お客様に聞かれる

【Twitterにてご相談】セルフカラーをするとたまに緑になるのはなぜ?分かりやすく図も作ってみた。

TwitterにてDMでご相談をいただきました。

 

僕のTwitter・・・基本的に「ブログ更新+URL」しか流していない一応のTwitter。。

 

それ以外のツイートは年に1回あるかどうか。。。

 

ということで、ご相談内容です。

ご相談者様
ご相談者様
あの( .. )( .. )
僕
はい。なんでしょうか??

・・・

ちょっとドキドキですw

 

いきなり「あの」だけきたら「え?」となりましたが、そんな素振りは見せません。

ご相談者様
ご相談者様
髪の相談いいですか?( .. )
僕
どうぞ〜

今、施術中なので、返信少し遅れるかもしれません!

あぁ・・・

髪の相談か。

なら良かったw

ご相談者様
ご相談者様
私ずっとセルフカラーなんですけど たまに緑になるのわ なんでなんでしょうか( .. )( .. ) 今からセルフでしようとして 緑になりそうでこわくて、、

大丈夫です!急にすいません( .. )

 

何度も書いていますが、一応書きます。

僕はセルフカラー反対派です。

どうなっても自己責任で、それを直せるかどうかは美容師さんでもわかりません。

セルフカラーは完全に自己責任で。

 

僕
トップ画見る限り、結構明るい状態ですよね? 簡単に説明すると、黄色い髪の状態にアッシュを入れると緑になります!

アッシュは青の染料なので、黄色と青を混ぜると緑になります!

美容師さんなら絶対に知っているお話です。

ですが、一般の方はあまり知らないでしょう。

 

下の図を見てください。

左の黄色が髪が明るく黄色い状態

右の青がアッシュの染料

それを合わせると・・・真ん中がになっていますよね?

 

これがカラーの原理です。

なので、よくブリーチなどをしている髪をアッシュに染めると緑になってしまうという状態が起きるのです。

 

もちろん、美容師さんがカラーをすれば普通はそんなことにはなりません。

【保存版】ヘアカラーは補色を使って自在に。補色(反対色)で赤味のある髪も黄色みのある髪も綺麗に染められる。

ヘアカラーをされる方は聞いたことがあるかもしれない言葉

「補色」

けど、補色って聞いたことあるけど、いまいちよくわからない…

ご安心を。

ご相談者様
ご相談者様
なるほど、、 今トプ画くらいの髪色なんですけど これいれても緑にならないですか( .. )

ちなみにトップ画の髪色がこちら。

うん。

黄色いですね。

 

ですが、今回はアッシュのカラー剤ではなくベージュのカラー剤のようです。

 

これなら青の染料が入っていないので、緑になることはないでしょう。

僕
これなら多分ならないですよー!

アッシュで染めると緑になります!

ご相談者様
ご相談者様
ありがとうございました!

 

とりあえずご安心いただけたようで良かったです。

 

まぁ、セルフカラー反対派ですがw

 

ぜひ参考程度にお願いいたします。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細