お客様に聞かれる

乾かし方を変えるだけでも髪が長くなる?縮毛矯正をすると髪の毛が長くなるのと同じ

ゴールデンウィークですね。

特に僕たち美容師には関係ありませんが。

 

さて、髪の毛の乾かし方はかなり大事かなと思います。

 

乾かし方をキチンとすると、たまにお客様に言われるのが

お客様
お客様
髪の毛が伸びた気がする!

と。

 

美容室で乾かしてもらった時とかにそう思うことはありませんか?

 

さて、どういう理由なのかを書いていこうかと思います。

 

きちんと髪の毛を乾かすと、クセが少し伸びる

理由はこちらですね。

 

きちんと髪の毛を乾かすと、多少クセが伸びます。

もちろん、ブラシを使ったブローやストレートアイロンをすると更に伸びます。

クセが伸びると髪の毛の遊びがなくなり同じ長さの髪でも長く感じます。

 

縮毛矯正と同じですね。

 

クセが伸びることで髪が長くなる図解

分かりやすく画像で説明してみましょう。

 

癖がある状態ではこうですよね。

 

この状態から、クセが伸びると・・・

こうなります。

 

さて、今の画像を比べてみましょう。

左の画像よりも右の画像の方が長くなっているのが分かりますよね?

 

クセが伸びると髪の毛の距離?も長くなります。

 

これが縮毛矯正やブロー・ストレートアイロンを使用した時に髪が長くなったと感じる理由ですね。

 

ブラシを使わなくても髪のクセは伸びるのか?

こちらは画像などありませんが・・・

 

きちんとした乾かし方をすれば髪の毛は少し伸びます。

 

大事なことは2つ。

  • お風呂から出たら早く乾かす
  • 乾かし方を美容師さんに教わる

ですね。

 

髪の毛は早く乾かしたほうがクセもつき辛いです。

乾かすまでの時間が長ければ長いほど、髪の毛は自然乾燥して変なクセが付いてしまいます。

 

髪の毛の乾かし方は担当美容師さんに聞いてみましょう。

 

髪型やクセ、生え癖によっても乾かし方は変わってきます。

ベースの乾かし方は似ていたりしますが、100%全員が同じ乾かし方で大丈夫というわけではありません。

 

 

というわけで、担当美容師さんにぜひ聞いてみて下さい。

 

ぜひご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細