美容師向け

【美容師向け記事】やらずに後悔?やって後悔?いや、知らなかったことに後悔すると思う。

美容師向け記事の日。

 

夏ですね。

休みの日は家から出ませんので、24時間クーラーで最高ですが。

 

 

さて、少し真面目なお話。

 

「やらずに後悔するよりもやって後悔したほうがいい」??

精神論的なお話なんてするつもりもないのでご安心を。

 

誰の言葉か分かりませんが、こういった言葉がありますよね。

 

やらずに後悔するするよりもやって後悔したほうがいい

 

絶対に1度は聞いたことのある名言ですよね。

調べてみると

松田公太の名言・格言|人生は一度きり。やりたいことをやらずに後悔するな。

新しいことを始めるときには、誰だって不安が付きまとう。とくにそれが独立であったり、転職であったり、自分の人生を大きく変えてしまうものであればなおさらだ。また、自分が正しいと思った道でも、様々な難関が押し寄せてくれば弱気になるのは、人間であればあたり前だろう。しかし、人生は一度きり。やらずに後悔するより、やれるところまでやって失敗を受け入れる方が納得できるではないか。

リーダーたちの名言集

 

タリーズの創業者のお言葉だそうで。

 

調べるとなんでも出てくるGoogle最高です。

 

さて、皆さんはこの言葉についてどう思っていますか?

ってなお話です。

 

人生は一度きり!やらないで後悔するよりもやって後悔したほうが絶対いい!!

という方もいますよね。

 

まぁ、人それぞれなのですが。

 

当たり前ですが、人生は一度きり。

 

先輩や恩師

漫画やアニメ

ドラマや映画

色んな所に出てくるセリフですよね。

 

たった一度の人生、悔いのないように生きよう

 

という名言もあります。

 

こちらも調べた所

たった一度の人生、
悔いのないように生きよう。
熱く熱く生きて燃え尽きよう。

浜口直太(はまぐち なおた)は、起業・経営コンサルタントとして活躍する実業家著述家。創価大学の経営学部経営学科を卒業後、テキサス大学の経営大学院でMBAを取得。ウォートン・スクール博士課程で財務、国際経営を専攻しながら、同大学院で教える。米KPMGピートマーウィック、米プライスウォーターハウスクーパースを経て、アメリカで経営コンサルティング会社を設立。その後、日本で国際ビジネス・コンサルティング会社「株式会社JCI」を設立。

地球の名言

 

・・・(誰?)

とりあえず、聞いたことのある名言ですよね。

 

すごく前向きな言葉。

ポジティブに捉えられる言葉。

 

基本的にこういった思想の方々は

失敗や後悔を後の人生に活かす

ということができる方々だと思います。

 

すばらしいことですよね。

 

 

「やらずに後悔するよりやって後悔したほうがいい」のは負け犬の遠吠え

唐突ですが、僕はアニメが好きです。

そんな僕の好きなアニメからも学ぶことはあります。

 

「『やらずに後悔するよりやって後悔する方がいい』という言葉について、どう思う?」
「負け犬の遠吠えだ」
「やらずに後悔した方がいいに決まっている」
「そうだな。私もそう思う。やって後悔する方がいいなんてことをいうのは、
『やってしまった後悔』の味を知らない、無責任な第3者の台詞だ」
「だけど―――
一番いいのは、やって後悔しないことだ」

西尾維新の〈物語〉シリーズ「花物語」より

中々、この言葉を理論的に否定することって難しいはずですが・・・

 

やって後悔する方がいいなんてことをいうのは、
『やってしまった後悔』の味を知らない、無責任な第3者の台詞だ

 

前者のお話とは食い違いますが、これはこれで間違いではないですよね。

 

当たり前ですが、誰もがやって後悔したいなんて思わないですよね。

 

特に日本人は新しいことを積極的に取り入れる人種ではないですし、安全だと思うことを優先させますからね。

 

大概そんなことを言ってくるのは当事者ではない第三者ですしね。

 

実際にはケースバイケースですからね。

 

僕はとりあえず行動に移さないことに後悔した

なにが言いたいかって言うとです。

 

上記の2つの思いは分かります。

 

で、僕が今になって後悔したなぁと思うこと。

(実際はさほど後悔してないですが。僕は運だけで生きてますし、後悔も次に活かせますから)

 

やる

やらない

の間が大事

 

意味がわからないと思いますので補足します。

 

例えば、美容室を出したいとした時

美容室出したいな〜

って思って、色々調べるじゃないですか?

 

で、例えばgoogleでいろいろ調べるわけじゃないですか?

いや、それはすごく大事ですよ?

 

お店を出す1年前から色々と動けば大丈夫かな

って結論に至るじゃないすか?

 

けどね

 

1年以上前から調べるだけじゃなくて動くことが大事かなと。

 

内装業をネットで検索するだけでなく、実際に会って話を聞いたり

公庫への書類も、実際に税理士などの相談したり。

 

自分で調べることはすごく大事ですが、それ以上に実際にお話を聞くのは価値が違います。

 

それを知った上でもっと色々と考えたり行動に移したほうが良かったなと。

 

 

シャンプーを作りたいと思った時

これもそうなのですが。

今現在シャンプー製作中です。

 

で、ネットで調べて大体の価格や期間なども知っていました。

 

先日思い立って、とりあえず話だけでも聞いてみようと思い、知り合いや先輩方から紹介してもらったりお話を聞いたり。

 

実際にお会いして話を聞いたり。

 

大概そうなのですが、途中までは料金はかからないんですよね。

 

だったらとりあえず進めてみて、気に入らなければ辞めればいいやということに。

 

あの時動いていなかったら

まだ作らなくていいかな

と思っていたでしょう。

 

逆に実際にお会いして、お話を聞いた上で辞めようと思うこともあるでしょう。

 

けどそれって自分で検索して調べるよりも、会って話を聞いたほうが納得するし分かりやすいですよね。

 

 

ってことで・・・

 

やる

やらない

の過程の

検索する・会って話を聞く

ということまでして判断をしたほうが良いかなと思っています。

 

やって後悔・やらずに後悔どちらも後悔するならイヤですが、とりあえず動くということは大事だなと思います。

 

ぜひご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
美容師向け

【美容師向け記事】皆使ってるLiMEの裏技(自己責任)スマホで過去のレポート(売上データ)を見る方法

2018年4月3日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日。 美容師さんにしか伝わらない話を書いて良いと僕が勝手に決めている日。 ってことで、本日も美容 …