美容室・美容師

【美容師向け記事】スタイリストデビューしたばかりの方からシザーとシザーケースについてのご質問。

火曜は美容師向け記事です。

 

今回はLINEにて美容師さんよりご質問がありましたので、お答えします〜。

 

いつでもご質問下さい。

ブログのネタを僕に下さい。。。

 

はい本題。

美容師さん
美容師さん
こんばんは!
夜分遅くに失礼します!

いつもブログ拝見させていただいております。

私も美容師をさせていただいております!
本日のブログにネタを求める文章があったので、美容師目線で単純に伺いたかったことなんですが、、
シザーのメンテナンスのブログを見ていて、ハサミのこだわりとか何本くらいお持ちなのかなと。
なかなか他の美容室で覗けるような部分でもないので。。シザーケースはここが良かったとか気になります!
お時間があれば投稿していただけると拝見します!
よろしくお願いします。

ハサミのメンテナンスはこちらの記事ですね。

商売道具は大事にしてます。ハサミのメンテナンスで切れ味は変わる

美容師の商売道具
 
シザーと呼ばれるハサミ
1本
数万
十数万
数十万
といろいろですが。
 

 
やっぱり一番大事ですからね。
 
商売道…

 

確かに、なかなか他の美容師さんに聞くことってないですよね。。。

 

せっかくなので、僕も聞いてみましょう。

僕
こんばんは!ご連絡ありがとうございます!

ブログネタ、求めてます!
ありがとうございます!

僕は今現在4本のシザーを使っています!
ブラント用のまっすぐなシザー(キクイ) 
笹刃のシザー(リボーン) 
15%のセニング(ネットワーク) 
30%のセニング(リボーン) 
です!

個人的にはリボーンのシザーが好きです!
リボーンは先輩に紹介してもらったハサミ屋さんで、ちゃんと手入れしておけば2年研がなくても指が切れます!w

ちなみに、ぜひ〇〇さんのも教えていただけると嬉しいです!

 

あ・・・・

 

ていうか、今気づきましたが・・・・

 

シザーケースについても聞かれていますね・・・・

 

完全に気づきませんでした!

すみません!

最後にシザーケースについて書きます!!

 

話を戻して・・・基本的に僕は4本のシザーです。

+レザーです。

美容師さん
美容師さん
リボーンは初耳ですね
昨年スタイリストデビューしたばっかなのですが
シザー選びって正直難しくて…
アシスタントのお給料に何万もするのを何本も購入するとなると…そういった意味でもデビュー間近の美容師には情報欲しいですね笑

こちらはマックシザーで
ブラント1本 
セニング20%1本 
で仕上げるというのが変なこだわり?ですかね笑

僕
リボーンは小さい所ですが、かなりいいです!!

僕はデビュー時は先ほどのキクイと15%のセニングのみでしたね!

とりあえず2本あればどうにかなりますし!

あとは、お金が貯まったら…という感じでしたね。

また、ハサミのさんも交渉すれば安くなります!
分割よりも現金一括の方が交渉すれば安くなります!

マックシザーは分からないですが、その2本あれば大丈夫ですよー!

 

リボーンは知っている人のほうが少ないでしょうね。

けど、落としたりしない限りはガチで2年研がなくても指がサクっと切れるくらい切れ味が衰えません。

 

紹介してくれた先輩は、あまり他の人に紹介してほしくないと言っていましたが・・・

ハサミ屋さんに聞いたら、こっちも商売なのでむしろ紹介して欲しいと定期的に誰か買いたい人いませんか?と来ます。

 

ブラント用とセニング20%なら最初に買うものとしては良いですよね。

最初から3〜4本買う必要はないし、お金もないですしね。

美容師さん
美容師さん
なるほど〜。
ですよね笑

大事に使っていきます!
ありがとうございます!

僕
新しい技術を学んでいくと、欲しいシザーの種類が明確に分かってくるので、それから増やしていくのがオススメですね!

こちらこそありがとうございました!

 

美容師さん
美容師さん
また疑問があれば質問させて下さい!
さすがに当たり前レベルなのは自分でも分かるので
厳選した疑問のみ
お願いします笑

いやもう、なんぼでもお答えしますよね。

 

答えられる範囲は。

 

 

で、

シザーケースについては完全に気づいていなかったので今お答えします。

 

僕はカオティックオリジンダブです。

の中でも、シザーを持ち運ぶのに便利な蓋付きのこちら

 

下の部分がクルッと回って蓋になります。

 

次に買うとしたら、オリジナルのシザーケースを作って貰う予定です。

 

あ、カオティックオリジンダブではなく、個人の方にお願いする予定。

 

スタッフのお客様が作ってくれるようなので、めちゃくちゃ欲しいですが、まだ・・・今じゃないのかなと悩み中。

 

 

美容師さんからもご質問・ご相談受け付けています。

 

ブログに載せさせていただきますが。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細