お客様に聞かれる PR

夏になると海やプールに行く?ギシギシ・ゴワゴワ・ダメージの対策方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もうすぐ夏ですね。

 

きっと今年は猛暑になるのでしょう。

 

さて、夏になると皆さんは海やプールに行かれますよね?

2582c1dde3c0129bff1d5396f45b39d3_s

あ、僕ですか?

 

もちろん僕は海には絶対に行きませんが。

海に行く=リア充

プールに行く=リア充

という方程式が僕にはありますので、近寄りもしません。

 

さて、話を戻しましょう。

 

なんで海・プールに行くと髪がギシギシ・ゴワゴワになるの?

よくそんなお悩みをお聞きします。

 

すごく簡単にご説明しますね。

 

海水は塩水

プールには塩素

がありますよね?

 

それが髪につくことで髪のPHが不安定になります。

 

プールよりも海の方が不安定になります。

 

また、それ以外にも海水にはミネラルやカルシウムも含みます。

 

簡単に言うと、その状態でいると髪がギシギシ・ゴワゴワになります。

752bdec5b919c8bc47ac85dab154853d_s

 

更にその状態で紫外線を浴びることでよりダメージ・退色していきます。

 

赤文字だらけですねw

まぁ大切なことだけを簡単に書いているのでしょうがないですがw

 

海やプールに行っても出来るだけギシギシ・ゴワゴワ・ダメージしない対策・方法

 

そんなことは言っても・・・

 

女性
女性
海やプール行かないなんて無理!!

となってしまうかもしれません。

 

※僕は行きませんが。

 

さて、ということでどうにかする対策・方法をお伝えします。

 

帽子をかぶる

まずは紫外線から髪を守るために帽子をかぶる方法ですね。

bb29d5fa119fa4d4fe8434cb9f7e411e_s

一番スタンダードですが、実際はずっと帽子をかぶっているなんてアニメなどのキャラでしかいませんよね。

 

髪を結う・アップにする

僕は海とか行かないのでわかりませんが・・・

 

みなさん海やプール行く時って髪を結いますか?

0a76e3e329dbaf2f5ea7bdba650f4589_s

出来るだけ髪を結ったり、アップスタイルにすることで塩分や塩素、紫外線の当たる面積を最小限にします。

 

髪の毛用の紫外線(UV)カットスプレーを使う

メーカーなどはよくわかりませんが、髪用の紫外線(UV)カットスプレーを使います。

b35d0c4ee94b8eaae37758ccf490ead3_s

紫外線から守る方法ですが、濡れないように気をつけましょう。

 

出来るだけ早く髪を洗い流す

海もプールも帰り際に必ず良く髪を洗い流しましょう!

6474dce8fe580f7cd9896c0de7af6866_s

さらに、ご自宅に帰った後ももう一度しっかりシャンプーやトリートメントをし直しましょう!

 

 

以上が対策ですね。

 

ぜひ髪を綺麗に夏を楽しみましょう!!

 

3a5ad1ca3aaeb181896b642b3008584f_s
ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細