その他

美容室でカウンセリングが無料なのはなんで?

ふとした疑問ですが

ほぼ大体の美容室でのカウンセリングが無料なのはご存知ですか?

 

いや、こう書くと何か違う意味になってしまいますね。

 

ほぼ大体の美容室でカウンセリングに料金がかからないのはご存知ですか?

98ed047258d3a04e7a305efdc156fcda_s

こっちですね。

 

日本語って難しい。

似ているようで、微妙にとらえ方が違ってきますね。

 

 

施術目的でご来店された場合はカウンセリングに料金はかかりません。

ということですね。

 

カットやカラーなどの施術するつもりではなく、ただカウンリングだけしてお帰りいただくということはないと思います。

 

カットやカラーなどの施術をするつもりでカウンセリング。カウンセリングの結果、施術が必要ないor合わなかったら料金は頂かずにお帰りいただくということですね。

 

微妙に違いますね。

 

何かをするつもりでご来店いただいて、カウンセリングの結果次第では何もしない場合もあります。

 

  • 施術の必要がない場合

カウンセリングの結果、今はまだ施術をする必要がない場合、または施術が不可能な場合などですね。

078c1f05284a057394976db731de5428_s

カラーをしようとしたけれで、カウンセリングの結果必要なかったり

縮毛矯正をしようとしたけれど、カウンセリングの結果不可能だったり。

 

実際に見て触って、お話を詳しく聞かないとわからない事はたくさんあります。

お話とは、今までの髪の履歴や今後どうしたか、今はどうしたいかなどいろいろあります。

1b73d3169826f1e53c8690ca5b88d6c5_s

LINEなどでは限界がありますので、実際にご来店いただいてカウンセリングが必要になります。

 

結果的に必要なければ、何もせずに料金も発生せずお帰りいただくことも可能です。

 

 

  • 美容師さんと合わなかった場合

これはかなり勇気がいる例ですが・・・。

 

カウンセリングをしてもらっても、美容師さんと合わないなと思ったりした場合ですね。

d3fc38ae00446790e6a09073f53bdf3f_s

お客様自ら言うしかないのですが、どうしても人と人なので合わないということはあるでしょう。

不安感が満載の場合などは、勇気を持ってうまいこと施術前に伝えて帰りましょう。

もしくは、違う担当者にしてもらうなど。

 

まぁあまりお勧めできませんが。

 

 

なんでカウンセリングは無料のところが多いの?

大体的に書いてはいません。

 

無料でカウンセリング!

というようにはどこの美容室も書いていませんよね?

 

有料の場合はわかりやすいところにきちんと書いてあります。

 

では、なぜカウンセリングは無料なのか??

bff7a6426b61c133a1495a0c00163829_s

はっきりとした答えはありません。

 

ずっとそうだったからです。

 

美容師側からすると

カウンセリングのみでも時間を使います。

カウンセリングで30分かかったとしましょう。

さらにカットやカラーなどの施術予定をしていた場合は2時間くらい予約の枠を取っています。

 

もしもカウンセリングのみでお帰りいただく場合は2時間〜2時間30分が空いてしまいます。

 

カウンセリング自体も技術と同じで美容師歴数年間で培ってきた接客や知識、ヒアリング力などもフルで使います。

 

お客様側からすると

逆にお客様側からすると・・・

「ここに行ったらこうなれるかも!」という期待をした上でご来店されます。

 

ですが、カウンセリングの結果次第では施術が不可能な場合や必要ない場合があります。

 

その時の期待からの絶望感。

 

また、往復の交通費や美容室に行くために予定をずらしたりなどの手間。

 

美容師側とお客様側の間をとると

結局、どちらの気持ちも分かりますよね。

 

そうなってくると、間をとるしかありません。

 

ということで、カウンセリングはどちらからお金をもらうということはなく無料なのだと思います。

 

たぶんですよ?

 

どちらも時間を取らせて申し訳ないという気持ちと、

せっかく作った時間が・・・という気持ちもあると思うので。

1981e27a8844f205f47003a46d796107_s

 

カウンセリングはとても大事です。

 

実際に見て触ってお話を詳しく聞かないとわからないことはたくさんあります。

 

気になる場合はまずは美容室や美容師さんに連絡をしましょう。

お電話でもLINEでも。

 

「悩んでいる・困っている」

ということを伝えれば

カウンセリングの時間を長く予約枠を取ってくれたり、

最悪、カウンセリングのみでお帰りいただく場合もあるかもという発想になるので。

 

ぜひご参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細