その他

髪が広がるのはなぜ?3つの理由と上手なオーダーの仕方

最近、台風のせいか雨が多いですよね。

 

そんな中で気になることといえば・・・

 

髪が広がる

ということ。

 

ええ。

 

ストレートの方は逆にペタンコになると思いますが、僕たちくせ毛には髪が広がるの方が嫌なんです。

 

ペタンコになる方がどれだけいいか・・・。

 

まぁ、無い物ねだりですよね。

 

 

というわけで・・・

 

髪が広がる3つの理由

814556c4e2ef9b92feca332614edc742_s

髪が広がるのにはいくつか理由があります。

 

  • クセ毛
  • ダメージ
  • カット

 

この3つのうちのどれかが原因でしょう。

 

クセ毛で広がる髪

一番悩みとして多いのがこちらですね。

822a870d1217837add97317785ab3904_s

クセ毛の度合いにもよりますが。

 

完全にクセ毛でクルクルしてしまう方は

縮毛矯正or毎日ストレートアイロンor結ぶ

の3択です。

 

ですが、今回書くのはそこまでクルクルしたクセ毛ではなく広がってしまうクセの場合です。

 

湿気の少ない日であればある程度対策することはできます。

 

  • カット
  • 乾かし方
  • 洗い流さないオイルトリートメントorスタイリング剤

この3つである程度対策できます。

 

 

ただし、雨の日や湿度の高い日などには勝てません。

aee8cf9212f22e702d962c5fc56d2fad_s

その場合は、ストレートアイロンorコテを軽く通すだけで髪が広がりづらくなります。

 

どうしてもそれは面倒くさいという方には、縮毛矯正orストレートをオススメします。

 

ダメージは出ますが、確実に扱いやすく綺麗に見えます。

 

もちろん薬剤は進化しているので、従来のダメージよりは少なくなっています。

 

ダメージで広がる髪

ダメージで髪が広がりやすくなってしまうということがあります。

bea66ab9a2b5a634527907bc14326f6e_s

もちろん、髪質にもよりますが。

 

髪がダメージすると、キューティクルが剥がれていきます。

ダメージによる乾燥

そして湿気の多い日は剥がれたキューティクル部分から髪に水分が含まれ膨張

 

前述したように

縮毛矯正やストレートなどで対応する方法もありますが、ダメージレベルによっては施術不可能な場合もあります。

 

 

最終的にはダメージ部分を切り、健康な髪にしていくことが望ましいでしょう。

 

このタイプの場合は、ダメージ部分さえなくなれば、広がりは解消できます。

 

それまではどうにか抑えるしかありません。

 

 

カットで広がる髪

 

ダメージもクセも今までと変わらないのに、なぜか最近髪が広がる

 

そんな場合はカットの可能性もあります。

4b40703eeb4a1a5e897e3a24616aff26_s

カットで広がる場合は4つの理由があります。

 

髪の量を減らしすぎてスカスカ

毛量を減らしすぎて毛先や髪の内側がスカスカになっている場合

 

レイヤー(段)が入りすぎている

クセがあるのに必要以上にレイヤーを入れることで表面が広がる場合

 

髪を梳いた時の短い髪が他の髪を広げている

毛量を減らしていく際に変に短い毛を作り、それが他の髪を押し上げて広がる場合

 

クセ毛に下手にセニング(スキバサミ)を使って広がる

上手く使えば問題ないが、クセ毛に下手にスキバサミを使うと逆に広がる場合

※スキバサミでも上手くやれば広がりません。

b982329354eb6687ed331ec691ee7dae_s

 

どんな風に美容師さんにオーダーすれば?

 

どれが原因なのかは素人目に見て分かりづらいと思います。

 

実際、クセが原因だと思っている方でも、カットで広がりにくくすることが可能な場合もあります。

 

あまり良くないオーダーの仕方は

お客様
お客様
(髪の量を減らしすぎたから広がったと自分で解釈)髪の量を減らさないでください。

 

と、自分で解釈して結論だけをオーダーする場合ですね。

 

それしか言わなかったら美容師さんには伝わらないでしょう。

 

もしかしたら、髪の量を減らしすぎたから広がったと思っているけれど、違う理由で広がっているかもしれません。

 

上手なオーダーの仕方

お客様
お客様
髪が広がるのが悩みです。

 

まずは自分の悩みをストレートに伝えましょう。

 

あとは美容師さんが質問や実際に見て触って解決方法を探してくれるでしょう。

 

丸投げしましょう。

 

大丈夫です。

 

美容師ですから。

 

ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細