IT・PC

WordPress(ワードプレス)についてざっくりな説明・メリットデメリット・流れを書いてみます。

ちょっと美容師さん向けに書いてみようかなと。

 

できる限り分かりやすくするためにざっくり書きます。

 

WordPressとは

 

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。

https://ja.wordpress.org/

なんだか難しそうですね。

 

簡単に言うと

ブログやHPが作れますよってことです。

世界のウェブサイトの25%のシェアを超えています。

 

つまり4つに1つのサイトはワードプレスで作られている計算です。

 

 

ちなみに今みなさんが見ているこのサイトもWordPressです。

 

WordPressはなぜオススメ?

 

アメブロやはてなブログ、 FC2など様々なブログサービスがありますね。

 

その中でなぜWordPressがオススメなのか?

 

1、URLが自分だけのもの。

アメブロなどだとhttp://www.ameblo.jp~~~

となりますが、WordPressだと好きなようにできます。

 

2、デザインなどのカスタムに制限がなく自由自在

無料ブログサービスですと、デザインなどのカスタムに制限があります。

消せるもの、消せないもの、移動できるもの、足せるもの

WordPressならすべて自由自在です。

 

 

WordPressのメリット・デメリットは?

 

メリット

SEO(検索結果)を上位に表示することも可能

デザインなどのカスタムが自由自在

 

デメリット

多少勉強しないと一人では難しい

業者に頼むと5万〜30万

 

 

ざっくりです。

これ以外にももっとありますが、簡単に書くとこんな感じですね。

 

 

めちゃくちゃ簡単そうに流れを説明してみる

 

本当は色々と注意点がありますが、超雑簡単に流れを説明してみましょう。

 

 

1、ドメイン(URL)とサーバー(ネット回線みたいなの)を契約・取得

 

2、WordPressダウンロード・インストール・設定

 

3、テーマ(デザインのテンプレート)を決定

 

4、カスタム

 

5、記事などを書き続ける

 

めちゃくちゃ簡単そうに書くとこんな感じです。

 

業者に任せる場合は1〜4までを設定してもらいます。

 

まぁ正直・・・業者に頼まずに自分でGoogleで検索するとできちゃいますがね。

 

単純にめんどくさいのと時間がかかるのとデザインのクオリティの違いなどですね。

 

いかがでしたでしょうか?

 

好評ならもっと詳しく書きますが・・・w

 

ちなみに以前の記事で書きましたが

美容師の営業後。Macでカチャカチャ、ワードプレスを教えてみます。

知り合い美容師さんに

ブログ(サイト)を立ち上げたい。

と、そんなことを相談されるようになりました。

いつからだろう…

 

この時に教えた美容師さんたちもGoogleで検索したり僕に聞いたりで今はブログが完成しました。

 

 

ほぼ自力です。

 

頑張れば一人でもできます。

 

ぜひ参考までに。

美容師さんでこれからWordPress初めたい方へ

本気でやるなら

お名前.comでドメインを



Xサーバーでサーバーを借りることをオススメします。



そんなにガンガン記事書いたりしないよって方は

ムームードメインでドメインを



ロリポップでサーバーを借りましょう。


ロリポップの方が安いですが、アクセスが増えるとたまに落ちるようです。

ご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細