個人事業主を目指す人へ

【美容師向け記事】個人事業主から法人化するタイミングは?株式会社?合資会社?合同会社?合名会社?

美容師向け記事の日です。

 

美容師さんてこういったことに詳しくないですよね?

はい、もちろん僕もそこまで詳しいわけではありません。

 

ってことで、Google先生に聞きながらお勉強したのでまとめてみましょう。

 

本当はもっと細かいことがありますが、必要そうなところだけまとめます。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

個人事業主から法人化にするタイミングは?

まぁなんといってもこちらから始まりますよね。

 

先に書いておくと、人それぞれです。

 

ただまぁ、目安となることを書きましょう。

 

最低でも所得が400万円以上

こちらは最低のレベルですね。

 

400万円以上の所得だと、年間19万円くらい法人化したほうか有利という計算になります。

 

ただし、法人化の費用や消費税があるのでそれを踏まえると・・・あまりお勧めされない目安ですね。

 

700〜800万円以上の所得が平均

かなと思います。

 

800万円の場合は、年間74万円ほど法人化のほうがお得です。

 

ただし、こちらも法人化の費用や消費税は含んでいませんので参考程度に。

 

消費税のタイミングも考慮する

もちろんこんなことは言わずもが当たり前のことですが、

 

売上が1,000万円以上になると、2年後(3年目)に消費税を支払わなければなりません。

 

がしかし、2年目のタイミングで法人化すると、また2年間の猶予が与えられます。

 

消費税のことだけを考えるなら、上記のようにしたほうが良いでしょう。

 

法人化を早めにしておくのもアリですし、逆も又然りです。

 

個人事業主をせずに最初から法人化しておくと、4年経った時に設立から4年となります。

個人事業主を2年、法人化で2年の場合は、設立から2年となります。

 

社会的信用を考えると、設立から長いほうが良いでしょう。

 

まぁ、その分お金が減るかもですが。

 

逆に法人化しないメリットもあります。

税務調査が入りにくいとか、年金、健康保険とか、税理士への報酬が増えるとか、法人住民税が最低でも7万円かかるとか。

 

一度法人化すると、個人事業主に戻すのが面倒、お金がかかります。

 

ぶっちゃけ、タイミングは信用できる税理士さんと打ち合わせをしたほうが良いでしょう。

 

株式会社?持分会社?

株式会社はよく耳にすることが多いと思います。

 

さて、持分会社とは?ってお話ですよね。

 

簡単に書くと

会社には4種類あります。

  • 株式会社
  • 持分会社
  • 一般社団法人
  • 一般財団法人

 

で、持分会社の中に

  • 合同会社
  • 合資会社
  • 合名会社

があります。

 

ってことで、ざっくりだけの説明。

 

株式会社合同会社合名会社合資会社
責任有限有限無限有限・無限
設立に必要な人数1人以上1人以上1人以上2人以上
資本金1円以上1円以上
設立費用約24万円約10万円約10万円約10万円
役員任期取締役2年

監査役4年

(最長10年)

なしなしなし

 

※電子定款の場合、設立費用が4万円安くなります。

 

責任は出資者が負う責任です。

有限責任は出資した範囲で責任を。

無限責任は全ての責任を負わなければいけません。

 

まぁ、簡単に書くと

株式会社のほうが未だに認知度、社会的信頼性が高い

ということです。

だからその分設立費用も高い。

 

また、株式会社以外は上場できなかったり、資金調達方法が難しいということ。

 

節税とかの面では変わりません。

まぁ、悩むとしたら

株式会社か合同会社の2択です。

 

とは言っても、多分株式会社にする方のほうが多いでしょう。

 

理由?

なんとなくとかですよね?

 

ってことは、逆の立場から考えても

合同会社に仕事を依頼するより

株式会社に仕事を依頼するでしょう。

なんとなくという理由だけで。

 

社会的認知・信頼性というのがこのあたりですよね。

 

というわけでなんとなくの説明です。

 

ご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
美容師向け

【美容師向け記事】月に100本カラー剤使用・カラー売上50万の場合カラー剤が半額になれば50万の差が出る。

2018年10月9日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日です。 きっと皆さんお金のお話好きだと思うので、それ系を書いてみましょう。 一般の方は別の記事 …
美容師向け

【美容師向け記事】美容師さんからSarahahで質問。Lissにはカラー剤が豊富にあるけど、そんなに必要? 40色あれば実際対応できると思う

2018年7月31日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日ですね。 なので、ぜひ美容師さんのみご覧下さいね〜。 一般の方はぜひとも他の記事を。  …