ブログ

美容室のご新規のリピート率・リターン率・再来率について。90%越えなどで謳って集客しているサロンて・・・

美容室・美容師にとって、とてつもなく大事な数字・・・・

 

リピート率

まぁ、呼び名はリピート率の他にリターン率・再来率など人によりさまざまですが。

 

これについてちょっと気になったので書いてみます。

 

あ、かなり詳しく書いたりはしませんw

ざっくりですw

 

美容室の平均リピート率って?

まず全国の美容室の新規リピート率ってどれくらいなのでしょうか?

一応調べてみたところ・・・

30%〜40%

という数字が多そうですね。

 

もちろん、サロンによってもスタイリストによってもかなり変わってきますが。

 

美容室のリピート率の計算方法

これも実はサロンやスタイリストによっても考え方が違うのですが・・・

僕が一番正しいと思う計算方法はこんな感じ

新規人数同月再来人数1ヶ月後2ヶ月後3ヶ月後リピート率
1月10122270%
2月10022260%
3月10122270%
4月10022260%

ExcelやNumbersで簡単に作成できますが、データを打ち込むのが面倒なだけ。

ここら辺の説明はしませんが、この方が詳しいリピート率が出ますね。

 

さてさて、こんな感じで美容室のリピート率ってあるんですが・・

 

ここで疑問。

 

リピート率90%!と謳ってご新規のお客様を大量に呼んでいるサロンて・・・?

まぁ、あまりこういうのって書かないようにしてるんですが・・・。

 

リピート率90%!などと言ってご新規のお客様を大量にガンガン呼んでいる美容室っておかしいなぁって思ってたんです。

え・・・うそでしょ?と思っていたんです。

だって、リピート率が高ければ、既存のお客様が増え続けて、そんなに多くのご新規のお客様を施術できないじゃん。とw

 

確かに自然失客(引越しなど)や新しいスタッフが入ったりなどでリピート率が高いサロンでもご新規のお客様を施術できたりますが。

 

と色々考えていたら・・・

気づきました。

 

リピート率が高くてもずっとガンガンご新規のお客様を大量に読んでいるサロンは・・・

1、リピート率が嘘

2、実際にリピート率も高いけど、2回目以降の失客率も高い

のどちらかなのでは?

 

それならば納得がいくし、というかそれ以外は理由ないですよねw

※スタッフが増えたりした場合は除いて

 

ということを一人で納得しました。

※これは全て僕の脳内解決の出来事です。

ふと思いついただけなので、何も受け付けません。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細