お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】ネットで「ショートヘアが得意な美容師はカットが上手いことが多い」と書いてあるのを見かけますが、本当ですか?

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。
当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

ネットで「ショートヘアが得意な美容師はカットが上手いことが多い」と書いてあるのを見かけますが、本当ですか?

匿名
匿名

時々ネットで「ショートヘアが得意な美容師はカットが上手いことが多い」と書いてあるのを見かけますが、本当ですか?

ご質問ありがとうございます!

 

あぁ〜確かに聞いたことありますね。

 

どうなんでしょうかね?

 

ここからは僕の持論です。

個人的な見解です。

 

「ショートヘアが得意な美容師はカットが上手いことが多い」はウソ?

この質問の答えを一言で書くなら・・・

 

そうとは限らない

です。

 

昔から良く聞きますよね。

 

僕も聞いたことがあります。

 

 

ただ、得意=上手いは分かりませんよね。

 

そもそも得意って自分で発信していることですからね。

 

こちらでも書いていますが

美容師さんの自己紹介に書かれている『得意な技術・ヘアスタイル』とは?自分に合う美容師さんを見つけたい
美容師さんを探す時って自己紹介欄までしっかり見る方が多いですよね?

そんな時に気になること・・・

その美容師さんと…

本当に上手いから得意と書いているケースもありますが、

「強いて言えば」というレベルだったり

同サロンのスタイリストと被らないようにしたり

ということも。

 

「ショートヘアが得意=カットが上手い」がウソとは言いません。

ショートカットが得意=ショートカットが上手い

は有り得ます。

 

ショートカットは難しい

確かにショートのカットは難しいです。

 

ロングと違って

  • 骨格
  • 生えグセ
  • クセ

などがモロに出てきます。

 

きちんとそれらを考慮してカットしないと、再現性は低いでしょう。

 

ロングのカットが簡単というわけではありません。

 

ショートカットが上手い≠ロングのカットが上手い

では

ショートカットが得意=ショートカットが上手い

としましょう。

 

それでも

ショートカットが上手い=ロングのカットが上手い

とは限りません。

 

僕的には、ショートカットのカットとロングのカットは全く思考が別だと思っています。

僕の中ではですよ?

 

ショートカットは

骨格・生えグセ・クセなどを見極め、スタイリング剤を使用する前提でカット

ロングのカットは

上記の条件+キレイに伸ばしていく、数年後の髪の状態まで考慮したカット

 

と勝手に捉えています。

 

ショートヘアをずっとしている方は髪の長さも短いですよね。

1年くらいで今の髪の毛も生え変わるくらいかと。

 

ロングヘアの方は長いじゃないですか。(当たり前)

2〜4年くらい前の髪の毛があるわけです。

なので、今切っている髪の毛が数年間残りますよね。

 

そりゃあ切り方も変わります。

 

そもそも上手い下手は人によって違う

哲学的なお話かもですが

何を持って上手い・下手というのでしょうか?

完全に主観でしかありませんよね?

 

こちらでも書いています。

『上手い・下手・合う・合わない』は美容室ではなく美容師による。誰からも支持されない美容師はいない。
なんだか昨日の記事を書いていて思うことがあったので書いてみます。

『上手い・下手・合う・合わない』は美容室ではなく美容師…

 

Aさんが思う人生で一番カットが上手い美容師さんが

Bさんも同じように思うかどうかは分かりませんよね?

 

そういうことかなと。

 

僕が思うカットが上手い下手は?

僕の個人的な見解ですが・・・

 

お客様のご要望・お悩みなどを読み取り

お客様が求めているもの以上のカットをし

再現性が高いカット

が上手いカットなのかなと。

 

なのでそこには

ショートカットだから

ベーシックカットが上手いから

だけではなく

お客様に合わせて技術を変えて満足・感動を与えられるカット

なのかなと。

 

 

つまり要約すると・・・

  • ショートヘアが得意=ショートカットが得意な可能性は大
  • ショートヘアが得意=ロングヘアが得意とは限らない
  • カットの上手い下手は人によって捉え方が違う

という感じですかね。

 

質問をふわっと煙に巻いたような気がしますが、僕はそう思います。

 

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細