お客様スタイル

【ブログ見てのご来店】ヘナの上から白髪染めは可能?すきバサミが嫌というわけではない。

ありがたいことに、ブログ見てご来店いただきました☆

 

オープンに向けてバタバタしていますが、ご新規の方のご予約も承っております。

 

今回の方はLINEを使用していないので、メールにてご連絡いただきました。

 

img_7366

 

お客様
お客様

はじめまして!予約をお願いします。

はじめまして、〇〇と申します。

すきバサミのカットについて、ネットを見ていた所、こちらのブログにたどり着きました!

そこで、ぜひお願いしたいとご連絡した次第ですm(_ _)m。

予約の内容は→カット、カラーです。

希望日時は   →11月○日、時間はいつでも。

状況としては、

只今肩につくぐらいの長さ、表面は比較的穏やかですが、内側が結構うねりあり。

8月あたまにヘナ!をしました。30%ぐらいの白髪です。

どうぞ宜しくお願い致します。

こちらの記事をご覧いただいたようです。

すきバサミを使わない美容師・使う美容師。薬も過ぎれば毒となる?

さて、今回はちょっとだけエグいタイトルで書いてみましょう。
 
たまにお客さんに言われるんだけど
 

すきバサミでカットされるの嫌い…

 

僕

初めまして。

ご連絡ありがとうございます。

ただいま、お客様からの予約の連絡待ちになりますので、本日中にお時間をご連絡するという形でもよろしいでしょうか?

ちなみに、ヘナは当店取扱がありませんが、よろしいでしょうか?

ご返信お待ちしております。

img_7367
お客様
お客様

承知しました!

lineがないものでお手数おかけしますが、

ご連絡お待ちしております。

ヘナの取り扱いがない旨も承知しております!

ブログを読み込みました。

ヘナでの染毛にこだわりがあるわけではないので、

また、ブログを読んで、『どうしたものかなー』

と思っております。

その辺りも、ご相談させていただければと思います。

 

すきバサミに抵抗があるようですね。

また、髪の内側にあるクセが気になるご様子です。

8月の頭にヘナをしているようです。

 

とりあえず事前に分かることはこれくらいですね。

 

大抵ブログを見てご来店いただける方は、お悩みを持っている方が多いです。

 

ということで・・・

 

 

ビフォア〜カウンセリング〜

img_7352 img_7351

 

ご来店いただく3時間ほど前に髪を洗ってドライヤーをしてきていただいたようです。

 

8月頭にヘナをしている

img_7353

ケミカル(化学染料)の入っていないナチュラルヘナっぽいオレンジですね。

 

黒髪には色は入らず、白髪の箇所のみヘナは色が入ってます。

 

根元の方は・・・
img_7355

 

プリンになっていて、気になりますね。

 

ヘナについてはこちら

ヘナカラーとは?白髪染めに使うヘナのメリット・デメリット

ヘナカラー

昨今では聞いたことがない方もいるかもしれませんね。

ヘナカラーとはなんなのか?

その辺りを書いて…

 

ヘナをしている髪は明るくできないと言ってよいでしょう。

 

以前もブログ見てご来店いただいたお客様でいましたが・・・

【ブログ見てのご来店】カウンセリングで最長の1時間30分。ヘナの黒染めでセルフカラーしたら根元が明るくなった。

このブログをご覧いただいてご来店される方は、半数以上が髪に困っている方です。

単純に僕に担当してもらいたい方もいますが、

 

ヘナをした髪を少しいただいて、

左側が普通のカラーの一番明るい薬剤

右側がブリーチ

で試してみました。

img_6259-718x539

20分時間をおいてもほぼ明るくなりません。

img_6260-718x539

 

つまりこの髪の場合は・・・

根元は地毛なので普通に明るく染めることはできるが

毛先はヘナで一度染めているので明るくすることは不可能

%e3%81%82%e3%81%82%e3%81%82%e3%81%82

という感じになります。

 

黒髪の上にヘナの染料が入っているので、その部分が明るくなりづらいです。

やったことがありませんが、白髪がオレンジになっている部分は普通のカラー(白髪染め)で染めることはできるはず。。。

 

ということで、地毛よりもすこーしだけ明るい白髪染め(5トーン)で染めることに。

 

ヘナの部分が綺麗に染まってくれるように祈ります。

 

他の美容室でも「ヘナの上に白髪染め」は断られたりオススメされなかったようです。

 

普通はしませんからね。

 

僕もやったことがありませんので、上手く染まらないかもしれないということを事前に説明して、納得いただけたので施術しています。

 

すきバサミがあまり好きではない?

すきバサミの記事をご覧いただければお分かりになるように

すきバサミは上手く使えば薬になり

下手に使うと毒になります。

 

こちらの記事を読んでご来店いただいているので、

絶対にすきバサミが嫌!!というわけではありませんでした。

 

なので、普通のハサミとすきバサミの両方を使わせていただきました。

 

懸念していた髪の内側のうねりのくせ・・・

img_7356

 

表面には出てこないので、表面の毛でカバーすることに。

 

現状のスタイルだとレイヤー(表面の段)と毛先のパサつきがあるので、僕がカットしても100%の状態には至りません。

 

以前の方のカットが残っているので。

※以前の方が下手という意味ではありません。単純に今回のご要望に合っていないので。

 

現状のスタイルをカットしてある程度ご要望にお応えすることはできますが。

 

ということで・・・・

 

アフター

img_7357 img_7359

ハンドブローのみです。

 

だいぶ収まりが良くなりましたね。

 

気になるカラーは・・・

img_7360

う〜ん。。。

最初と比べるとかなり良くなりましたが、ヘナ部分の染まりが悪いですね。

img_7361

 

ご来店時と比べてみましょう。

 

img_7371

 

うん。

だいぶ良いですね。

 

もう一回くらい全体を染めれば、ヘナ部分も染まりそうな気はします。

 

毛先を軽くコテでワンカールしてみると・・・

img_7362 img_7363

 

さらに雰囲気が変わりましたね!!

 

比べてみます。

img_7369 img_7370

 

イメチェンですね。

 

やはり、毛先のワンカールは大事です。

 

コテ・ストレートアイロン・ブロー・クルクルドライヤー・ホットカーラーなんでも良いので、ワンカールをしていただければ良いかなと。

 

ヘナやすきバサミは悪ではありません。

ただ、どうしたいかをきちんと担当美容師さんと相談した上で施術することをお勧めいたします。

 

 

ありがとうございました〜!

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細