カラー

リタッチ(根元のカラー)のみでも色々な美容室に行くとマダラな「線」ができてしまうことも。

ヘアカラーをしていると、プリンが気になりますよね?

 

プリントとは

bccf932da050115cabb556c3813ad6a9_s

 

こちらのプリンではなく

0d0db893580606c93ae6b37e0987a39c_s

こちらのプリン頭のことですね。

 

 

僕のお客様には根元のカラー(リタッチカラー)のみのお客様が普通の美容師さんより多い気がします。

 

理由はこちらの記事に書いてある通りです。

リタッチカラー(根元染め)とフルカラー(全体染め)どちらがオススメなのか?

きっと日本の女性の7〜8割は現在進行形でカラーをしていると思います。(僕の体感調べ)

さて、カラーをしている時のお悩み

 

  • 全体の色や明るさを変えたい時は全体のカラー
  • 全体の色や明るさは気に入っているけどプリンが気になる時は根元のみのカラー

 

といったことをお客様にもお伝えしています。

 

もちろん、全体を染めた方が見た感じは綺麗になりますし気分も変わるでしょう。

 

根元のみの場合は毛先に薬剤がつかないので、毛先にダメージはしません。

 

何を重要視するかですよね。

 

根元のカラー(リタッチ)だけならどこの美容室で染めようと同じ?

 

お客様
お客様
根元のカラーのみなら色々な美容室に行っても問題はないの?

となるかもしれません。

 

 

ざっくり言うと、問題はないでしょう。

 

ですが、細かく言うと、同じ美容室で染めた方が良いでしょう。

20150827103949-718x957

何を言っているのか分からないと思いますが・・・・

 

以下に詳しく書きますね。

 

根元のみのカラーでも同じ美容室で染めた方が良い理由

 

色々な美容室で根元のみのカラーをした場合、本当にわずかですがマダラになる可能性があります。

 

ムラとまで言って良いのか分からない程度ですが。

 

理由は簡単です。

 

初めましての美容室・美容師さんの場合

美容師さん
美容師さん

前回はどのメーカーの何トーンでカラーしたのか?

分からないからです。

 

分かるはずがありませんよね?

だって知らない美容師さんが染めたカラーですから。

 

 

ですが、美容師ですのでこの部分

0d0db893580606c93ae6b37e0987a39c_s

に合わせて根元のカラーをすることができます。

 

お客様
お客様
それなら問題ないじゃん

 

とお思いになるかもしれませんが・・・

 

  • 使用するカラー
  • 塗り方
  • 放置時間
  • カラー剤のメーカー

などによって退色具合が微妙に変わります。

 

 

毎回同じ美容師・同じ薬剤でなくリタッチを繰り返していくと・・・

4055e2b2b8c49a0291231d7d2fb88c20_s

このような微妙な「線」ができてしまいます。

 

これはイメージ図ですが。

 

 

毎回同じ美容師・同じ薬剤でカラーをしている場合は「線」が出来ません。

 

実際に1年以上リタッチのみのお客様の場合・・・img_6859

線が出来ていませんね。

img_6860

根元が少しだけ暗いのがわかると思いますが、退色してくると他の部分と全く同じ明るさになります。

 

こちらのお客様は1年以上(多分2年近い)リタッチのみで僕がカラーをしています。

 

もちろんいつも同じ薬剤でカラーしています。

 

まとめ

実際に目立つほどの線は出にくいと思います。

美容師ですから。

 

そこまで気にする方は少ないかもしれませんが、

できるなら同じ美容師・同じカラー剤でリタッチ(根元のみのカラー)をした方が綺麗なカラーを保てるでしょう。

 

ぜひご参考にしてください。

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細