お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】美容室のお直しや美容師と合う合わないについてなど・・・。ちょっと衝撃でした。

LINE@にてご相談頂きました。

 

ちょっと長いですが、全部読んで欲しいですね。。。

 

 

始まりはご予約のご相談から。

%ef%bc%91
ご相談者様
ご相談者様

はじめまして、ブログを読んでご連絡しました
〇〇といいます
ブリーチをしようか今迷っていて、ホットペッパーから料金などを確認していたのですが、ブリーチの値段などがなかったのでご連絡しました、、
ブリーチとカットなどが含むメニューは何になるのか教えていただけますか?お休み中に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

 

僕

初めまして。

ご連絡ありがとうございます。

ブリーチでも料金は変わりません。

ですが、ブリーチ後にカラーをする場合は初回クーポン料金にカラー単体の料金が加算される形になります。

例えば、カット、ブリーチ、カラー、トリートメントですと
平日カットカラートリートメントの初回クーポンに
カラー単体料金が加わります。

ご検討よろしくお願いいたします。

 

まぁ、このブログにメニュー表載せていないですからね。

 

img_6631
ご相談者様
ご相談者様

お返事ありがとうございます!
あと1つ相談してもかまいませんか?
二週間ほど前にハイライトブリーチを他のお店にやってもらいました、細かくカウンセリングをして、ブリーチの際は赤みが残るのが嫌だと伝え、カラーは濃いめにグレーアッシュを入れてもらいました、しかし一週間後ブリーチしたハイライトが赤みがあって、、、これは時間が経つと黄色っぽくなるものなのでしょうか?
お直しを依頼するべきレベルなのかどうかがわからずなやんでいます

 

他の美容室でのカラーがあまり気に入らなかったようです。

そして、お直しをお願いするレベルのなのか、仕方ないのか悩んでいると。

 

 

僕

2週間前にハイライトをブリーチでいれて、濃いめのグレーアッシュにしたけど、ハイライト部分が赤みがあるということですね?

黒染めや縮毛矯正などされてる場合などはブリーチをしても赤みが残りやすいですね。

今後、時間が経ってもそこは黄色っぽくはならないと思います!

実際に見ていないので分かりませんが、赤みがある部分がハイライト部分なのか、ハイライトを入れていない部分の赤みなのかにも、よりますね。

とりあえず気になるのであれば、早めにご連絡してみるほうが良いかと思います。

お直しの期間は1週間〜10日くらいが多いので。

 

正直、見ていないのでなんとも言えません。

ただ、気になるなら一度やっていただいた美容室に連絡をして見てもらうのが一番ですよね。

 

そして、大体1週間から10日くらいがお直しを受け付けている期間になります。

お直しのご連絡が遅いと、お直しが不可能な場合があります。

 

僕が担当しているお客様も、気に入らなかったらLINEにて直接ご連絡下さい!!!!

 

img_6632
ご相談者様
ご相談者様

黒染めや縮毛もしてなくカラーもしていないバージン毛でした毛先3センチ程以前入れたハイライトブリーチが少し残っているだけの髪でした
渡辺さんの話を聞いて今やってもらった美容師さんにその旨お伝えして直してもらえるか聞いています
実はその前に一度左右のハイライトの入りがあまりにも変だったのでそちらのお直しをとお伝えはしていました、そしたらお直し大丈夫ですが予約がいっぱいで10月以降のお直になると言われました、、、こんなに待たなきゃいけないものなのでしょうか、、、だんだんと不信感でいっぱいで、久しぶりにカラーしたのに、お金無駄にしちゃったのかと思うと悲しくて、、、とりあえずやってもらった方の反応を見て、駄目そうでしたらお願いするかもしれません
その際はまたご連絡しますのでよろしくお願い致します

 

え!!?

img_6051

 

今は9月です。

 

お直しをするのにそんなに後の日にちなんですか??

 

そりゃ不信感が出ますね・・・。。

 

僕

なるほど。。

前回伝えたお直しはまだしていないということですね?

普通は1週間〜10日以内に連絡、その後すぐにお直しという感じなのですが…

もしかしたらあり得ないくらいすごく人気店なのか…
普通はあり得ないと思います。

おかねはもったいないと思うかもしれませんが、反応次第ではお直ししないほうが良いかもしれませんね。。

 

ちなみに…どちらの美容室ですか?w

教えられればw

 

も、もしかしたら、ご予約が取れないほどの埋まっちゃっているような超人気店なのでしょうか?

