お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】脱染剤とブリーチの違いは?黒染め・縮毛矯正した髪を元の明るさに戻したい

LINEにてご相談いただきました〜!

 

ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSarahahからご質問お待ちしています。

 

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

LINEだとがやり取りができるので、詳しいことが聞きたい方はLINEからお願い致します。

 

ではいきましょう。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

脱染剤とブリーチの違いは?黒染め・縮毛矯正した髪を元の明るさに戻したい

ご質問者様
ご質問者様
こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
黒染め 縮毛矯正 と検索してヒットして、ブログを読ませて頂きました。

私は、4月の末に黒染めをして、その1ヶ月後5月末に縮毛矯正をかけました。それ以降はカットはしましたが、他は何もしていません。
現在、毛先の方は真っ黒ではなく少し茶色いです。

就職活動が終わり、髪の毛を明るくしたいと思っています。黒染めする前はブリーチをした事がなく9〜10トーンぐらいでした。また、そのくらいの色にしたいです。

色々検索して、ブリーチの他に脱染という方法があると知りました。ブリーチはとても強いイメージがあって少し抵抗があるのですが、この2つは何が違うのかも教えて頂きたいです。 

私はいつも決まった美容院に行っていないので、こちらで質問させて頂きました。

長くなりましたが、お返事頂けると幸いです。

ご質問ありがとうございます。

 

まとめてみましょう。

 

  • 元々は9〜10トーンくらいの明るさ
  • 4月に黒染め
  • 5月に縮毛矯正
  • 現在はちょい茶色いくらい

ブリーチはダメージが大きそうで抵抗がある

脱染剤とブリーチの違いは?

 

ということですね。

 

僕
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

黒染めと縮毛矯正をしている髪を、黒染めする前の9〜10トーンくらいに戻したいということですね?

【黒染めを落としたい】3つの方法があるので参考までに。

こちらでも説明を書いていますが

ざっくり説明すると
ブリーチは髪を明るくする薬剤 
脱染剤(ティントコントローラー)は人為的に入れた色味だけを抜く薬剤 
と考えてもらえれば良いかと思います。

ブリーチは普通に染めると金髪に。 
弱めたり、他の明るめのカラー剤に混ぜるとブリーチ単体よりは金髪にならずにダメージも少ないです。

脱染剤は暗くする前の明るさくらいに戻すカラー剤です。
なので、10トーンの明るさだった髪なら約10トーンくらいになります。
ただ、黒染めと縮毛矯正をされているので8〜9トーンくらいになるかもしれません。
また、黒染め特有の赤みも残りますので、その後のカラーで赤みを消したり明るくしたりします。 

脱染剤では、黒染めする前の10トーン以上の明るさになることはなく、染めていない根元の部分も明るくなりません。

ダメージはブリーチよりは弱いです。

また、脱染剤を取り扱っている美容室も少ないかもしれません。

説明が長くなりましたが、ご参考にしてください。

ブリーチと脱染剤の違いのイメージ図

分かりやすいようにがんばってみたイメージ図はこちら

脱染剤(ティントコントローラー)の場合は

  • 人工的に入れた色味だけを抜く
  • 暗くする前よりは明るくならない
  • 黒染めの場合は赤みが残りやすい

という感じです。

 

ただ、今回のご質問者様のように

黒染め&縮毛矯正

の場合は明るくなりづらいです。

 

ブリーチの場合は

  • ダメージは大きい
  • 明るくしようとすれば明るくなる
  • 脱染剤よりも赤みは消える
  • けど、黒染めの場合はやはり赤みが残りやすい

 

となります。

 

どちらの場合でも、一度今よりも明るくした上で色を乗せることが必要かと思います。

ダブルカラー必須ですね。

 

色ムラになる?脱染剤とブリーチした時の差のイメージ図

また、脱染剤の場合地毛の部分に塗っても明るくはならないので脱染剤使用後はこんな感じになります。

 

 

ですが、ブリーチの場合は塗った部分が明るくなります。

なので、黒染め部分以外まで塗るとこうなりますのイメージ

黒髪→ブリーチで金髪→ブリーチで茶色

みたいな感じです。

 

じゃあ地毛の部分に塗らなければ良いというお話ですが・・・

そうするとブリーチ後はこうなります。

真ん中が黒染めが残っている状態です。

 

その状態で全体をある程度明るめにカラーをすると

黒染めが残っている部分が暗いままになります。

 

なので基本的には黒染めギリギリの部分まで塗るか、少しだけ黒染めを超えるくらいまで塗ります。

 

まあこの辺りは美容師さんががんばるのですが、ムラになる理由がこちらですね。

 

髪の毛はすべての髪が均等に伸びるわけではないので

黒染めから明るくする場合は色ムラになりやすいです。

 

また、黒染めした時にどれくらい地毛部分まで塗っているかも分からないので更に色ムラになりやすいでしょう。

 

 

全てのサロンで脱染剤(ティントコントローラー)を取り扱っているというわけではないようです。

 

ほぼ使用頻度がないので、取り扱っていないサロンもあります。

 

かくいうLissもまだ1回位しか使用していない気がします。

 

脱染剤を取り扱っています!と書いてあるサロンも少ないですしね。

 

ぜひご参考に。

 

ご質問ご相談いつでもお待ちしてます。

 

現役美容師にLINEとSarahahでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
カラー

【美容師の自由研究(検証実験)】アッシュや外国人風カラーの色持ちが悪いのはコテ・アイロンのせい?実際に熱を当てて退色を見てみる

2017年5月20日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
女性必見の今回のネタ記事です。 みんな大好きアッシュ系カラー。 というお悩みをお持ちの方 …
お客様に聞かれる

【Twitterにてご相談】セルフカラーをするとたまに緑になるのはなぜ?分かりやすく図も作ってみた。

2017年3月12日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
TwitterにてDMでご相談をいただきました。 僕のTwitter・・・基本的に「ブログ更新+URL」しか流していない一応の …