お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】黒染めぽくした後、明るくしにワクワクしながら美容室に行ったら『無理』と言われやる気も見れなく泣きそうになった。

LINEにてご相談を受けました。

 

ブログに載せて良い方はLINEでのご相談受け付けていますよ〜。

 

さて・・・今回は僕も気をつけなければいけませんが、

『言い方』

の問題ですね。

 

長いですが、美容師さんは必ず見た方が良いでしょう。

ご相談者様
ご相談者様
夜分にすみません。
ブログを見て気になったのでひとつだけ質問をさせてください。(予約とかじゃなくてすみません💦)
現在大学四年生で春から社会人になります。
元々真っ黒だったのですが、大学入ると同時に染めはじめていた為三年生の丁度今頃染める前までは普通に茶色に染まっていました。
そして丁度三年生の今頃に就活もあるし黒くしなきゃだけど黒染めしたら次回が染めにくいのも調べてわかっていたので、美容師さんに黒くはしたくないけど就活あるから出来るだけ暗めにしてほしい。と伝え日が当たると茶色に見えるくらいの色に染めてもらいました。
そこから就活もおわり、それ以来髪を伸ばしてたのもすっきりしたいし久しぶりに髪の毛を明るくしたいしと思って美容院に行ったのですが、(前回と違う美容院)担当された美容師さんに「黒染めしてないとは言ってたけど前に暗くした時の黒の色素が残っちゃってるから無理」といわれました。
染めたのもほぼ一年前だったし、元々髪の毛真っ黒だったからそれもありませんか?と聞いたら(ちっちゃい時から白髪があるんですけど)私の白髪の具合を見ながら「根本だけ白い髪の毛が割とあるんですけど白くない所は真っ黒なんですよ。これじゃ無理です」みたいな事を言われました。
無理な事はまあもう別にいいとして就活もやっと終わって明るくしたい思って(それも美容師さんに伝えた)わくわくしながら行ったのに無理ですって言われて凄いショックでした。
無理な事だとしても美容師さん的には言い方はこんなもんなんでしょうか?
その日はブリーチとか提案されたらお願いしようかなとか色々思ってたんですけど何も無くてどうします?って言われてしぶしぶカットだけしてきたのですが店員さんにもやる気が見れなくてやりたくないならやらなくていいしって思ってたしショックでちょっと泣きそうだったし正直美容院行くのもあまり好きじゃないのにこの件で美容院嫌いに拍車がかかってます…。
自分がサービス業のアルバイトをしているから余計に感じてしまうだけなのでしょうか。
ブリーチをしないとやはりもう茶色には染まらないのでしょうか…
ぐちゃぐちゃの文章で申し訳ないんですけど見ていただければ幸いです…。

すみません、別の題名のブログをこれを送ったあとにみたので見たので黒の髪の毛を普通のカラー剤で染めるのはほぼ無理ですよねすみません笑
でも個人的には凄いショックで美容師さんの意見も聞いてみたかったんです。
変な連絡をしてすみませんでした。

おぅ・・・

 

なんとも難しい。。。

僕
初めまして。
ご連絡ありがとうございます。

なんだか…悲しいですよね。。。。

就活で黒染めはしたくないと言って暗めにした。

就活終わって違う美容師さんに明るくしたいと言ったら、「無理」と言われて言い方にもショックだった。

美容師さんのやる気も感じられなくてもっと美容室が嫌いになった

ということですね。。

本来は暗くした美容師さんにお願いするのが一番だったと思います。
後で明るくしたいと伝えた上での暗くしているので、その美容師さんなら落とす方法分かっていてやっているはずです。

次の美容師さんの言い方は…やはり美容師さんによってしまうので…。。
美容師さんによってはもっと提案してくれますし、言い方も優しいですよ。

さて、本題です。

黒染め?暗くした髪を明るくする方法ですが…

【黒染めを落としたい】3つの方法があるので参考までに。黒染めって本当やっかいですよね。 そんなお話を聞いたことがあるでしょう。 黒染めするときは簡単なんです。 けど、いざ黒...

