全員が順番にフリーのお客様に担当する場合です。

一人目 A美容師さん

二人目 B美容師さん

三人目 C美容師さん

といった具合に、美容師さんに均等にチャンスがある場合ですね。

これも運次第ですw

 

4、オーナーや店長が担当

これは老舗などが多いのでしょうか。

オーナーや店長さんが1回目は必ず担当する

といった美容室はたまにあります。

これはあまりないんですけどね。

 

なので上手いかもしれないけど、待たされたりする場合も。

 

 

やっぱりオススメは初回から指名すること

絶対的なオススメですよね。

 

美容室がどんな基準でフリーのお客様を担当しているかなんて分かりませんからね。

上記の4番ならいいけど、2番とか僕嫌ですしw

 

誰に当たるかは運次第

当たるも八卦当たらぬも八卦

 

で良いのであればいいですが・・・

 

大事な髪をそんなギャンブルにかける必要ないと思います。

39f7d4c507ddb1623f7fcfbaa3774453_s

いや、ギャンブル過ぎますよねw

 

普通〜上手い美容師さんに当たればいいけど

下手な美容師さんに当たったら・・・その日の気分だけでなく、その後の髪が大変なことになります。

 

初回から指名するのが恥ずかしいと思う方も多いでしょうが・・・

逆に誰が髪を担当してもいいという美意識の低さの方が恥ずかしいのでは?と思うのは僕だけでしょうか?

 

・・・

ええ。

 

まぁこの記事見ている人はある程度は髪にコンプレックスや悩み、美意識がある人しかいないはずなので書きましたがw

 

(髪の悩みのない、美意識の低い人はこのブログに辿り着かないので)

 

ぜひ参考にしてください!

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細