お客様スタイル

【ブログ見てのご来店】縮毛矯正はこだわりが多い。お悩みやご要望はメモしてくるのがいいかも。

またもブログからご来店頂きました。

 

LINEにてご予約です。

 

聞いてみると、「すきバサミを使わない」みたいなワードで検索してたどり着いたようです。

 

すきバサミを使わない美容師・使う美容師。薬も過ぎれば毒となる?

さて、今回はちょっとだけエグいタイトルで書いてみましょう。
 
たまにお客さんに言われるんだけど
 

すきバサミでカットされるの嫌い…

やっぱりすきバサミを使われて嫌な思いをした方は多いのでしょう。

 

先日も同じようなワードで検索してきてくれたお客様がいましたからね。

【ブログ見てのご来店】すきバサミは嫌?イルミナカラーで暗め透明感カラーに。

またもブログ見てご来店いただけました!

皆いい人ばかりで本当に嬉しいですw

今回のお客様は何の記事から僕のブログにた…

 

別にすきバサミ自体がダメなわけではありませんので、その辺りは上の記事を読んでいただくと分かるかなと。

 

そして1年以内には結婚式を控えているとのことで。

 

僕のお客様は結婚式を控えている方が結構多くご来店いただいている気がします。

 

 

ということで

カット・縮毛矯正でカラーはご相談でご来店いただきました。

 

ビフォア〜カウンセリング〜

IMG_5292 IMG_5294

 

去年の9月くらいに縮毛矯正をかけて、それ以降はかけていないようです。

 

IMG_5293

 

根元付近が癖が出て膨張していますね。

 

カラーは数ヶ月前に少し明るくしている程度。

 

毛先はコテでワンカールにしていますが、全体的に綺麗な髪です。

 

さて、ご要望というかお悩みをスマホにがっつりメモってきてくれました。

 

初めての美容室って緊張して言いたかったこと、聞きたいことなど忘れちゃいますからね。

 

スマホにメモ

もしくは

LINEで事前に送る

 

良い案ですね。

 

さて、15〜20個くらい書いてきてくれましたが、ある程度書いていきましょう。

 

  • 毛先は重めがいい
  • 毛先に動きが欲しい
  • 分け目がわからない
  • 前髪の長さ
  • 前髪を短くしたらあげられるのか?
  • 後ろから見たときにU字っぽく
  • Aラインぽく
  • カラーは柔らかい感じ?
  • 簡単なアレンジ

.etc

 

1つずつ解決案を出したり、無理なものは無理と言ってみたり。

カウンセリングで1時間ほどかかりましたね。

 

 

 

ご自身でお悩みや相談がある場合は事前にお伝えいただけると、その分予約の時間を長めにお取り致します。

時間がかかりそうだなと思う方は平日にご予約いただけると助かります。

土日など後の予約が詰まっている時は、1時間カウンセリングに使えないのでご了承ください。

 

 

 

カウンセリングが長くかかっても、その後の予約が詰まっていなければ大丈夫です。

しっかりカウンセリングして今後も通っていただけるなら、喜んでお時間作りますので。

 

ということで、今回は・・・

 

カット

すでに少しU字にはなっているので、もう少しだけ前上がりにしてU字に。

髪は伸ばしている(結婚式を控えている)ので3〜4センチカット。

毛先に厚みが残るように。

少しレイヤー(段)を入れて動きを出しやすく。

指通りが良くなるように、乾きやすいように少しだけ毛量調節を質感調整。

前髪は伸ばし方向で。

 

縮毛矯正

根元の伸びた部分のみ縮毛矯正。

シャキーンとならないようにするが、すでに縮毛矯正がかかっている毛先は無理。

ペタンコにならないように。

薬剤は髪質に合わせて調合(当たり前ですが)

アイロンで過度にダメージを与えないように。

 

カラー

今回はなし。

 

 

ちょいと文字の羅列が多いですが、細かく書くと書ききれないので。

ということで・・・

 

アフター

IMG_5295 IMG_5298 IMG_5296

 

はい。

完璧ですね。

 

綺麗に縮毛矯正がかかっています。

 

約1年分の縮毛矯正

やりがいがありますね。

IMG_5300

 

根元のクセによるボリュームも綺麗に無くなりました。

IMG_5301

 

アイロン後に聞いてみたら

お客様
お客様
アイロンの閉じる音が(パンパンって音)鳴らなかった

と。

 

縮毛矯正は美容師さんのこだわりがかなり出ますからね。

 

縮毛矯正のこだわりを書いたらかなり長くなります。

 

なので割愛。

 

IMG_5299

 

それにしても綺麗になりました。

 

実際、カラーもハイトーンなどではないので(今回はしていない)ダメージが少ないですね。

 

縮毛矯正にハイトーンのカラーはダメージリスクが高いので。

 

この時期はやっぱり縮毛矯正が多くなってきますね。

 

縮毛矯正のやり方次第ではかなりダメージレベルの差は出てくるので、適当なところでやるのはオススメしません。

 

ぜひご参考までに。

 

ありがとうございました〜☆

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細