ブログ

今年は南南東やや南(165°)を向いて恵方巻きを。渡辺性の方は豆まきしなくて良いって初めて知ってました?

毎年恒例で恵方巻きを食しましょう。

 

ってことで、前日にいつものセブンイレブンの恵方巻きを購入。

去年は前日にあまり見ないで買ったら、消費期限が前日だったというオチ。

 

今回はきちんと消費期限を確認して購入しました。

※2つ残っていて、1つは消費期限が2月2日でした。

 

で、今年は南南東やや南165°を向いて食べましょう。

無言で

口を離さずに

 

願い事を思い浮かべながら

朝から恵方巻きを完食。

 

そして朝ごはんを食べました(ガチ)

 

 

で、2月3日と言えば、節分・豆まきですよね。

先日テレビで見たのですが・・・

 

渡辺性の人たちは豆まきしなくて良いらしいですよ?

30年生きてきて初めて知りましたが・・・・

 

渡辺家が豆まきをしなくて良い理由は?

渡辺家が豆まきをしない理由は多少伝承によって違うところがあります。

一般的に広まっているのは平安時代に武将・源頼光は鬼・多くの鬼を従えて大江山(京都)を荒らしていた鬼の酒呑童子を退治するために、四天王のひとりである渡辺綱(わたなべのつな)らによる討伐隊を結成して鬼退治に行き、酒呑童子を仕留めました。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃したのですが返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまいました。

のちに茨木童子は二度と悪事はしないと謝って腕を返してもらい、

その腕に薬を塗って肩口に付けると不思議な事に元に戻りました。

ですが茨木童子は渡辺綱の強さには驚き恐れるようになったため、渡辺一門やワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったと言う理由から

渡辺さんはわざわざ豆まきをしなくても良いと言われています。

節分の豆まきは渡辺さんと坂田さんがしなくて良い理由は?由来とともに紹介します。

 

ついでに坂田性の方もしなくて良いらしいですね。

 

よし。

 

今後一切豆まきはやりません。

(最後にやったのなんて小学生くらいかもですが)

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細