お客様に聞かれる

美容室で美容師さんがヘアカラーの時に『カラーチャート』(色見本)を見せない4つの理由

美容室でヘアカラーをされたことがある方が大半だと思いますが・・・

 

以前お客様からこんなことを言われました。

 

 

お客様
お客様

美容室でカラーする時に、見本(カラーチャート)を見せてもらったことがない

 

あぁ・・・確かに。。。

僕もお客様に見せないとこがありますね。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

なんで美容師はカラーチャートを見せないのか?

実は理由は様々なのですが・・・

  • カラーチャートを見ても分かりづらい
  • カラーチャートと全く同じにはならない
  • リタッチ(根元のカラー)のみの場合
  • カラーチャートが多すぎる

という4つが挙げられるかと思います。

 

カラーチャートを見ても分かりづらい

まず1つ目として、こちらをご覧下さい。

この小さな毛束だけを見て、自分の頭に乗っている髪の毛が全てこの色になるのを想像しにくいですよね?

 

色味は明るさにもよりますが、実際に同じ色になっても想像していたよりも暗かったり、明るかったりする場合があります。

 

僕達美容師は毎日見ているので、さすがに分かっていますが、一般の方だとかなり分かりづらいかと思います。

 

 

カラーチャートと全く同じにはならない

2つ目の理由。

カラーチャートは色の見本です。

 

見本なので、同じ薬剤で染めても全く同じ色になることは少ないです。

 

  • 髪質が硬い方、柔らかい方、赤みが強い方、黄色みが強い方など様々な髪質
  • さらに、染める前の明るさや髪に残っている前回のカラーの色素(残留ティント)の影響。
  • 縮毛矯正毛やデジタルパーマなどの施術履歴による影響。

 

様々なモノが絡み合ってヘアカラーの調合を変えていきます。

全く同じになるということは稀です。

 

 

リタッチ(根元のカラー)のみの場合

3つ目の理由は、リタッチと呼ばれる根元のカラーのみの場合です。

 

基本的にリタッチの場合は前回染めている根元付近の明るさに合わせてカラーをします。

 

カラーチャートを見せても、根元のみの場合は関係ありませんよね?

 

 

カラーチャートが多すぎる

最後の理由は・・・

サロンによりますが、カラーのチャートが多すぎる場合があります。

Lissもまさにそうです。

 

カウンセリングの最初の段階で

お客様
お客様

色見本みたいの見せてもらえますか?

とたまに言われることがあるのですが・・・

 

ファッションカラーのみでこの量です。

 

この中から自分で選ぶというのは至難の業かと。

なので見せる場合も、ある程度お客様のご要望などをお聞きした上で美容師側がある程度決めてからカラーチャートを見せたほうが逆に親切ですよね?

 

数回担当させていただいて、好みが分かってくれば僕はほぼカラーチャートを見せません。

 

初回は大体見せるかなと。

 

以上4つが美容師さんがカラーチャートを見せない理由かと思います。

 

見せたほうが親切な場合もあれば、見せることで分かりづらく困惑させてしまうので見せない場合もあります。

 

ケースバイケースということですね。

 

ぜひご参考までに。

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】渡辺さんからみて、 美容師さんはどういう客が来ると困ったり嫌なのかが気になります!

2018年3月16日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました〜! Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービ …