美容師向け

【美容師向け記事】クレジットカードを使用できるようにすると売上・利益が上がる?

さて、火曜日。

 

美容師向け記事の日。

 

さてさて、こんなニュースを見ました。

キャッシュレス化で高額メニューが好調

理美容ニュース参照

 

まぁここで言うキャッシュレス化とはペイペイなどだけでなく、クレジットカードも含めます。

 

まだ正式に決まってないんでしたっけ?

消費税増税されてもキャッシュレスなら還元される詳しいのって。

 

その辺りはまだ確定してない気がするので、置いておいて・・・

 

先程のニュースの中で気になったこと。

 

今回はこちら。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

クレジットカードを導入すると売上が増える?

こちらは、考え方にもよるかもしれませんが

基本的には

導入すれば売上も利益も増える

と僕は思っています。

 

たまにクレジットカード決済なしのところや、VISA/Masterのみってサロンもありますよね。

 

ダメというわけではありませんが・・・

 

もったいないと思いますよね。

 

きっと、クレジットカード無し・VISA/Masterのみというサロンさんは、カード手数料がかかるからと言う考えなのかなと思いますが・・・

 

実際はクレジットカードを全て使えるようにしたほうが売上や利益は上がると思います。

 

理由?

 

お客様に聞かれませんか?

お客様
お客様
クレジットカード使えますか?

って。

 

お会計の際に聞かれることもありますよね?

美容室側からすると、カード手数料がかかるからできれば現金で払ってほしいところ。

 

ですが例えば、

現金なら施術料金分ある

シャンプーとか買いたいけど、現金ないからカードが使えるなら買いたい

ということもあると思います。

 

 

カウンセリング時に聞かれることもありますよね?

メニュー変更やメニューのグレードアップする時など。

現金は最初の予算分しかない。

けど、クレジットカード使えるならメニュー変更したい

ということもよくあると思います。

 

これがもしもクレジットカード使えない場合は、その分の売上が無くなります。

(またはATMで降ろしてもらうこともあると思いますが)

 

お客様目線で考えると、クレジットカードは使えたほうが良いですよね。

 

また、美容室側からしても手数料を払っても売上や利益が上がるほうが良いと思います。

 

Lissでは今や売上の半数がクレジットカード会計です。

そうすると更に良いのは・・・

  • レジ締めが楽になる
  • 両替が減る

ということ。

 

その分手数料で支払っていると思えば良いですよね。

 

 

ペイペイなども導入しているサロンも多いですからね。

 

Lissはまだ導入していませんが、いずれなにかを導入予定です。

 

 

とまぁ、もしもクレジットカードを導入していないサロンさんは導入したほうが良いでしょうね。

 

可能なら全種類のクレジットカードを。

 

Lissは全種類使えます。

 

ぜひご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
IT・PC

【美容師向け記事】毎月の個人売上・店全体売上のNumbersやExcelを使用したPCでもiPhoneでも使えるフォーマット無料ダウンロード。

2017年11月7日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日です。 休みなので家から一歩も出たくないんですが、食料がないのでスーパーに行かなくてはいけないことが悔やまれ …