お客様に聞かれる

美容師のハサミ(シザー)事情。自腹なの?いくら?特殊なハサミの紹介

たまに聞かれるのですが・・・

 

美容師のハサミ事情について。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

美容師さんのハサミって自腹なの?

 

基本的には全て自腹です。

スクリーンショット 2016-06-06 13.55.37

たまに美容室によっては(正社員なら)半額くらい美容室が負担くれるとこともあるようですが・・・・

 

美容室で半額くらい負担してくれる場合は、購入メーカーが限定されるので

自分の好きなメーカーを選べない

ということも来たことがあります。

 

一方、ほぼ全ての美容師さんは自腹で購入しています。

 

その場合は自分の好みのメーカーさんから購入することができます。

 

 

美容師用のハサミは1丁いくらするの?

 

気になりますよね。

 

 

ですが、これはピンキリですね。

 

すごく安いくて1万から3万くらい

 

1万から3万のシザーは使い捨てに近いですね。

 

切れ味が悪くなって研ぎに出すのは数回が限度らしいです。

 

一定以上研ぎに出すと研げなくなるようです。

 

なのでこの値段のシザーを持っている美容師さんは少ないでしょう。

 

 

一般的に多いのは5万から10万ちょい

多分一般的に美容師さんが使っているシザーで多いのは5万から10万ちょいくらいでしょう。

 

1丁5万から10万ちょい

 

×(カケル)

 

2丁から4丁

 

=(イコール)

 

10万から40万ちょい

 

1丁しか持っていない美容師さんはいませんよね。

 

最低でも2丁。

 

平均的にはスペアも合わせて3〜4丁

 

僕はトータル6〜7丁あります。

 

 

・・・・

 

ええ。

 

美容師さんは常に10万から40万を腰にぶら下げている計算になります。

 

さらに、1丁研ぎに出すと2000円から3000円。

 

1年で2回は出さなきゃいけないので(切れ味が悪くなる)結構な額です。

20150503114248

 

ちなみに・・・

ハサミを1度でも落とすと9割以上の確率で研ぎ決定です。

 

少しでも刃こぼれしたら切れ味が悪くなるorハサミが閉じないという事態に。

 

高いハサミは20万以上

僕は持っていませんが、1丁20万以上のハサミも普通に売っています。

 

もちろん高ければいいのか?というのはわかりません。

 

単純に自分の施術に合っていればいくらでも良いと思うので。

 

20万以上・・・

 

実際は26万とか30万以上とか聞いたこともありますが・・・。

 

すごいですよねw

 

 

 

特殊なハサミのご紹介

僕は一度も使ったことありませんが・・・

 

世の中には特殊な・・・不思議なハサミがあります。

 

 

まずはこちら。

NOBLE 3REN

3ren

yamabata

3つのハサミは1体になっているハサミ。

 

1人だけ使用していた先輩がいますが、不思議でした。

 

CROSS

chara_scissor

髪を傷めない切り口をつくるばかりか無理な体勢のカット部位をスムーズにする ダメージ・レス・カットの研究から生まれた「クロス」。
従来の刃のシザーズと逆方向性の刃を持つ「リア・シザーズ」を 同時に握る「クロスカット」はカットデザインの可能性を新たに拡げる。

ヒカリ CROSS

 

・・・いったいどのタイミングで使うのでしょうか。

 

ぜひとも使っている人を見てみたいです。

 

ANDROID

p_android

これはまさにシザーズの革命だ。
指に優しい、人間工学に基づいた独創のフォルム。
カギ形の設計は滑らかな動きを演出するためのもの。
動刃と静刃が逆転することにより、安全性とともにどこまでも正確なコントロールを可能にした。
独創の形態は機能上の必然から生まれただけに、毛の根元へのフィット感は抜群だ。
しかも手ブレをなくした設計だから操作がすこぶる簡単。
どこで切っても、あくまでもナチュラルな切り口が得られる。
ANDROID…これからの時代を予言するもの。

ヒカリ ANDROID

 

確かに切りやすそうですが・・・

 

別に普通のハサミでも良いのでは?と思ってしまう僕はつまらない男ですね。

 

しかも、スキバサミなんですね。

今知りました。

 

 

僕は上記の3つのハサミは持っていませんが、僕は僕好みのハサミで施術をしています。

 

 

もしも上記の3つを使っている美容師さんがいたら感想を教えてください。

 

以上、美容師のハサミ事情についてでした。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容院でお金かけたら髪は綺麗になりますか? お金をかけても綺麗にならなかった… 店で扱ってる薬剤の違い?

2018年10月14日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービス …