お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】ミルク、オイルタイプの洗い流さないトリートメントの使い分けは? オイルタイプだと夏の日差しで髪の毛が焼けたりする?

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

Sarahah

ではいきましょう。

 

ミルク、オイルタイプの洗い流さないトリートメントの使い分けは? オイルタイプだと夏の日差しで髪の毛が焼けたりする?

匿名
匿名
ミルク、オイルタイプの流さないトリートメントがありますが、使い分けはどうすればいいのでしょうか? また、オイルタイプだと夏の日差しで、髪の毛が焼けたりしないのでしょうか??

ご質問ありがとうございます!

 

たまにこの質問はお客様に聞かれますね〜。

 

やはり気になるところなのでしょうね。

 

ただ、前提として言えるのは

洗い流さないトリートメントによっても違う

ということです。

 

 

ミルク、オイルタイプの洗い流さないトリートメントの使い分けは?

さっくりご説明しましょう。

 

ただ、洗い流さないトリートメントの内容成分によってもかなり違ってくるので一概にこうというわけではありませんsん。

 

また、僕はオイルタイプの洗い流さないトリートメント派です。

 

ミルクタイプの洗い流さないトリートメントとは?

ミルクタイプはオイルタイプよりも油分が少なく水分量が多くなっています。

 

保湿効果が高いですね。

 

そのため、しっとりまとまりやすい髪にしてくれます。

 

ただし、乾燥毛の髪にはミルクタイプの洗い流さないトリートメントをつけるとパサパサになってしまう場合も。

 

これはドライヤーで乾かす時に髪の毛の水分も一緒に蒸発してしまうからです。

 

硬い髪やまとまりづらい髪に使用するのがベターかと。

もっとしっとりさせたい場合はクリームタイプですかね。

 

ミルクタイプの洗い流さないトリートメントは油分が少ないのでドライヤーの熱で水分蒸発を防いでくれにくいです。

 

モノによっては洗い流すトリートメントを同じくらい栄養が髪に入るものも。

 

また、コテやアイロンの前に使用するのはNGですね。

 

水分が多いのでジューっとなって髪がダメージをしてしまいます。

 

乾かす前ならOK。

 

オイルタイプの洗い流さないトリートメントとは?

オイルタイプの洗い流さないトリートメントは、その名の通り油分が多いです。

 

ドライヤーの前・後など万能に使えますね。

 

髪の内部に栄養をというわけではなくキューティクルを整えたり熱から守ってくれます。

 

仕上がりの質感はモノによりますが、しっとり〜さらさらまで。

 

コテやアイロンの前にも後に使えます。

むしろコテやアイロンを使う方は必ず洗い流さないトリートメントを使用しましょう。

 

オイルタイプだと夏の日差しで髪の毛が焼けたりする?

あ〜・・・なるほど。

確かにオイル=油

で、こんがり焼けそうなイメージがなくはないのかなと。

 

がしかし、逆ですね。

 

というか、昨今のトリートメントは優秀です。

 

紫外線対策の成分が大抵は入っています。

 

なので逆につけたほうが良いですね。

 

また、紫外線が気になる方は髪用のUVカットスプレーなどもありますのでそちらがおすすめですね。

 

洗い流さないトリートメントって結局なんなの?

これは僕の持論かもですが・・・

 

熱や紫外線から守ってくれる+仕上がりの質感を作る

というイメージです。

 

洗い流さないトリートメントなので基本的には栄養がガッツリ入りということはないでしょう。

 

メイクで言うところのファンデーションに近いかなと。

そして僕は・・・

シャンプーと洗い流すトリートメントがしっかりしていれば、洗い流さないトリートメントはオイルタイプで良いのかなと思っています。

持論です。

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

Sarahah

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】担当美容師さんのアドバイスがコロコロ変わるのはなぜ?前回と言っていることが違う。

2018年9月16日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜! ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSara …
お客様に聞かれる

『眉カラー 美容室』で検索してご連絡いただくことがありますが、眉カラー単体では施術しません。

2016年8月11日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
最近何件かご連絡をいただくので、もう一度きちんとご説明させていただきたいなと思います。 今現在、『眉カラー 美容室』で …