美容師向け PR

【美容師向け記事】美容師さんからSarahahで質問。jr(ジュニアスタイリスト)に向かってるんだけど、カラーの配合が苦手。分かりやすく、初心者からの配合を教えて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美容師向け記事の日。

 

 

美容師さんから匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

同業でもお答えできることはお答えしますよ〜。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

jr(ジュニアスタイリスト)に向かってるんだけど、カラーの配合が苦手。分かりやすく、初心者からの配合を教えて

匿名
匿名
私は今、jrにむかっているところなのですが、カラーの配合が、どうしても苦手です。分かりやすく、初心者からの配合を教えて頂きたいです。 宜しいお願いします

ご質問ありがとうございます!

 

ってことは、アシスタントの子ってことですね。

 

もうすぐJrスタイリスト目前ということで・・・

 

おめでとうございます!

 

きっとこれから今までの何倍も楽しくなりますよ!!

(売上上がらないと辛いけど)

 

さーてさて。。。

 

とりあえずね。

 

こちらを読んでくださいな。

【美容師向け記事】美容師さんからSarahahで「ヘアカラーの調合のポイントは?」と聞かれたのでガチで答えてみる

 

まぁ、ほぼ書いてるんですが・・・

 

けどきっとおそらく・・・

 

初心者(?)からの配合を教えて欲しいとのことなので、言い方悪いけどもこのレベルまでまだ行ってないのかなと。

 

なので、もっと初心者用に。。。

アシスタント用に。。。

 

とはいっても・・・

なんのカラー剤か分からないし、配合もケースバイケースなので配合とか教えられませんが。。。

 

とりあえず、先程の記事は読んで理解して下さい。

 

アンダーとかすごい大事です。

 

何よりもまず自店のカラー剤を知る

まずもってなによりも・・・

 

自分が働いている美容室にあるカラー剤をしっかりと知りましょう。

 

これが分かっていないと何も出来ません。

方法はいくつかありますよね。

 

カラーチャートの白に染めたほうを見る

基本僕はこっちしか見ません。

 

要はどんな色でどれくらいのティントなのか。

 

黒髪からの方よりも白髪からのチャートしか見ません。

 

メーカーによって同じアッシュでも色味が違いますからね。

 

例えばこんな風に

【美容師の自由研究(検証実験)】5種類のアッシュを実際にカラーして比較してみる《プロマスター・スロウ・イルミナ・アディクシー・キャラデコ》

 

なので、自分の美容室のカラー剤の色味がどんなものなのかを把握しましょう。

 

自店のカラー剤のレシピを調べる

このご時世だからこそですが・・・

 

今はネットで大体検索できます。

 

普通にネットでレシピも落ちてるし

SNS(Instagramなど)でも出てきますよね。

 

余程マイナーなカラー剤を使用していない限りはある程度レシピは出てきます。

 

カラーモデルをたくさんやる

 

このご時世カラーをしていない方は少ないので、カラーはうまいに越したことはありません。

 

数をこなしましょう。

 

そして、全部メモして覚えて、感覚でも覚えましょう。

 

ただやるだけではなく、考えてやることで圧倒的に成長速度は変わります。

 

 

先輩のカラーを見る・覚える

きっとおそらく先輩スタイリストがいるはずでしょう。

 

その場合は、自分がカラーモデルでしているのと同じような感覚で見ましょう。

 

どういうことかというと・・・

 

先輩スタイリストがレシピを作る

あの髪色にこのレシピだとこういう色になるという想像をする

仕上がりを見て覚える

 

と言った感じ。

 

営業後の練習やモデルも大事ですが、営業中もフルに自分のために考えていきましょう。

 

必ず役に立ちます。

 

下手に配合しないで、2種類くらいまでの配合を試す

最初のうちは1〜2種類の配合をしてみましょう。

 

最初から3種類以上の配合をすると、何がどう影響してこの色になったのかがわからなくなります。(最初のうちは)

 

 

単品使いから2種類まで

 

慣れてきたら増やしていきましょう。

 

僕は3〜5種類くらい配合することが多いですが、

単品使い、2種類などの時もあります。

 

数多く配合したほうが良いとは限りません。

 

ケースバイケースで単品〜5種類どう使ったほうが良いかは変わってきます。

 

色味だけでなく、トーンにも配慮する

例えばのお話

 

8トーンのアッシュ単品と

6トーンのアッシュ+10トーンのアッシュで作る8トーンでは実際は違ってきます。

 

必要に応じてそれらを考慮した配合をします。

 

それが分かってくると、14トーンと6トーンとか混ぜたりも出来ます。

 

2剤のOXの%も考える

当たり前ですが、2剤も大事です。

 

6%なのか

4.5%なのか

3%なのか

1.5%なのか

 

状況によって使い分けましょう。

 

全てが同じ%で良いということはありません。

 

 

 

・・・

 

 

これくらいですかね?

教えられるとしたら。

 

 

だって、これ以上はケースバイケースですからね。

変に固定概念になってもダメですしね。

 

・・・・

 

セミナーとかやるよって言ったら誰か参加するのかしら。

 

けど、教えられることとかないから、全てその場の質問形式で分かる範囲だけ全て答えるとか。

 

ん〜需要あるのか?

 

何人か集まるなら全然やるけども。。。

もしもいたら連絡下さいw

 

ではでは。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細