カラー PR

【美容師の自由研究(検証実験)】マニックパニックの落とし方を試してみる。本当に落ちるのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カラー大好き美容師です。

 

がしかし、塩基性カラーはほぼ手を出していないですし、出そうとも思っていません。

 

 

塩基性カラーとは・・・

マニックパニックとかカラーバターとかのカラートリートメントと呼ばれる類のカラー剤

 

 

なので、それ系のカラーはしません。

 

Lissではアルカリカラー(普通のカラー)のみしか取り扱いありませんので、ご注意を。

 

ですが

 

マニックパニックの落とし方は諸事情により実際に試してみないといけません。

 

まぁアレです。

マニパニ落として欲しいというお客様がご来店されるので。

 

 

ってことで、実験してみます。

 

マニックパニックで染めたカラーはきれいに落ちるのか?

たまにあります、修正カラー。

 

基本、僕はマニックパニックに触れたことは数回しかないので、全く分かりません。

 

がしかし、噂だけは聞いています。

 

マニックパニックにブリーチすると変色するという噂

※逆にブリーチで落とすという方もいたのでよく分かりません。

実際に僕もマニックパニックにブリーチしたことありますが、変色はしなかったです。

ただ、落ちませんでしたがw

 

なので、見たり聞いたりしたマニックパニックの落とし方を試してみます。

 

準備

ブリーチしてある毛束に・・・・

唯一あったマニックパニックのライラックを塗ります。

マニパニはLissに基本的にありませんが、これだけありました。

 

で、

マニパニで染めた毛束を使用して落ちるのか実験してみます。

 

検証方法

塩基性カラーの落とし方としてメジャーな方法のクリアのマニキュアをぬって加温して、クーリング無しで落とす方法

クリアのアルカリカラーで落とす方法

の2種類試します。

 

 

予想

きっと、どっちも落ちるのでしょうが、1度でキレイに落ちるのかはなぞ。。。

 

1〜2回くらいしたら落ちそうですよね。

 

美容師の自由研究スタート

 

クリアのマニキュアはそのまま塗布

クリアアルカリカラーは2.8%のOX等倍で塗布

これ、塗った直後の写真ですが、クリアのマニキュアの威力が半端ない気がしますね。

 

で、加温器がないので、ドライヤーで温めます。

15分で流します。

 

 

流す前がこちら

あれ?意外とクリアのアルカリカラーもいい感じですね?

こちらは温めていませんが・・・。

 

逆にクリアのマニキュアの方は違う感じですが、落ちてそうです。

 

で流してみます。

 

マニックパニックを落としてみた結果

左がクリアのマニキュア

右がクリアのアルカリカラー

落ちましたね!

 

もう少しアップで見ると・・・

クリアのマニキュア

クリアのアルカリカラー

クリアのマニキュアの方がきれいに落ちています。

 

で、ここで気づいたのですが・・・・

 

間違えた

 

クリアのアルカリカラーが微アルカリだった

 

噂によると、クリアのアルカリカラーは微アルカリ系だと落ちにくく、普通にアルカリの入っているクリアを使うと落ちるようです。。。

 

てか、クリアのアルカリカラーでアルカリが微じゃないのってなに?

ライトナー系???

スロウのクリア14とかはアルカリめっちゃ入ってるらしいですし・・・

※スロウのカラーの中で一番アルカリ量が多いのがクリア14らしい

 

けど、その意味で言えば、ブリーチでも落ちるのでは???

けど、ブリーチすると変色するんじゃ???

 

よく分かりません。。。

 

よく分からないので、僕はマニックパニックやカラーバター系のオーダーは受けません。

 

まぁとりあえず・・・

 

マニックパニックはクリアのマニキュアとクリアのアルカリカラーともに落とすことが出来る

 

という結論に。

 

けど、僕は全くマニックパニックを分かっていないので、もしかするとマニックパニックの色味等によっては落ちないの恐れがあるのかもしれません。

 

いや、多分きっと大丈夫だと思いますが・・・・

 

ですがセルフでマニックパニックを染めたり、放置時間が長ければ長いほど落ちにくくなるでしょう。

 

ぜひご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細