お客様スタイル

【ブログ見てのご来店】予想以上に髪の毛の毛量を減らされて泣いてしまった。色々とご相談含めご来店頂きました。

またもブログ見てご来店頂きました〜。

 

皆様ありがとうございます。

 

LINE@にてご連絡頂きました。

 

お客様
お客様
初めまして。
〇〇と申します。

先週、髪の毛をロングからミディアムに切りましたが、予想以上に髪の毛を梳かれてしまい、早く伸びないかと思っています。 
綺麗に早く伸ばすために、メンテナンスの頻度や家でできるケアなど、ご相談させていただくことは可能ですか?

また、カラー(黒に近い色)をしてもすぐに色が抜けてしまいます。 
抜けないようにするのは可能でしょうか? 

よろしくお願いします。

僕
初めまして。
ご連絡ありがとうございます。

早く伸ばすには、食事や規則正しい生活などですね。。 
綺麗に伸ばすとなると、カットを定期的に、ご自宅での扱い方やコテなども関係してきますね。 

カラーは黒染めではなく、退色しても暗めにということでしょうか?

普通にカラーしていると、1ヶ月くらいで元の明るさに戻ってしまいます。 
白髪染めを混ぜたり、白髪染め単体で染めたりすると退色も穏やかになります。 

あとは求める色や明るさによって変わってきますが、発色と色持ちは共存しにくいので、どちらを優先させるかによりますね。

お客様
お客様
お忙しい中ありがとうございます。
こちらこそ突然で申し訳ございません。

なるほど…。伸ばしてく中でヘッドスパやトリートメントは必要なのでしょうか? 
可能であればですが、現状を見ていただいて、髪の毛伸ばすならどうしたら良いかというのを相談させていただけませんか? 

以前、通っていた美容院では、黒染めはオススメできないと言われて、ずっと白髪染めを混ぜてもらってましたが、早いと1ヶ月くらいで退色してしまってました。

僕
ヘッドスパは頭皮を綺麗にし、発毛を促しますが、劇的に伸びるのが早くなるというわけではありません。 

トリートメントは綺麗に伸ばすのには必要だと思います。
また、ご自宅でのシャンプーやトリートメントも大事ですね。

んー…一度見てみないとなんとも言えませんが、極端な話、なんでもありならどうにかなります。
詳しいはお話はご来店時に色々と聞きながらご説明させていただければと思います。

ということで、ご来店頂くことになりましたが・・・

 

先週美容室に行ったばかりなので、果たしてメニューはどうするのかというアレですね。

お客様
お客様
カラーは退色してる状態です。

カットは…切りたいのは山々ですが、これ以上短くなるのが怖くて…。現状見て、判断していただけると助かります。

ということで、ご予約のお時間を少し長めにお取り致しました。

 

ビフォア〜カウンセリング〜

はい。

というわけで色々とお話を聞きます。

2〜3年ほど通っていた美容師さんにバッサリカットしてもらい、デジタルパーマをかけていただいたようです。

 

そしてこちらが今回のお悩みである「予想以上に減らされた」という髪です。

確かに毛先の辺りは毛量が少ないですね。

 

毛量を減らしてとは一言も言っていないようなのですが、パーマをかけるにあたって美容師さんが判断をしたようです。

 

確かにパーマをかける上で、毛量調節は必要不可欠な場合がありますからね。

 

毛先だけでなく、一部分襟足が持っていかれていましたが・・・

僕がLINEを頂いて想像していたよりは軽症でした。

 

僕の中だともっと中間・根元からガンガンに毛量を減らされているのかと思っていたので。

 

がしかし・・・

お客様は・・・

お風呂場で泣いたようです。

 

うん。

僕も気をつけよう。

明日は我が身です。

 

とりあえず、伸ばしていくことが優先なので今回はカットは無しです。

 

デジタルパーマもかかっているので、切るともっと短くなってしまうし、変にパーマが出てしまいます。

もう少し伸ばしてから毛先4センチ位切れば厚みが出ます。

 

早く伸ばす方法は・・・まぁないですよね。

「毛先を切ると髪が伸びやすい」という都市伝説について

聞いたことがあるでしょう
 
 

毛先を切ると髪が伸びやすい

 
そんな謎な都市伝説?
迷信なのか?
 

いや、そういう美容…

基本的には

  • 規則正しい時間に就寝・起床
  • 規則正しい時間にご飯
  • 栄養バランスの取れた食事
  • 正しいシャンプー

辺りですが、劇的に髪が伸びることはありえません。

 

お客様
お客様
〇〇っていう髪が伸びるシャンプーを見つけたんですが・・・
僕
なにそれ?・・・(サイト見る)ワロスwww

っていうのがありましたが、これは後日ブログネタに。

 

本題に戻り、カラー。

今回は色々とお話をした結果・・・

地毛っぽいカラーではなく

赤みを消した暗めのアッシュ

にすることに。

 

ご本人は赤みが強い髪とずっと思っていたようですが、言うほど赤み強くない髪というアレでした。

僕のほうが赤み強い。

 

ってことで、色落ちしても良いので暗めのアッシュでカラーしてTOKIOトリートメントでケア。

 

アフター

まぁ・・・今回やったことと言えば

  • お話し聞いて
  • カラートリートメントして
  • 乾かし方お伝えした

という極普通のことですが・・・

 

今必要なものを見極めて提供する

という観点からすればこれで正解だと思っています。

 

色々とお話した結果ですので。

 

お客様
お客様
今日は、ありがとうございました😊
何も施しようがない中、話聞いてくださってありがとうございます。
伸びるまで、よろしくお願いします🙇‍♀️
ちなみに、今日は頭洗わない方がいいですか?

僕が最初のLINEで思っていたよりも軽症だったので良かったです。

 

ちなみにカラー当日は洗わないほうがよいですね。

もちろんきちんと返信していますよ。

 

ありがとうございました〜!

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細