お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】ミディアムヘアで32mmのコテを使った不器用でもできるコテを使った巻き髪を教えてください。 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

ミディアムヘアで32mmのコテを使った不器用でもできるコテを使った巻き髪を教えてください。

匿名
匿名
不器用でもできるコテを使った巻き髪を教えてください。 ミディアムヘアで32mmのコテを持っています。

ご質問ありがとうございます。

 

えっと、そうですね・・・・。

 

言葉だけでのご説明となりますので、伝わりづらいことを先に書いておきましょう。

 

ご来店頂いている方には実際にコテを持ってもらいながら教えているので、圧倒的にその方が分かりやすいです。

 

もちろん、僕じゃなくても担当の美容師さんに教えてと言えば、教えてくれるかと思います。

 

では書きましょう。

 

ミディアムヘアで一番簡単なのは外ハネ

好みはあると思いますが、ミディアムヘアで一番簡単なのは外ハネスタイルです。

 

ミディアムヘアはちょうど肩に当たるのでどうしてもハネてしまいますよね?

 

逆にそれを利用して、外ハネスタイルにするのが一番簡単かなと思います。

 

言葉のみで説明すると・・・

  1. 温度は140度以下
  2. 髪を上下に分けとる必要なし
  3. 毛先の厚さを均等に取る
  4. 根本から手ぐしを通して整える
  5. コテのパカパカが下に向くように持つ
  6. 中間くらいからコテを通す
  7. 毛先を1回転位する
  8. 全体の毛先を1回転
  9. 頭頂部部分を根本から手ぐしで梳かして上に
  10. 上でリバース(外巻き・後ろ向き)に毛先から巻く

 

以上です。

 

さて、言葉のみの説明で伝わるのでしょうか?苦笑

 

 

毛先ワンカールの内巻きスタイル

次に簡単なのは、毛先ワンカールの内巻きスタイルですね。

 

先程の外ハネとほぼ同じ工程で、毛先を内巻きにするだけです。

 

 

言葉のみで説明すると・・・

  1. 温度は140度以下
  2. 髪を上下に分けとる必要なし
  3. 毛先の厚さを均等に取る
  4. 根本から手ぐしを通して整える
  5. コテのパカパカが外側に向くように持つ
  6. 中間くらいからコテを通す
  7. 毛先を1回転位する
  8. 全体の毛先を1回転
  9. 頭頂部部分を根本から手ぐしで梳かして上に
  10. 上でリバース(外巻き・後ろ向き)に毛先から巻く

 

ね?簡単でしょ?

 

コテの練習の仕方は?

僕はお客様にも伝えていますが・・・

 

練習すれば誰でもコテは巻けるようになります。

 

美容師さんは器用だから・・・

と言われることありますが、半数以上の美容師さんは不器用です。

 

ただ、練習しただけです。

 

練習すれば絶対にうまくなります。

 

で、練習方法としてオススメは2つ。

 

コテの温度を入れずに練習

最初のうちはコテの温度を入れずに冷たいまま練習しましょう。

 

温度が入った状態だとどうしてもダメージしてしまいますからね。

 

温度を入れずに練習して、ある程度上手くいけそうになったらコテの温度を入れて練習しましょう。

夜、お風呂に入る前に練習

夜にお風呂に入る前に練習することをオススメします。

 

理由は、失敗してもお風呂に入ってしまえば元に戻るので。

 

朝練習すると、失敗したらそのまま家を出ないといけませんよね。

 

失敗しても大丈夫なように夜にお風呂に入る前に練習することをオススメします。

 

 

ミディアムヘアなら意外とストレートアイロンの方が簡単かも

簡単なコテの巻き方だとどうしてもワンカールになりますよね。

 

そして、ワンカールであればコテではなくストレートアイロンの方が簡単な場合もあります。

 

ワンカールならコテでもストレートアイロンでもどちらでも問題なくいけますからね。

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細