 

その可能性もあります。

 

営業時間全てが予約で埋まっている。

そんな超繁盛店かもしれませんからね。

 

 

img_6633
ご相談者様
ご相談者様

そうなんですね、、、かなり憂鬱になってきました、、、こんなことなら初めから渡辺さんの所でお願いすればよかったかもしれません、、、トータルで見たらなんだから高くついてしまったような気がします、、、
今日1日反応を見てから予約するかもしれません
〇〇の〇〇だったかとおもいます、、EXILE系で怖かった…

 

嬉しいような悲しいような。。。

 

僕がその美容師の立場なら申し訳ない感じでいっぱいですよね。。。

 

知らない美容室でした。

「EXILE系で怖かった」に関しては、個人の感想なのでなんとも言えませんがw

 

 

img_6634
ご相談者様
ご相談者様

調度返信が返ってきて

大変申し訳ございません。

ブリーチを1回で抑えたのはお伝えしましたが、顔立ち、服装などを見て、個人的ですが、明るくし過ぎるのは似合わないと思いましたので1回にしました。

自分的にカラーはやりたい!だけではなく、まず雰囲気に合う事が重要だと思っています。

ですので、赤味はこちらの不具合ですが、サイドの抜け方、色の抜き方など、トータルで気に入らないんだと思います。

ので、お伝えしたように、美容師も相性です。

提案・選択肢としてですが、せっかく来ていただき申し訳ありませんが、ブリーチ・カラー・時間などは実際かかっていますので、半額はお返し出来ませんが、3千円お返し致しますので、他のサロンを探すのはいかがでしょうか?

それは納得出来ないようでしたら、予約的にお時間は合わせて頂くようになってしまいますが、やり直させていただきます。

こんな風に言われました、、、

なんかもう、どうすれば、、、、

 

・・・・・・

img_6050

 

あ・・・

 

顔に出てしまいました。

 

失礼しました。

 

強気な美容師さんですね。

 

きっと、プロとして自分の仕事に誇り・こだわりを持っているのでしょう。

 

素晴らしいことですね。

 

まぁ、LINEなどって文面でしかないので、本当は優しい感じで言っているかもしれませんしね。

 

別に僕はどっちの味方とかではありませんので。

 

僕

なるほど。。。

そうですね。。。。。

相性の問題もありますよね。。

多分、美容師さん自体のこだわりが強いのでしょう。
いい意味でも悪い意味でも。

あまり言いたくはないですが…
お直しせずに3000円だけ貰いに行くか、振り込みしてもらって、他に行ったほうが良いと思います。。

合う、合わないはありますので。。。

 

ちなみに他に行ったほうが良いというのは、そこのサロン以外という意味です。

僕でも大丈夫ですし、それ以外のサロンでもよいです。

そのサロンは〇〇さんに合わないと思いますので。

ぜひご検討ください。

 

基本的には美容室での返金はありません。

 

お直しをするということはありますが、返金制度のある美容室はほぼありません。

 

ですが、今回は美容室側から選択肢として提示してくれているという異例です。

 

やっぱり美容師も人間ですからね。

合う合わないというのはあります。

 

かといって、一方的に合わない!!というよりは向き合う努力は必要ですよね。

 

ご相談者様が美容室に送ったLINEによっては返信内容は変わってきますしね。

 

分かりませんが。

 

img_6636
ご相談者様
ご相談者様

ありがとうございます
連絡をして振り込んでもらうことになりました、、、
そうですね、今すぐにでも髪をなんとかしたいのですが、傷みや経済的に余裕もないのでもう少し見送ろうかとおもいます泣
もしかしたらブリーチだけ自分でやっちゃうかもですが、、、ブログで散々とめられてるのに、、

 

とりあえず返金してもらうことになったようです。

 

そしてまさかのセルフカラーをしようとしているというwww

僕

正直、返金という制度は美容室には基本的にはないので、同じ美容師としてあまりお勧めできるやり方ではなかったと思います。

僕が同じ立場なら…と考えると良い気分ではないので。。。

ブリーチをご自身でやる場合は自己責任になります。

ムラ、ダメージなどを覚悟の上、その後それが美容室で治せるかどうかはわかりません。

というか、多分失敗すると思うのでお勧めしませんw

それを直すために余計や時間がかかるかもしれませんし、直らない場合もあります。

それらを含めた上で自己責任でお願いいたしますw

 

多分・・・セルフブリーチは失敗するでしょう。

 

通常の明るさのホームカラーでもムラになりますが、ブリーチは技術が必要です。

 

美容師の練習でも

ファッションカラーとハイトーン(ブリーチ)のカラーは別の練習項目としてあるレベルです。

 

一朝一夕でできるほど簡単ではありません。

 

 

自己責任で、大変なことになって直したくても、直らない場合もあることを事前に理解してもらえれば。。。

 

僕は止めているので、あとは本人次第ですからね。

その辺りは押し付けになってしまうので、ドライな感じになっちゃいます。

 

img_6637
ご相談者様
ご相談者様

ですよね、、、本当に今お金なくて、、、カラーモデルとかあったらいっちゃうかもです、、(>_<)
色々相談に乗っていただいてありがとうございます!お金貯めていきます〜

 

まぁ、自分でやるよりはカラーモデルの方が良いですが・・・

 

結局はその美容師さん次第ですからね。

 

前回と同じようにならなければ良いなと。。。

 

僕

運良く上手くいくと良いですね!

いつでもお待ちしてます!

 

どんな美容師さんに当たるかは運次第ですからね。

 

神のみぞ知る

ということですね。

 

 

 

参考程度にお願いします。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細