お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】成長の為とは分かっていますが、アシスタントに一緒にカラーを塗られるのは練習台みたいな気がしてしまう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

成長の為とは分かっていますが、アシスタントに一緒にカラーを塗られるのは練習台みたいな気がしてしまう

匿名
匿名
成長の為とは分かっていますが、アシスタントの方に一緒にカラーを塗られるのは練習台みたいな気がしてしまうのですが

ご質問ありがとうございます!

 

ええ。。。

 

言わんとしていることはわからなくはないですが・・・。。。

 

難しいところですよね。

 

 

誰もが皆通る道ではある

アシスタントは美容師さんが誰もが皆通る道なんですよね。

 

アシスタント期間無しでスタイリストってことはありえないわけで。

 

 

まぁ・・・

今まで自分たちもそう育ててもらってきたから、今度はスタイリストになったらアシスタントを育てなくちゃ先輩に顔向けができない

ということなんですよね。

 

今、スタイリストとして働いている美容師さんも以前はアシスタント。

 

アシスタントの頃は先輩のお客様のカラーを塗らせてもらっていました。

 

実際に人の髪を塗ることがウィッグ(マネキン)を塗るよりも圧倒的に経験値が上がります。

 

アシスタントの子達がスタイリストになるために一緒に塗って技術と経験を積ませたいということですね。

 

アシスタントが一緒に塗ることは練習台ではない

お客様からしたら分かりづらいかもですが・・・

 

練習台みたい

と思われているかもですが、実際そんなことはありません。

 

まず、お客様の髪を一緒に塗るまでにはかなり練習します。

 

以前書いたアシスタントのカリキュラムがこちら

美容室のアシスタントの練習って何をするの?何年かかるの?という疑問

 

ウィッグで練習をして

カラーモデルさんを呼んで練習して

それでようやく営業で一緒に塗ることができます。

 

なので、きちんと練習した状態で塗るので基本的には問題ありません。

 

また、アシスタントと一緒に塗っても

完全に任せられるアシスタントじゃない限りはスタイリストが必ずチェックします。

逆に、スタイリストがアシスタントが塗ったところをチェックしない場合は任せられると判断して大丈夫でしょう。

 

アシスタントと一緒に塗ると時間も短くなる

上記の理由でご質問者様が思っているほど練習台っぽいかんじはしないのが分かりましたかね?

 

お客様からしても良い点としては、施術時間が少しだけ短くなります。

例えばLissのように一人でカラーを塗る場合は

全体を塗るのに15分

かかったとしましょう。

 

ですが、アシスタントと一緒に二人で塗る場合は

全体を塗るのに8分

で終わるでしょう。

 

二人で塗るのでざっくり半分くらいの時間ですね。

 

縮毛矯正などの場合なら20分位短縮されることもあります。

 

良いこともありますよね。

 

 

もちろん、アシスタントによってはこのようなこともありますが

アシスタントと一緒に施術すると左右でカラーやパーマなどが違ってしまう件

 

これはそのサロンによりますよね。

 

なんとも言えないです。

 

 

まぁ、これだけ書いていますが・・・

Lissではアシスタントいないのでなんとも言えませんよね。

 

どうしてもアシスタントに塗られるのが嫌な方は、アシスタントを雇わない美容室を探すのがよいでしょうね。

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細