この3つ+ブリーチサプリメントがあります。

ティントコントローラー(脱線剤)を使ってダブルカラーした例はこちら

ブリーチサプリメントを使ってダブルカラーした例はこちら

ハイライト、グラデーションをした例はこちら

カラー剤の一番明るいのを使った例はこちら

暗くする前の明るさや、どれくらい明るくしたいかによっては変わってきますが、基本的にダブルカラー必須ですね。
それでも赤みはなかなか消えません。
また、ダメージもある程度かかります。
無理矢理明るくするので、ムラにもなりやすいです。

それでも良いなら明るくすることは可能です。
※現状のダメージ状態によりますが。

実際にどれを使った方が良いのかは美容師さんと応相談ですね。

予約の際に「黒染めっぽいけど、明るくしたい。ダブルカラーでもよいから出来ますか?」と伝えておけば、わざわざ足を運ばなくても「無理」という美容師さんと「がんばります」という美容師さんは見分けられます。

ぜひ参考にしてください。

黒染めをしていようが、時間をお金、ダメージさえ気にしなければ明るくすることはできます。

※ヘナは無理

ただし、ムラにはなりやすいですね。

 

美容師さんの言い方の問題・・・ですよね。

 

本来は黒っぽくした美容師さんにお願いするのが得策です。

だって、暗くしたのはその美容師さんなので、落とし方もある程度考えているはずなので。

 

または、黒染め落としをよくしている美容師さんにお願いするか。

 

残念ながら次に当たった美容師さんが合わなかったのでしょう。

言い方・・・は僕も人のことを言えないので、なんとも言えませんが・・・・。。。。。

ご相談者様
ご相談者様
返信ありがとうございます。
遅くなってすみません💦
違う美容院に向かったのはなかなかピンとくる美容師さんと巡り合えなくて自分にあう美容院探しをしている途中で前の美容院は(元々私が美容師さんに上手くイメージを伝えられないのがわるいのですけど…)全然違う髪型になってしまい違う美容院に向かったんです…。
まあ今回行った所は髪型に関しても画像みせてこんな風にしてほしいと伝えたらコテを持っているか聞かれストレートアイロンしかもってないと伝えたら持ってないと難しいよと言われました…(話盛ってる?と思われるかもしれないですが本当なんです…)

そうなんですね。
やはり美容師さん次第で違うのですね…。
他の人には合うかもしれないけど私には合わない美容師さんと巡り合ったって事ですね💦笑

 

コテを持っているか聞かれストレートアイロンしか持ってないと伝えたら難しいよと言われた

うん。

これに関してはしょうがないですよね。

 

スタイルによってはストレートアイロンでは不可能なものが多数ありますから。

まあ・・・どんなスタイルだったのかはわかりませんが。。。

 

自分に合う美容師さんを見つけている最中だと、いろいろ行くのはしょうがないですよね。

じゃないと見つからないし。。。

僕
なかなか合う美容師さんに会うのは難しいですよね。

ストレートアイロンでは難しいというのはありえますよね。。
正直見ていないのでなんとも言えませんが、コテでは可能でもストレートアイロンでは不可能なスタイルもあります。

美容師さんも結局は人なので、合う合わないは運次第ですよね。。

ご相談者様
ご相談者様
ご丁寧にブログのURLまでありがとうございます。
前述で少し述べましたがサービス業のアルバイトの都合上そこまで明るくは染められないので(無難な茶髪くらいならって感じなので)ハイライトアッシュとかやれる機会ができた時にはブリーチ等してやってみたいとは思うのですけど普通の茶色にするがためにと思うとどうせまた4月には暗くしなきゃ行けないのにする必要なのかとか考えていたしブログを見て普通のカラー剤でも時間かかるのがわかったのならもうしばらくはこのままでいて時間はかかると思うけども地毛だけになったらまた美容院にいって染めてもらえるか聞いてみようかなと思います。笑

