美容室・美容師

【美容師向け記事】美容ディーラーはどう選ぶ?ディーラー数が多い方が良い?少ない方が良い?

美容師向け記事です。

 

さぁ、真面目な記事。

 

まず先に、結論から書いていきます。

  • 美容ディーラーの選び方は美容室によって大きく分けて2つ

ですね。

 

ではもう少し詳しく書いていきましょう。

 

美容ディーラーの選び方

美容ディーラーを選ぶのは大体オーナーさんか材料係ですよね。

 

ほぼ大半の美容室は2つの選び方になるかなと。

1、大手ディーラーメインで1〜3社くらいと契約

2、複数のディーラーと契約

どちらが良い、悪いということはありません。

 

どちらにもメリット・デメリットがありますね。

 

1、大手ディーラーメインで1〜3社くらいと契約

メリット

発注が簡単

大手ディーラーは色んな情報やセミナーを持ってきてくれる

 

デメリット

材料費がそんなに激安ではない

 

 

2、複数のディーラーと契約

メリット

材料費が安いところを選べる

 

デメリット

発注がめんどくさい

発注数が少ないと送料がかかる

情報やセミナーを持ってきてくれない。

 

 

簡単に書くと以上のような感じですね。

 

ちなみにLissは、6社と取引しています。

なので、発注は面倒ですが材料費は安く済んでいます。

新しい商材の情報などはネットを見ていれば手に入りますしね。

 

ディーラーが持ってくるよりも早く情報を得ることも多いです。

 

ディーラーによっては、このメーカーは安く出来たりというのもあります。

 

Lissは大手ディーラーと取引していません。

だって高いんですもん。

持ってくる情報は、事前に僕知ってるし。

 

 

1度ディーラーと取引をしてしまうと、なかなか変えられませんよね?

付き合いと言うものがあるらしいのですが・・・

 

同じ商材なら安いところのほうが良いと思うんですが。

メインのディーラーを変えるだけで、材料費が半分くらいになる可能性もありますしね。

 

もったいないなと思います。

 

ぜひオーナーさんや材料係の方はディーラーを変更することも考えてみて下さい。

 

利益が出ればお客様やスタッフに還元できますし、良い薬剤もとれます。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細