お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容室でシャンプー後に「お疲れ様でした」と言われるのはなぜ?お客様は疲れていないと思うのですが

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ではいきましょう。

 

美容室でシャンプー後に「お疲れ様でした」と言われるのはなぜ?お客様は疲れていないと思うのですが

匿名
匿名
美容院でシャンプーの後に「お疲れ様でした」と言われるのはなぜですか?普通に考えてお客さんは疲れてないと思うのですが…。それとも他の美容師に「シャンプー台が空いた」というのを知らせる合図みたいなものなんですか?

あ〜分かります。

 

普通ならお客様疲れてないですもんね。

(普通じゃない場合とは辛い姿勢のシャンプー台だった場合など)

 

冗談半分で、すっごく簡単に、分かりやすく言うと・・・・

「言うもの」

として教わってきたからですよね。

 

分かりやすく例えるなら・・・

どこかのお店(コンビニとかアパレルとか)に入ったら

「いらっしゃいませ〜」

と言われます。

うん、分かる。

 

で、何も買わなかったとしてお店を出る時には

ありがとうございました〜」

or

「またお越しくださいませ〜」

とか言われますよね?

 

買ってないのに。

 

 

それと一緒ですね。

 

で、本当の理由としては・・・

「おもてなし」や「気遣い」といった理由ですよね。

 

先程の例えを考えると分かりますが・・・

「何も言われない」

より

「何か言ってもらう」

方が気持ち的に良いですよね。

 

何かを購入した人には

「ありがとうございました!」

何も買っていない人には

無言

だとしたらなんだかなぁって感じですしね。

 

 

他の美容師に「シャンプー台が空いた」という合図?

大きな美容室とかだとあるかもですね。

合図と言うか、それが聞こえればわざわざシャンプー台の方を見なくても空いたかどうか分かりますしね。

 

まぁ美容師側からすると施術中「音」で色々と回りを把握しなくてはいけなくなります。

 

  • 椅子を上げる音
  • クロスを取る音
  • ドライヤーの音
  • カット中の音
  • スチームの音

それらで、誰が何をしているかを把握して、どうしたらお店が上手く回るか、お客様を待たせずにいけるかなどを考えたりします。

 

なので、先程の質問はあながち間違いではありませんが、やはりメインはそこではなく、「おもてなし」「気遣い」といったことだと思います。

 

 

・・・・まぁ、僕も教わったことないので、個人的な見解ですが。

 

 

ご質問ありがとうございました〜!

 

いつでもご質問・ご相談ください〜!

 

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細