美容師さんが全部が全部出来る訳じゃないし出来ない事無理な事はあるのは分かってるのは重々承知はしてるんですけど切るか切らないか友達にまよってどっちがいいかなとかどの画像なら自分でもできるかなとか久しぶりに明るくできる!とうきうきしながら考えていたのであからさまに駄目、無理、難しいと言われてどうしようもないくらいショックだったんです…。
自分がちゃんと調べずに中途半端な知識で言ったのも悪いしでも友達黒染めしても就活終わってブリーチしてなくても明るくしてて(髪質なのは十分分かってはいます)まさか暗くしただけでこんな気持ちになるとは思わずでもこんなことあるのかと何処かの美容師さんに聞いてみたかったくなったので連絡しました。
詳しく説明していただきありがとうございました。
拙い文章で申し訳なかったです。
また質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。
ありがとうございました!

もうさ・・・

『友達に相談しながら、久しぶりに明るくできる!とうきうきしていったのに駄目!無理!難しい!と言われどうしようもないくらいショックだった』

もうさ・・・・・・・・

 

悲しすぎるよ。。。

 

正直、僕は担当していないから現状の髪とか分かってないから一概に美容師さんが悪いとは言わないし

僕だって『無理なものはきちんと伝える』って人で、言い方がきついからそうお客様に思わせてしまうこともあるかもしれないですが・・・

 

このLINEの内容見てるだけで悲しくなるよ。。。

 

『うきうきして行ったのにすごいショックだった』

伝える内容は同じだとしても言い方だけでこんなにも落胆することもあるんですよね。。。

 

いや、僕は性格悪いし、言い方もきついけど・・・

それでもこれ見たら悲しくなりますよ。。。

 

 

ほんと、僕も気をつけよう。。。

他の美容師さんも気をつけましょう。。。

僕
美容師さんの言い方に傷ついてしまったんですね。。
僕も今後気を付けますが、言い方というのは大事ですよね。。

ウキウキして行ったのに…美容師さんも傷つけようとして言ったわけではないと思うので。。。

そこまで明るくするつもりでないなら、ティントコントローラー後にもう一度カラーすればある程度の明るさでいけると思いますよ。

質問いつでも大丈夫です。

ご相談者様
ご相談者様
もし悪意があって言われてたらもう…生きててごめなさいって心の中で土下座しておきます。orz笑

なるほど…
そういう物もあるのですね!
ご提案してくださりありがとうございます。

僕
ぜひ良い美容師さんと出会うことを祈っています。

ご相談者様本人が最初に「予約とかじゃない」と言っているので、僕から「僕がやりますよ!」なんてことは絶対に言いません。

 

僕のお客様はわかっていると思いますが、僕は営業メール一切しないので。

※自分が営業メールもらうと「うざ!」って思う人なので。

 

僕よりもっと上手く黒染め落とししてくれる美容師さんや、優しい美容師さんだっていっぱいいるはずなので。

 

このご相談者様がいい美容師さんに巡り合うことを本当に祈ります。

 

僕には祈るしかできません。

 

僕も気をつけるので、他の美容師さんも気をつけましょう。。。

 

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容師さんは、心の中では「あ、こーした方がこの人は似合いそうだけどなぁ」と思ったりする? また、それを伝える?

2018年7月11日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービス …
お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】湿気などで髪が広がってしまうのですが改善する方法は?縮毛矯正かけないと無理? 

2019年4月19日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました! マシュマロってなにという方はこちらを LINEで …
お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】美容室を転々としているけど、自分に合う美容室を見つけたい。美容室ではなく美容師で探しましょう。

2017年8月11日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談頂きました〜。 365日いつでもご相談・ご質問お答えします〜。 ブログに載せさせていただきますが。  …