お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】セルフカラーから美容室で地毛に。「地毛とはかけ離れた墨汁をかけたような真っ黒になってしまった。」

LINE@にてご相談いただきました。

 

LINE@でいつでもご相談乗りますが、その代わりにブログに載せさせていただきますので、予めご了承ください。

 

さて、本題。

ご相談者様
ご相談者様
はじめまして
先日美容院で明るかった髪を黒髪に染めました。
ビフォーアフターの写真をのせさせていただきます。

地毛の写真をみせて「こんな感じの、地毛っぽい色にしてください!なるべく色持ちしてくれると嬉しいです」とオーダーしました。美容院での染色自体が初めてでオーダー内容が少し拙かったのかもしれません。
地毛とはかけ離れた墨汁をかけたような真っ黒になりました!!
私の地毛は黒というより茶色寄りです、光にあたると茶色という具合なので美容師さんの「自然な黒にしますね」という言葉は、光にあたると茶色に見える、私の地毛のような、ほどほどの黒だと信じて疑いませんでした。
なので、今の仕上がりにとてつもなくショックです
光にあたると赤い気がします。それが嫌で美容院にいったのでとても辛いです。
赤は残りやすいと聞いてとても落ち込んでいます、美容院に行ってまで染めたのに、真っ黒だし、なんか赤いし…とここ最近ずっと落ち込んでいます。

ヘアカラーをやめて、すべて地毛に戻す予定で、最後の染色のつもりでした。でも今の真っ黒は嫌だし、色落ちして赤くなるのを想像するとそれも怖いです。どうしたらいいか分かりません。
どうしたらいいんでしょう、いまショートヘアなので生え変わる約一年を耐えるべきですか?

1枚目の髪色を2枚目の髪色にしてもらいました

すみません!地毛のときの写真もあげておきます!

 

う〜ん。。

これだけ見ると美容師さんがすごく悪いように見えますが、果たしてそうなのでしょうか??

とりあえず悲しい感じは伝わってきます。。。

僕
初めまして。
ご連絡ありがとうございます。

今まではずっとホームカラーをしていて、初めて美容室でカラーをしたということですね?

むむむ。
かなり難しいですね。。。

美容室で染める前のカラーが明るいので、暗めにカラーをしたのかなと思います。
また、その美容師さんがゆうりさんの地毛の色が分かっていなかったのかなと。

初めて行く美容室でしたか??

元々が明るかったので、必ずある程度色は落ちて来ると思います。
どうにかしたい場合は、ある程度落ちてきて赤みが出てきたら美容室で明るさを変えずに赤みを消したいというオーダーをすればある程度対応できると思います。

赤みのない地毛の色にする場合は、黒染めではなく白髪染めなどのアッシュやマットで染めることが僕は多いですが、赤みがないので色持ちが悪くなってしまいます。

そういったこともあったのかもしれません。。

もともと結構明るい状態からの暗めの色持ちの欲のカラーということなのですが、必ず退色はしてきます。

それを計算して希望よりも暗めにしている可能性はあります。

 

逆に、染めたばかりの時が希望の明るさだった場合、もともとが明るいので必ず色落ちしてきてしまいます。

 

また、初めて会う美容師さんの場合・・・

例えば根元の地毛が1センチしか分からない場合は「地毛の色・明るさ」は判断しにくいかなと。

 

ご相談者様
ご相談者様
そうです、ずっとホームカラーでした!
カラーが得意な美容院を探して行ったので初めてのところです😣

赤みだけ消してもらうことが出来るんですね!はじめて知りました…
もうなるべく髪を傷ませたくないし、新しく生えてきた地毛まで染色されたら嫌なので、染めないで耐えようと思っていましたが、どうしても赤くなりすぎて気になったとき、相談してみたいと思います!

黒染めしてください!といったわけではないので何で染められたのかわからないのですが、多分黒染めですよね…
なるほど、赤みがないと色持ちが悪いんですね
では私のオーダーのしかたも悪かったですね…反省です😰

ご相談者様が悪いというわけではないです。

美容師さんも確認不足だったり説明不足だった可能性もあります。

 

初めましての場合は結構こういった仕上がりのイメージの共有が上手くいきづらいですよね。

 

基本的には同じ美容師さんにずっと担当してもらったほうが良いのですが、今回の場合はセルフカラーをずっとしていたので、それも難しいですよね。。

 

僕
赤の反対の色が緑になるので、それで調整しながらカラーをすることは可能です!

