お客様に聞かれる

縮毛矯正の1液を頭皮に塗るなんてことはあり得ないと思っているのですが。。。

お客様から聞いてお話なのですが。

 

以前口コミをもらいまして・・・

お客様
お客様
また、小さい事なのですが、髪に薬剤を塗る際
頭皮や首筋に薬剤が、たまにベチャッと着いちゃう、
冷たい感覚がとても不快で苦手なのですが
今回そんな事が全く無く、とても丁寧でした!!

 

・・・

 

え!?当たり前じゃないの!?!?

 

と思い先日ご他来店頂いたので聞いてみました。

 

僕
縮毛矯正の薬剤で頭皮につくことって無いと思いますが・・・カラー剤とか縮毛矯正の2液と間違えてません??

 

お客様
お客様
いや、縮毛矯正の1つ目の薬を頭皮に今までの美容室はつけられてました

 

ん〜。。。

 

勘違いではないようですよね。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

縮毛矯正の1液は基本的には絶対に頭皮にはつけない

基本的にですが・・・

 

縮毛矯正の1液は絶対に頭皮にはつけません。

 

もちろん、少しだけ付いてしまうことはあるかもしれませんが。

 

今まで様々な縮毛矯正のセミナーなども見てきましたが、1度も頭皮につける技術をしている方はいませんでした。

 

カラー剤と違い縮毛矯正は頭皮から数ミリ〜数センチ空けて薬剤を塗ります。

 

数ミリ〜数センチという大まかなくくりな理由は、

クセ・ボリューム・骨格・髪型などによって変えるからですね。

 

縮毛矯正の1液を頭皮につけるとどうなる?

では、縮毛矯正の1液を頭皮につけるとどうなるのか?

 

失敗すると・・・

  • 根元がパキッと折れる
  • 根元がチリチリになる
  • 肌が炎症を起こす

という可能性があります。

 

もちろん、上手に縮毛矯正をすれば上手くできるかもしれませんが・・・

 

基本的には縮毛矯正の1液は頭皮には塗りません。

 

基本的ではない場合は?

先程から「基本的には」と書いていますが・・・

ワザと頭皮ギリギリから塗る場合もあります。

 

・・・とは言っても、頭皮にベタベタに塗ることはありえないと思いますが。

 

少し頭皮につくかな?程度ですね。

 

そうするとどうなるか。

 

生え癖をコントロールすることが可能です。

 

ただし

 

ただしですが、数週間でもとに戻ってしまいます。

 

理由は1ヶ月に1センチ程度髪は伸びるので、2週間くらいすると生えてきた髪の毛の生え癖が出てきてしまうので。

 

なのでほぼすることはありません。

 

やっぱり頭皮にベタベタに縮毛矯正の1液を塗るのはNG

ということで・・・

 

頭皮にベタベタに縮毛矯正の1液を塗るのはNGですね。

 

乾かし方を慎重に、アイロン操作は数ミリ単位でがんばれば失敗しないかもしれませんが、根元が折れる可能性のほうが高いですね。

 

ぜひご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容院のInstagramにお客様からの差し入れが毎回載っている。 自分も差し入れ持って行かないとと感じてしまう

2018年11月22日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービス …
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】アイロンやコテで傷んでいるヴァージン毛は1回でどれくらい染められる?

2019年2月7日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜! ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSara …