カラー PR

【美容師向け記事】美容師さんからSarahahで「ヘアカラーの調合のポイントは?」と聞かれたのでガチで答えてみる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ではいきましょう。

 

ヘアカラーの調合のポイントは?

匿名
匿名
美容師です。 渡辺さんはカラーの時の調合はどのようにしてますか? ポイントなどあれば教えてください。

美容師さんからのご質問ですね。

 

だいぶ大雑把な質問なのでお答えが難しいですが・・・

 

ケースバイケース

となりますよね。

 

ただ、せっかくご質問いただいたので・・・

 

多分ここから先は美容師さんしか見ないと思って専門用語で書きます。

 

まず基本的にブラウン味のあるカラー剤を使ってない

Lissでは元々ブラウンが入っているカラー剤使ってないです。

白髪染めだけかな?あるのは。

 

ブラウンなんて邪魔だと思っています。

 

必要ならブラウン足せばいいのに、なぜに元々ブラウンが入っているのか。

 

カラー前の乾いている状態でアンダーカラーを見極め

濡らしていない髪の状態で、髪のアンダーカラーを見極めます。

トーン(明るさ)とティント(色)ですね。

光に透けさせたりしながら。

 

残留ティントとかアンダーカラーとか大事。

 

また、お客様的には今の髪色が何色に見えているのかというのもたまに聞きます。

例えばアッシュにしたい場合、オレンジと黄色の間くらいの色でも、赤いとお客様が思うのであれば、緑寄りのアッシュなどによらせたりします。

 

これもすごい大事。

僕らにはオレンジっぽく見えていても、黄色く見える方や赤く見える方もいるので。

色盲とかではなく、コンプレックスやお悩みによりその色を強く感じているんじゃないかなと。

 

仕上りのイメージの共有

大事ですよね。

これは初回の方などの場合は分かるまで聞きます。

ここでイメージの共有ができないと、カラーの調合が上手く出来ません。

 

カラーの調合

単色〜5色くらい調合したりします。

基本は2〜3色くらいで調合が多いかもですね。

カラーチャートを見る時は白髪に染めたイメージのチャートしか見ません。

あとは、先程のアンダーと仕上りのイメージで、何が必要で何が邪魔なのかを考えて作ります。

 

大概は色相環で対応できますね。

 

無駄にダメージはさせたくない

当たり前ですが、無駄にダメージはさせたくないですよね。

僕が担当してから髪がぼろぼろになったなんてイヤですから。

必要に応じてカラー剤のパワーは調節します。

1剤のトーンと2剤のOXで。

どっちのパワーを上げるか、下げるかはケースバイケースですが。

 

ノンアルカリのクリア剤はかなり使える

暖色系じゃない場合はほぼクリア剤を使うケースが。

毛先とか沈まないですし

低明度のカラー剤にクリア剤入れれば明度調節出来ますしね。

 

トーンダウン時に低明度使ったほうがアルカリ少ないじゃないですか?

1剤のアルカリ

 

7トーンでトーンダウンより

5トーンでトーンダウンした方がアルカリ少ないですよね?

 

んじゃ、5トーンにクリア剤混ぜて7トーンにすればアルカリ少ないじゃないですか。

 

まぁこれは可能なケースと無理なケースがありますが。

トーンが変わることで色味が少しズレたりするカラー剤も。

 

さらにクリア剤にはコンディション成分も入ってますしね。

 

最強でしかない。

 

 

自店のカラー剤を覚える

あとは・・・自店のカラーを覚えることですかね。

 

以前もこんなブログ書きましたね。

とりあえず実験してみる。

 

そして、その結果をみて、これならこういう髪、こういう場合に使えるというのを考えます。

 

 

結構真面目に答えてみました。

 

ご参考になれば。。

 

ご質問・ご相談是非下さい!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細