お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】ブリーチしたことを後悔。色落ちが早いから4トーンにしたら黒髪に近くなった・・・。

LINEにてご相談いただきました〜!

皆さんご質問・ご相談ください〜!

僕にブログのネタをください〜!

 

ってことで本題。

 

ご相談者様
ご相談者様
はじめまして。
ネットからたどりつきました!
まだ受け付けていれば是非ご相談させてください。
ブリーチを2回過去にしていて、当時はアッシュ系にしたかったので、美容師さんに綺麗に色が入ると勧められブリーチしました。
ですが、色落ちがものすごくはやいのと、落ち着いた髪色にしたかったので、今回トーン4の暗い色に染めました。(暗いといってもサンプルでは理想の色でした)
ですが、黒髪に近くなってしまい… 
私の理想は温かみのあるアッシュブラウンなのですが、このまま色落ちを楽しんでいくという方向になってしまいますよね… ブリーチしているのですぐに色は落ちそうなのですが不安で…
ブリーチしてしまったことをすごく後悔していて、今後どのように髪と付き合っていけばいいのか分からないんです😭 
ブリーチしているため、定期的に染めに行かなければいけないのでしょうか?
渡辺さんの考えるベストなオプションはどういったものでしょうか?ご来店させていただきたいのですが、離れすぎていて…。
ご相談だけなんて なんとも申し訳ないのですが… 是非アドバイスいただけると嬉しいです。

ブリーチあるあるですよね。

1度でもブリーチしてしまえば、基本的に黒染めや白髪染めじゃない限りはまた明るくなってしまうし、色持ちも極端に悪くなります。

もちろん、ブリーチでしか出せない色もあるので、何を優先させるかが重要ですが。

僕
はじめまして。
ご連絡ありがとうございます!

4トーンで染めたサンプルは、真っ白な髪に染めたサンプルだと思いますので、理想の色だったのだと思います。

4トーンの場合、黒染めに限りなく近いと思います。

うまく色落ちして来た状態から、美容師さんにアッシュブラウンに染めてもらえば良いのですが…。

黒染めに限りなく近いと思うので、そんなにすぐには落ちないかと思います。

色落ち後は少し赤みが残り、それを利用して暗めのアッシュブラウンにするのが良いのかなと。 

ブリーチをしてしまうと必ず明るくなってしまうので、もしもまたすぐに明るくなってしまった場合は、白髪染めのアッシュブラウン系で染めると良いのかなと。

実際に見ていないのでなんとも言えませんが。。。

ここで、もはや推理しかありません。

 

4トーン・サンプルの毛があった

唯一のヒントがこれ。

色んなカラー剤見ていますが・・・・

僕の知っている中だと・・・

 

4トーンのサンプルがあるカラー剤は限られる

基本的には5or6トーンのサンプル

アディクシーは3トーンがありますが、4トーンのサンプルはないです。

となると、ナチュラル系の4トーンor白髪染めの4トーンしかない気がする。

 

 

4トーン以下のブラウンの入っているカラー剤は、ほぼほぼ黒染めに近い

2〜3トーンのブラウンの入っているのは黒染め

※アディクシーの3トーンはブラウンではない

 

ほぼ黒染めに近いので、5・6トーンのカラー剤よりも色持ちは良いはず。

 

そして、退色してもブラウンが残るかなと。

※全て推測です。

 

退色してブラウンが残っていれば、アッシュ単品orアッシュとなにか混ぜてアッシュブラウンになります。

 

あとは、美容室のカラー剤と、美容師さんの腕次第。。。

 

ご相談者様
ご相談者様
お返事ありがとうございます。
なるほど…

光によって 少し茶色く見えたり、変わるのですが、 黒髪に見える状態があって… 秋冬に温かみのあるブラウンが理想だったのですが、トーンを下げすぎたようです… 

貴重なご意見本当にありがとうございます。参考にさせていただきます😣
とにかく落ちてくるまで待つしかないですね…

あともう一つだけ質問があるのですが、今後もしピンク系のアッシュなどにしたい時が来れば、ブリーチなしでも綺麗に染まりますか?
アッシュはブリーチした方が綺麗に染まる!と言われるのでついついのってしまうのですが…笑 そのあたりはどう対処すればいいのでしょうか。
何度も質問ごめんなさい。

今の状態が暗いからと言って、明るくカラーをするとすぐに退色してしまうのと、ダメージになります。

とりあえずは自然に退色していくのを待つことがよいですかね。

 

僕
ただ、ブリーチしているので、4トーンでもしばらくすれば落ちてくるとは思います。

求めているピンク系のアッシュの明るさと色味によりますね。 

アッシュ系でも、ブリーチなしでいける場合もあれば、ブリーチ必須な場合もあります。

暗めで染め続けたいれば、明るめのピンク系のアッシュは難しくなるかもしれません。

色味を優先させるなら、ブリーチしてもよいと思いますが、色落ちやダメージが気になるかなと。
逆に色落ちやダメージを優先させるなら、色味はブリーチしたものほどは求められないかなと。

どったがよいかは難しいところですねw

ご相談者様の求めているピンク系のアッシュがどういうものか分からないので、下手なことは言えません。

 

試しに「ピンクアッシュ」で画像検索してみても

ほぼブリーチ必須、たまにブリーチなしのピンクアッシュの画像が出てきます。

 

退色後の色の具合と、どの明るさ・色味なのかによって、ブリーチをしたほうが良いのか、しなくてよいのかは決まってきます。

 

こればかりは、一般の方が見ても分かりません。

美容師さんじゃないとブリーチが必要なのかどうかは分かりませんね。

担当美容師さんに応相談です。

 

ブリーチしてカラーすれば、その時一瞬は良い色になります。

がしかし、色落ちの早さ・ダメージ・その後のケアなどを踏まえた上でしないと後悔するので、ブリーチを諦める勇気も必要です。

 

ご相談者様
ご相談者様
自分が通う美容室の美容師さんにもなかなか言えず、これからどうしていけばいいのか分からなかったので、アドバイス頂いて本当に良かったです。 
ほっとしました。

ご意見をふまえて、今後どの方向でいきたいのか考えようと思います!
ありがとうございました😊

僕に相談してくれているように、そのまま担当美容師さんに相談できれば良いんですが・・・

なかなか気まずかったりするのでしょう。

 

僕
とりあえず、現状4トーンで染めた髪がどのように落ちてくるかで、今後のカラープランが変わってくるのかなと。

普通に金髪に戻ってしまうのか、黒染めぽく赤みが残って落ちるのか。。

ブリーチすれば良い色はでますが、すぐに落ちやすいので、今後はそれも踏まえた上でカラーすると良いですよね!

こちらこそありがとうございました。

果たして僕の推測どおりなのかは分かりませんからね。

何で染めたのか知りませんから。。。

 

それに応じて、どんなカラーにするかを担当美容師さんとしっかりとご相談・イメージの共有をすることが大事ですね。

 

ありがとうございました〜!

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

【いつも短く切られちゃう】美容室で思った以上に切られてしまうのはなぜ?短く切られない方法は?

2015年8月19日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
たまにお客さんから聞くんですが   美容師さんて思ってる以上に短く切りますよね って言われます。   整える程度って言ったのに2センチく …
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】美容室でグラデーション・ハイライトで色落ち後にセルフカラーで色落ちしたら緑がかった色に。どうしたらきれいな色に?

2019年5月11日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜! ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSara …