カラー PR

嘘のような本当のお話「頼んでいないのに美容室で勝手にブリーチされた」よくあることなのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こう見えて日々一所懸命仕事しています。

 

さて、仕事をしているとお客様から驚きのお話を聞くこともあるもので。。。

 

お客様
お客様
頼んでいないのに美容室で勝手にブリーチされた・・・

という方がいます。

 

 

しかも僕の経験上2人。

 

ということで、色々書いてみましょう。

 

美容室で勝手にブリーチされるってよくある話なのか?

まず大前提として書いておきましょう。

 

基本的にはブリーチを勝手にする美容師さんはほぼいないはずです。

なぜなら、ブリーチはかなりダメージの出る施術なので。

 

もしあり得るとしたら、黒染めなどを剥がす時に少しだけブリーチ入れるとかならあり得るかものレベル。

 

ブリーチ単体を勝手にするというのはもはや奇行でしかないと思ってしまいます。

 

っと思いつつも調べてみましょう。

 

・・・そんな事例がたまにあるようですね。。。

最後のブログはパスワード無いと見れないので、僕も見ていませんが。。。

 

あるんですね。。。こんな嘘のような本当のお話。。。

 

なぜ勝手にブリーチされたのか?推測

答えは分かりませんが、推測をしてみましょう。

 

①次回ブリーチすることを前回伝えていた可能性

可能性の話ですが、前回ご来店時に伝えていた可能性もあるかなと。

美容師さん
美容師さん
今以上の明るさ、色にするならブリーチしましょう

みたいな。

で、次にご来店された時に前回伝えたからと確認せずにブリーチした可能性。

 

②ご要望のカラーを見て勝手にブリーチ

あり得るかもの話ですが・・・

お客様
お客様
この色にしたい〜
美容師さん
美容師さん
分かりました〜

で、美容師さんの中では

美容師さん
美容師さん
(この色にするにはブリーチしてカラーだな)

とブリーチした可能性。

ブリーチのお客様が多いサロンだとブリーチすることが当たり前になって特に確認しないでブリーチする可能性。。。

 

③ブリーチがダメージしないと思っている

まぁこんなバカな可能性はないと思いますが・・・

美容師さん
美容師さん
ケアブリーチならほぼダメージでませんよ♡

と信じている可能性。。。

これについては今から書きましょう。

 

ケアブリーチならダメージしない?

まず絶対的に言えることは

ダメージしないブリーチは存在しない

と言い切れます。

 

ありえないんですよね、そんなこと。

 

そしてよく勘違いされている美容師さんが多いですが

ケアブリーチ=ダメージを抑えるブリーチではありません。

 

(ブリーチサプリメントはダメージ抑える代わりにリフト力・明るくする力も抑えるけど)

 

ケアブリーチと言っているのはプレックス系の処理剤を使用したブリーチ

 

プレックス系はダメージを抑えるのではなく、補強剤のようなイメージです。

 

ダメージするけど、それとともに髪内部に補強する薬剤を入れてダメージ部分を補強するイメージ。

 

ダメージ97%?カットのケアブリーチ(プレックス系処理剤)はありません。

 

ただもちろん補強するので実際に触った感じなどがしっかりして、従来よりもブリーチの圧倒的に良いのは間違いありませんが。

 

ブリーチをする場合はしっかりと後々のことまで考えましょう

美容師さんもお客様もそうですが・・・

 

ブリーチする時はしっかりと後々の事を考えましょう。

 

もちろん、ブリーチしないと出ない明るさ・色はあります。

 

しっかりとメリット・デメリットを理解した上でブリーチしましょう。

 

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細