お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】ヴァージン毛からブリーチなしでアッシュパープルやグレーパープルにできる?

LINEにてご相談いただきました〜!

 

ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSarahahからご質問お待ちしています。

 

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

LINEだとがやり取りができるので、詳しいことが聞きたい方はLINEからお願い致します。

 

ではいきましょう。

 

ヴァージン毛からブリーチなしでアッシュパープルやグレーパープルにできる?

お客様
お客様
お久しぶりです。 髪染めの相談なのですが

今全部がバージン毛の状態でこの写真のような髪色ってできるか教えていただけますか?

アッシュパープルやグレーパープルのような色です

ブリーチなしでできる限界の色味を教えていただきたいです

 

僕
え!あ…ブリーチ無しだとこれは不可能です泣

 

・・・

 

そう、無理なことは無理といいましょう。

それが美容師としての責任ですね。

 

ヴァージン毛からブリーチなしでこの色は不可能でしょう。

まぁ、ブリーチ無しでも何度かカラーすれば近くはなるかもですが、1回では不可能です。

 

お客様
お客様
もう少しトーン落としてもできない感じですか?

 

僕
根元、中間、毛先と3段階になってるのが分かるかと思いますが、毛先はブリーチ必須です!

仮にトーンを落とした場合は毛先が中間くらいの明るさになります。

また、1回のカラーではこの色味は不可能で、一度ブリーチなしで明るくした髪にいれないとパープルぽさは出ないですね。。。

 

トーン(明るさ)を落とすということは、色味が変わってきます。

ざっくりイメージはトーンを落としたら毛先が中間くらいの色味になるということですね。

 

お客様
お客様
なるほど

じゃあ最初に何かしらで髪を染めて

2回目からの髪染めってなればパープル系は頑張れば出るってことですよね?

 

僕
ざっくりそういうことですね!

ただ、ベースの明るさがある程度ないとパープル系は分かりにくいです!

 

先程も書きましたが、毛先はブリーチ必須なのであれくらい淡いパープルは無理でしょう。

(髪質がめちゃくちゃ良ければいけるかもですが)

 

トーンを落として中間くらいの明るさという前提でのお話ですね。

 

お客様
お客様
なるほど

ブリーチなしでもまあまあ明るくなりますか?

(染めてくうちにっていうか、染めたなってわかる程度に

 

もちろん一般の方には分かりませんよね。

ブリーチを使ったのと、ブリーチを使わないのとの明るさの違いは。。

 

ブリーチを使わずに限界まで明るくしたのがこちら。

【ブログ見てのご来店】ブリーチを使わずにライトナーのみで可能な限り明るくしたい。

ヴァージン毛からではないのでご注意を。

 

ヴァージン毛から1回ではここまで明るくなる髪質は少ないでしょう。

 

完全に髪質によりますが、ブリーチを使わなくても染めたなとは分かるはずです。

染めたなと分かる程度であれば7トーン以上なら分かるかと思います。

ヘアカラーの「トーン」ってなに?職場で大丈夫な明るさは?

ヘアカラーの「トーン」ってなに?職場で大丈夫な明るさは?

カラーをする時や、ヘアカタログを見ていると出て来る言葉

「○トーン」

なんとなく分かっていると思いますが、説明してみましょう…

 

ただ、ヴァージン毛からだと明るくなりづらいのですが。

 

僕
ヴァージン毛にブリーチ無しの一番明るいカラーで染めると、ある程度しか明るくなりません。
例えば14トーンのカラーをヴァージン毛に染めても12〜13トーンくらいかと。

ただ、染めたなっと分かる程度にはなりますよ!

 

お客様
お客様
写真の中間くらいの髪を全染するとするなら

最初に何色系を染めるがオススメですか? 何色でも大丈夫そうですか?

 

僕
これが何色に見えてるかによりますね!

 

お客様
お客様
紫ですね

希望は紫系にしたいです

紫にアッシュか(まあ少しくすんだ感じ?)グレーみたいな感じを少し混ぜたいです

 

僕
そうしたら、紫系の明るめのカラーになりますが、紫系だと13トーンくらいが限界かなと思います。
グレー感は1回では出ないかと。

 

一回だけのカラーでとなると難しいですよね。

また、ほぼ大半のメーカーのカラー剤で紫系の一番明るいのって13トーンくらいまでしかありません。

 

1回でそこまで紫感は出ませんが、近づけるならそれかなと。

 

お客様
お客様
わかりました。紫に近い色をとりあえず染めて、退色しかけた頃に、この色を入れることができるってことですよね?

 

僕
かなと。
もしくは、一度紫忘れて、可能な限り明るくして、その後に紫とグレー混ぜた感じで染めるかですね。

分かりやすく考えると

黒の画用紙に白(明るくする)と紫とグレーを混ぜた絵の具で書くのと

黒の画用紙を一回白の絵の具で染めてから紫とグレーを混ぜたので書くのとの違いみたいな感じです!

 

1回目のカラーは紫を忘れて、とりあえず可能なだけ明るくする。

 

そして次回に紫系で染めるとある程度は分かるかなと。

 

もちろん、1日に2回カラーしてもOK。

 

ベースの髪の毛が明るければ明るいほどに紫・グレー感は出しやすく認識しやすくなりますね。

 

わかりにくいけどざっくりこんな感じのイメージ

ベースが明るいほど色は綺麗にハッキリ出ますね。

まぁ本来は髪の毛が右の真っ白ではなく黄色くらいですが。

 

理想は明るめのカラーで2回(1回目はそこまで明るくならないと思うので)してから紫系を染めると近くはなるかなと。

 

ヴァージン毛じゃなくかなり明るい髪の毛なら、色を入れるだけで近くはなります。

 

 

ぜひご参考に。

 

ご質問ご相談いつでもお待ちしてます。

 

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】初めての美容院でインナーカラー、思った色と違い戸惑っています。染め直したら、写真のようになるor1色違う色になるが今よりはマシになるor当分この色で諦めるしかない?

2018年9月9日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜! ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSara …
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】5年間指名していた美容師さんから同じ美容室で担当替えしたい。気まずくならない方法は?

2018年4月7日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを L …