美容師向け PR

【美容師向け記事】エクステが付いている髪がコーミング・スライシング出来ない問題について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美容師向け記事の日ですね。

 

何を書きましょうか。

 

ってことで思い出しましたのはこちら。

 

 

エクステが付いている髪のカット・カラーどうすれば?

先に書かせて頂きます。

 

僕はつい数ヶ月前までエクステが付いた髪を切ったことはありませんでした。

また、カラーもしたことありませんでした。

 

そして、今から書くことが正しいのかは分かりません。

 

我流です。

 

ただあまりこういったことは載っていないようなので書いてみようかと。

 

本職(毎日エクステをカット・カラーしている)の方からすると、もっと良い方法があるかもしれません。

 

という前置きで。

 

 

エクステが付いている状態だと、コーミング出来ない問題

いやほんとこれです。

 

普通にコーミングなんて出来なんですよ。

 

スライシングも出来ないんですよ。

 

エクステの付いている部分に引っかかるので。

 

さて、分かりやすくするために図を。

通常コーミングする時はこうしますよね。

赤いのがコームです。

頭皮に立てるように根元からしっかりとコーミングしますよね。

 

 

エクステの付いている部分に引っかかってコーミング出来ません。

 

どうしたらいいのかを考えた結果・・・

コームを寝かせてコーミングすればよいという発想に。

 

ただし、この場合・・・

普通の髪のように根元からしっかりとコーミングできるわけではないかと。

 

ただ、普通にコーミングすると引っかかるので、この方が良いと思います。

 

エクステが付いている状態だとスライシングも出来ない問題

そして更にカラー。

 

スライシングもできないんです。

通常はこうですよね。

 

赤いのがコームです。

こういった角度でスライシングをすると思いますが・・・

 

エクステが付いていると・・・

エクステが付いている部分に引っかかります。

 

で、どうするか・・・

こちらも先程同様に寝かせてスライシングをします。

 

そうすると引っ掛かりがなくなります。

 

きっとエクステをよく触っている美容師さんからすると当たり前なのか、もしくは違うやり方があるのかもしれませんが・・・

 

今の所僕はこちらで対応しています。

 

ぜひご参考程度に。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細