どうしても赤みが気になる場合は美容師さんに相談してみてください☆

で、その時に僕に説明したようにそのままお伝えください!
「緑で染めてください!」ではなく、
「地毛にしてと伝えたら思ってたよりも黒く、赤みがでて、本当はもっと地毛の少し明るい感じにしたいんです。(画像見せて)これくらいに戻したいです。今後は髪を染めないで地毛でいきたいです。どうにか今の赤みを消せますか?」みたいな感じで、伝えたほうが分かりやすいと思います。

黒染めなのか、アッシュの濃いカラーなのか…。
アッシュの濃いカラーの場合は落ちてきても赤みはあまり出ません。

オーダーの仕方は難しいですよね。。

 

美容室でのオーダーの仕方・・・実はこれが上手くいかない理由だったりします。

今回の僕のアドバイスで「緑で染めてください!!」とオーダーしたら、希望とはまた違ったカラーになってしまいます。

単純に僕に説明をしてくれたように伝えれば、上手くカラーをしてくれるはずです。

 

ご相談者様
ご相談者様
なるほど…
オーダーの仕方まで細かくありがとうございます!
いま、美容院で染めて2日目です、10日間保証があるのでいまならまだ直してもらえるかな?とも思っているのですが、直してもらうべきだと思いますか?
周りからは「これ以上色を重ねるのはやめろ」とか「今でも別に変じゃないよ」と言ってくれるのですが………

色落ちしてくれるであろう、2.3ヶ月後?に行けばお直し料金ではありませんよね?そこがなんとも悔しいです

 

僕
難しいですね。。。

一度、担当美容師さんとお話ししたほうが良いかもですね。

赤みがでてきてしまうのであれば、赤みを消して欲しい。逆にカラーを直すと色持ちが悪くなってすぐに明るくなってしまうなら…みたいな。。

一度、直すかどうか来店してお話しして決めたいんですが…みたいに連絡するとよいかもですね。。

 

やり直しをするかしないかは担当美容師さんに相談した方が良いでしょうね。

 

僕はどんなカラーの調合をしたかわからないのですが、もしかしたら退色してきても赤みが出ないようなカラーで染めているかもしれませんし。

 

その場合はやり直して少し明るくすることで、色持ちが悪くなってしまう場合もあります。

 

ご相談者様
ご相談者様
なるほど!連絡してみようと思います!
何度も質問しても申し訳ありません。緑系のカラーを入れてもらうとして、そのときブリーチなどするのでしょうか?
僕
いや、ブリーチしないです!

…え…普通の美容師さんならしないはずです。。。。。

ブリーチしなきゃ無理ってなったら他の美容師さんに変えてもらうくらいありえないと思います。
※今の状態からあの色にするのには

もしも今の状態から少し明るいくらいにするのに、ブリーチを使う美容師さんがいたら、鬼です。

 

黒染めだとしても、ブリーチを使ったらもっと明るくなってしまいます。

 

ご相談者様
ご相談者様
今の真っ黒けの髪の毛のところに緑系カラーを入れるだけでも効果あるんですか!
ほんとうに髪を染めることに対して無知ですみません…😣

いろいろ相談のっていただきありがとうございます。

やっぱりしばらく様子を見て、周りからみてもおかしいくらい赤くなったら対処を考えようと思います!

東京にいったらぜひお店にいきたいです、ありがとうございました!

僕
の真っ黒?の状態に明るさの同じ緑系カラーをしても効果はあまりないです!
その場合は今より少し明るめの緑のカラーをするのですが、しばらくすると明るくなりやすくなりますね。。

1週間以内に一度そのお店に連絡してみるのはアリだと思います。

いつでもお待ちしてます☆
ありがとうございます!

ご相談者様
ご相談者様
お直ししてもらうかは別として、一度連絡して相談してみるのもいいかもですね!ちょっと考えてから連絡してみます!

 

僕
どうしたらいいかモンモンとしているより、一度担当の方に相談してみた方がすっきりしますしね!

僕に連絡をくれたことで、少しは悶々をした気持ちが晴れたかもしれませんが・・・

やはり気になるなら一度見てもらって相談するのがベストですよね。

 

そのための保証期間ですからね。

ご相談者様
ご相談者様
美容院に行くこと自体に慣れてないので相談しても押され気味になるので気がひけるんですが、今後のために聞くだけ聞いてみようとは思います!ありがとうございます
僕
美容師さん次第ですよね。。。
ぜひ聞いてみてください!

あまり力にはなれませんでしたが、相談することで少しでも気持ちが軽くなったのなら良いですね。

 

ありがとうございました!

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細