お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】以前の美容室から美容師さんをごっそり引き抜き?「自分には関係ない」と冷たい言葉?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINE@にてご相談頂きました〜!

 

LINEでもSarahahでもご質問・ご相談受け付けています。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

LINEの方がやり取りができるので、詳しいことが聞きたい方はLINEからお願い致します。

 

では行きましょう。

 

以前の美容室から美容師さんをごっそり引き抜き?

ご質問者様
ご質問者様
美容院の裏事情なのか…
担当スタイリスト→Aさんにします。
Aさんが 勤めていた店にはスタイリスト店長含めスタイリストが 3人居ました。ジュニアスタイリストが 1人とアシスタントが 3人でした。なのに‼Aさんが辞めると同時に 他のスタイリストが 2人辞めたんですΣ(゜Д゜)アシスタントも 1人辞めました‼残ったのは 店長1人💦 
余りにもタイミングが良いので まだ店に居る時に Aさんに「引抜きですか?」と聞いたら 違いますが…色々ありますよね😑と 濁してました…
そして!!
Aさんの店がopenしたので行ったら(!!)
前の店の2人が居るじゃありませんか(!!)(!!) 
どの職業でも 色々とルールは あると思いますが😔
前の店の店長が 可哀相になりました💦
でも、Aさんは 「自分には関係ない」と 冷たい言葉が😶
自分も経営者になるのに 逆だったらって思わないのかな😞

色々ありますよね😑仕事してると💦
本当に長々とスミマセン💦

ご質問ありがとうございます。

 

あぁ。。。

 

引き抜きの問題は良くありますよね。。

 

僕
まぁ…よくある話ですよね。。

美容師さんが悪いのか、前の店長が悪いのかは分かりませんが。

本当に前の美容室がみんな嫌だったのかもしれませんし
普通に引き抜いたかもしれませんし。。。

 

実際に僕は知らない方々なので、何も分かりませんが・・・

 

前のお店の店長が本当に嫌だったのか

甘い言葉で新しいお店に誘われたのか

のどちらかですよね。

 

 

前のお店の店長が本当に嫌だったのか

前の美容室・店長が本当に嫌だった可能性はありますよね。

 

で、特に誘ってはいないけれども

「僕も一緒に働かせて下さい!今の店じゃイヤです!」

という感じにスタッフから言われるパターンもありますよね。

 

この場合だと、前の美容室・店長さんに何か問題があったと考えるほうが自然ですよね。

 

甘い言葉で新しいお店に誘われたのか

新しい美容室をオープンするということは、スタッフを集める所から始まりますよね。

 

すでに働いたことのあるスタッフなら働きやすいですしね。

 

自分のお店のため・スタッフのためにスタッフを引き抜いたか

または、前の美容室・店長を困らせたくて引き抜いたか

 

まぁ、前者でしょうね。

 

 

ご質問者様
ご質問者様
よくある話しなんですか(!!)
Aさんは 前の店長を かなり嫌ってたようでした😅 なので店長が居る日は 何となく雰囲気が悪いので 店長が休みの日に行ってました💦

でも、今のAさんの店も前の店の人が居るので 今イチ 新鮮味が無いとゆうか😅😶

お忙しい所返信ありがとうございます😆💕✨

 

僕
まぁ、その店長さんの問題なのか、Aさんの問題でなのかは…分からないですよね。。

それはしょうがないですね!

はーい!

 

難しいところですよね。

 

スタッフを引き抜いて、店長1人になるというのはそれだけ聞くと「人としてどうなの?」となりますよね。

 

もしもその店長さんに問題があったなら?

例えば・・・

  • 売上に対して給料が異常に安い
  • 新規のお客様に入らせてくれない
  • 理不尽にブチ切れる
  • アシスタントを占領する

とかとか色々なことが考えられますよね。

 

そういった場合だと、言い方は悪いですが自業自得ともなりますよね。。

 

もちろん、店長さん側からしても嫌な気分にはなります。

 

美容師さんの引き抜きってあり?なし?

まぁほら、当たり前ですが・・・

 

引き抜かれた方はいい気持ちはしませんよね。

 

僕ももしそうなったらヘコみますもん。

 

ただまぁ、そうなった場合って少なからず自分(オーナー・店長)に責任があるわけで。

 

次に活かすしか無いですよね。。

 

また、当たり前ですが・・・

 

正社員だろうとフリーランスだろうとどこで働くのかは個人の自由でそれを禁止することはできません。

 

名前忘れましたが、法律でそんなのがありましたよね。

 

美容室オーナー・店長としては、他のお店よりも自店で働きたいと思ってもらえるようにするしかありませんよね。。

 

自分の言葉がブーメランとして返ってきますが。

 

僕も気をつけよう。

 

実際、僕も引き抜きましたし。。

※きちんとオーナーと話はしましたが。

 

何も言わずに引き抜くのと、きちんとオーナーと話し合って引き抜くのでは違うと思います。。

 

ではでは。

 

ご質問ご相談いつでもお待ちしてます。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細