IT・PC

【美容師向け】美容室の新規再来率(リピート率)の月ごとの詳しい計算の仕方。NumbersやExcelを使用したPCでもiPhoneでも使えるフォーマットダウンロード。

火曜日なので、美容師さん向けの記事を書いていこうかと模索中です。

 

てなわけで・・・

 

今回は新規再来率の算出方法

以前こんな記事を書きました。

美容室のご新規のリピート率・リターン率・再来率について。90%越えなどで謳って集客しているサロンて・・・

美容室・美容師にとって、とてつもなく大事な数字・・・・

リピート率

まぁ、呼び名はリピート率の他にリターン率・再来率な…

美容師さんからちょい反響がありました。

 

もしかしたら、意外と知られていない気がする新規再来率の算出の仕方を書いていきます。

 

新規再来率の計算方法はなんとなくわかりますよね?

 

新規再来数÷新規客数=新規再来率

ま、当たり前の計算ですよね。

 

んで、もっと詳しい再来率が知りたいよって方のためのアレです。

 

ExcelやNumbersなどの表計算ソフトがあれば誰でも簡単に作れます。

 

1月にご来店されたご新規の方が、何ヶ月後に再来したのか?

こんな感じ。

詳しい再来率が分かると、色々と反省や今後のことも考えられますからね。

 

計算方法は先程と同じなのですが・・・

何月のお客様が再来したのか?

というのが分かります。

 

〇ヶ月後に再来した人数÷その人が新規でご来店された月の人数

って言えばよいのかな?

 

うまく言葉で伝えづらいのですが・・・

 

 

これをうまく使えば

 

  • 1月はカウンセリングに力を入れてみた
  • 2月はデザインカラーに力を入れてみた
  • 3月は笑わせるように意識した

 

などといった月間の目標が実際にどう結果として出たのかが分かりますね。

 

 

こちらから無料ダウンロードでき…るはず

とはいうものの、作成するのがめんどくさい方もいると思うので。

 

僕が作ったフォーマットを添付してみました。

 

return.Numbers

return.Excel

NumbersはMacの方用に

ExcelはWindowsの方用に

 

多分きっとダウンロードできるはず。

ダウンロードしたら、こんなふうになるので・・・

水色の部分のみに、こんなふうに数を入れてもらえれば勝手に再来率が出てきます。

水色の部分以外は何も打ち込みません。

 

iPhoneならNumbers使えるので、パソコンなくてもiPhoneで管理できますね。

 

ちょいちょいと作ったものなので完成度などは低いですが

まぁ、ぜひ何かのお力になれば。

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細