お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】ベリーショートの刈り上げから伸ばしている時のサイドの立ち上がりによる膨らみをどう対処すればよいのか?

LINEにてご相談いただきました〜。

 

ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSarahahからご質問お待ちしています。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

LINEだとがやり取りができるので、詳しいことが聞きたい方はLINEからお願い致します。

 

ではいきましょう。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

ベリーショートから伸ばしている時のサイドの立ち上がりによる膨らみをどう対処すればよいのか?

ご相談者様
ご相談者様
地方に住んでいるので相談だけになってしまうのですが大丈夫ですか?
ブログに載せるのは全然構いません
僕
初めまして。ご連絡ありがとうございます。
大丈夫ですよ!

 

地方に住んでいたり、担当の美容師さんが決まっていて僕が担当しない方でもブログに載せさせて頂けるならご質問・ご相談は受け付けていますのでご安心下さい。

 

そもそも集客のためにしているブログでもないので。

 

ご相談者様
ご相談者様
ありがとうございます

自分は超剛毛かつ超直毛です
今まではソフトモヒカンやら坊主やら、ずっと短い髪型にしてきました。最近ふと、長めの髪型がやりたくなり、ソフトモヒカンから現在進行系で伸ばしています。 
しかしながら、剛毛が故に少し伸びてくるとトップが重みで寝るのに対して、サイドが立ちまくります。 
このまま放置していればそのうちサイドも寝るようになる、とは分かっているのですが、この伸ばし途中の不恰好な髪型をなんとかするにはどうすべきでしょうか。

 

ありますよね〜。

 

サイドを刈り上げていると、そこから伸ばす時がめちゃくちゃ中途半端になりますよね。

 

なので僕は8年間くらいサイドと後ろは刈り上げ続けています。

 

返信を打っていると・・・

 

ご相談者様
ご相談者様
すみません
よく調べずに相談してしまいました
女性専用サロンの方だったんですね申し訳ないです 
どうぞ無視して下さい、失礼致しました

 

!?!?

女性専用サロンではありませんよ!

 

そうか・・・

 

確かにメンズの記事もスタイルもあげないのでそう思われるかもしれませんが・・・

 

少ないですがメンズの方にもご来店頂いています。

 

ご安心下さい。

 

僕
あ、女性専用サロンではないですよ!
メンズの方もいらっしゃいます!

最終的に伸ばしてやりたい髪型がある程度決まっているかどうかで対応が変わるかと思います。 

伸ばしてもサイドの部分はいらないならツーブロックにして浮かないようにするのが良いかと。

サイドの髪も伸ばしたい場合はスタイリングで無理矢理抑えるしかないかなと思います。 
・ドライヤーの温風、冷風を使ってサイドの髪を抑える 
・ドライヤー後に深めの帽子(トップが潰れないように)や洗顔するときのターバンみたいなのを被ってサイドを潰す 
・現状の髪型によりますがジェルを使ってスタイリングしても大丈夫な髪型ならジェルでサイドを終える 
・最終的な髪型や現状の長さによってはパーマをかけてトップにボリュームを出す 

と言った感じが現実的かなと思います。

 

かなり細かく、分かりやすく書いたと思います。

 

とりあえず、最終形態の髪型が決まっているのかどうかによって変わってきますよね。

 

ご相談者様
ご相談者様
最終的にはこんな感じの73ツーブロックがやりたいので、サイドは伸ばさないですね

うん。

この髪型を目指すなら伸ばしている途中でもサイドの髪は必要ありませんね。

 

サイドも伸ばしたとしても最終的に刈り上げてしまうので。

 

僕
もう少し伸びたら、担当美容師さんに伸ばして画像みたくしたいと伝えれば、不要なサイド部分はツーブロックにしてくれるはずです!
ご相談者様
ご相談者様
今の髪型が、2枚目の画像から少し伸びたぐらいなので、やっぱりもう暫く伸ばしてからツーブロックをお願いするべきですよね

 

そうですね。

 

ただ、想像以上に髪が短かったので少し提案を変更します。

 

僕
そうですね!
もしくは、次回カットする時はツーブロックせずに耳周りや襟足を刈り上げて上はぼぼ切らずに量を減らして、ツーブロックの刈り上げの上の髪が押さえつけられる長さになるまで伸ばしてからツーブロックにする方が良いかもですね。 
その辺りは美容師さんと応相談ですかね。

思ったよりも短かったので、次回の時にツーブロックにしてしまうと、刈り上げの上の部分が真横にツンツンしてしまう可能性が。

 

なので、一度ツーブロックにせずに上の部分は長さを変えず、サイド・襟足部分だけ刈り上げて繋がるようにカット。

 

その後、もう少しツーブロックしたい部分の上が伸びたらツーブロックにすると多少は落ち着かせやすいかなと思います。

 

ただまぁ・・・実際に今現在の髪の長さがわからないので推測ですが。

 

ご相談者様
ご相談者様
なるほど、分かりました
丁寧にありがとうございました!

 

ご参考になったようでなによりです。

 

最終的に伸ばした時のイメージが決まっていると、伸ばしている最中も対処法は出てきます。

 

メンズに限ったお話ではなく、女性でも伸ばしている最中でも最終的なイメージがあれば担当美容師さんにお伝え下さい。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

【保存版】美容室に行く時、巻いていった方がいいのか?オシャレした方がいいのか?

2015年5月15日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINE@にて質問が。 カットに行くとき、髪巻いていくと困りますか? という質問をもらったので、美容師目線でその辺り書いてみます …
おすすめ記事

白髪染め(グレイカラー)とオシャレ染め(ファッションカラー)はどっちが傷むのか

2015年9月10日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
白髪染めとオシャレ染めって傷みやすいとかあるの?    ということをお客様に聞かれました。   なので書いていきましょう。  …
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】ストレートヘアの直毛でもパーマをかけずにコテで巻き髪をキープするには?

2018年5月5日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービス …