美容師向け

【美容師向け記事】月に100本カラー剤使用・カラー売上50万の場合カラー剤が半額になれば50万の差が出る。

美容師向け記事の日です。

 

きっと皆さんお金のお話好きだと思うので、それ系を書いてみましょう。

 

一般の方は別の記事へGO!

 

ってことで。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

ディーラー選びって大事ですよね

ディーラー選びは非常に大事ですよね。。。

 

Lissはメインが3社

たまに頼むのが3社

契約していて受注発注が2社

と取引しています。

 

まぁLissの場合は少しでも安いところから卸しているので、数が必然と増えていきます。

(そうしないとお客様・スタッフに還元できない)

 

新しい商材の情報なんてディーラーの案内よりネットのが早いですからね。

 

けど、だいたい色んなサロンのオーナーさんに聞くと・・・

今までの付き合いが〜

ということでディーラーを変えたりしないんですよね。

 

もったいないなぁと思いますが。。

 

僕はディーラーが嫌い

そう。

僕は好きじゃないです。

あ、Lissでメインで取引している2社・2人(Kさん・Sさん)は別。

 

普通に面と向かってディーラー好きじゃないって全ディーラーに言ってます。

 

僕がディーラー好きじゃない理由で一番は・・・

 

アポ無しで訪問してくること

 

何度か「来る日時分かったらLINEしてくれ」と言ってるんですがね。

 

こちらは施術中なら手は離せませんしね。

さらに、集金とかの場合だと最悪ですよね。

 

施術中で手が離せないと待ってもらうことになるし

大きいサロンじゃないので待合にいられると邪魔。

けど、集金に来ているからお金渡さない限り帰らないし。

 

新商品の案内持ってくるのにサンプル持ってこないということも多々ありますよね

 

僕からしたら謎なんですが・・・

 

新商品とかの案内の紙は持ってくるのに、サンプル持ってこないという。

 

僕は毎回サンプルくれって言ってるので、覚えてほしいんですよね。

 

さらに、サンプル送るって言って全然送ってこないこともありますしね。

 

あと、今の御時世LINEで担当さんと連絡取ると思うんですが・・・

 

返信が遅いのが嫌ですよね。

 

せめて当日中に返信くれればいいものの、数日後とかありますからね。

 

そういったディーラーさんは基本的にあまり取引していません。

 

 

考え方によってはディーラーを変えるだけで月50万円の差が出る

考え方を変えると、ディーラーによって

 

極端な例を書きますね。

 

美容室

月カラー人数100人

カラー5,000円

として考えましょう。

 

単純に考えると

50万円の売上になりますね。

 

1人のお客様に1本カラー剤を使用している計算にしましょう。

(リタッチからスーパーロングまで使用量の差はありますが分かりやすく)

その場合は月に100本カラー剤を使用します。

 

カラー剤を800円で仕入れている場合

単純に材料費だけで考えると

8万円の材料費です。

 

ということは

50万円ー8万円=42万円

の利益となります。

 

全く同じカラー剤を400円で仕入れた場合

単純に材料費だけで考えると

4万円の材料費です。

 

ということは

50万円ー4万円=46万円

の利益となります。

 

これをたった4万円と捉えるのは正直考え方を変えたほうが良いかなと思います。

 

これはただの材料費ベースで考えた場合です。

 

考え方を変えましょう。

 

売上・利益ベースで考えます。

 

1本400円で仕入れた場合、8万円分材料費をかけたら2ヶ月分仕入れられます。

 

つまり

 

1ヶ月目 50万円ー4万円=46万円

2ヶ月目 50万円ー4万円=46万円

 

計100万ー8万=92万円

 

1本800円の時と同じ材料費をかけたら50万円の差が出ますよね。

 

この説明で分かりますかね?

 

つまり材料費を抑えられれば、利益は上がるということです。

 

こういった考え方をすると、カラー剤の余分に作りすぎてしまったモノへの考え方も変わります。

 

月に100gの余分に作って捨てたカラー剤があったら・・・

カラー剤1本分の800円捨てた

という考え方ではなく

カラー客1人分の5000円捨てた

ということになりますよね。

 

だって、100gあったら1人塗れますから

下手したらリタッチなら2人分いけますからね。

 

 

だから同じ材料なら安いディーラーに変えたほうが良い

という結論ですよね。

 

全く同じ材料なら、どこから仕入れても中身は変わりませんからね。

ここは美容室と違うところですよね。

同じ商材を使用していても、施術者によって結果が変わるのが美容師

それとはまた別ですからね。

 

分かりますよ。

今までの付き合いが〜というのも。

 

さっきの例は極端な例でしたが・・・

 

ディーラーを変えるだけで仕入れ値が10〜20%下がることもありえますよね。

今使用している商材は変えずにディーラーを変えるだけで。

 

月に1万しか材料費が変わらないとしても、売上・利益ベースで考えたらその1万円の材料費で数万円の売上・利益が出ますからね。

 

 

参考にしてみてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
その他

トリートメント100%で髪質改善?薬剤ダメージゼロで少しクセも伸びる?そんな講習会を受けてきたお話。

2018年5月26日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
新しい商材ってどんどん出てきますよね。 先日、講習会に参加してきました。 気になる商材を知り合いのサロンで講習会 …
美容師向け

【美容師向け記事】皆使ってるLiMEの裏技(自己責任)スマホで過去のレポート(売上データ)を見る方法

2018年4月3日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日。 美容師さんにしか伝わらない話を書いて良いと僕が勝手に決めている日。 ってことで、本日も美容 …