美容師向け

【美容師向け記事】シェアサロン・面貸しって今後増えていくけど本当にそれでいいの?

美容師向け記事の日です。

 

ってことで、美容師向け記事。

 

なので美容師じゃない方は別記事を御覧下さい。

 

美容師向けなので、読みやすくは書きません。

読みたい方だけ頑張って読んでください。

 

さてさて今回の題材はこちら。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

シェアサロン・面貸しって今後増えていくけど本当にそれでいいの?

・・・・

 

いやなんか、挑発的なタイトルになりましたね。

 

先に書いておきます。

 

一切悪気はありません。

 

あるはずがありません。

 

だってうちも似たようなものだし。

 

さてさて、本題。

 

 

シェアサロン流行っていますね。

 

まぁもちろん、それは必然で時代の流れもマッチしているからなんですが。

 

時代を考えれば、本当にこれからフリーランス・シェアサロンは増えてきます。

 

別に悪いことではありませんよね。

 

正社員だった美容師さんがシェアサロンに行くのは時代の流れ。

考え方の変化ですよね。

 

今まで美容師さんが開業していた理由とはまた違ってきますからね。

 

以前は開業したい理由とした時に

  • 自分のサロンが持ちたい
  • 自分の好きなようにやりたい
  • 好きな商材を取りたい
  • お金がほしい
  • 休みがほしい

という理由があったでしょう。

 

こちらは基本的にはシェアサロン・フリーランスになれば叶います。

 

しかもリスクがかなり少なく。

 

開業する(サロンを作る)のとのリスクの差は明らかですよね。

開業資金が違います。

 

1千万くらいかかっていたのが、100万しないですもんね。

初期費用。

 

言ってしまえば気軽に働けます。

 

がしかし、1個だけ問題点?があります。

 

昔の美容師さんはなぜ独立したかったか?

 

今はいい

 

けど、数十年後。

 

40歳

50歳

60歳

いつまでハサミを持てますか?

 

いつまで現役で美容師できますか?

 

いつまで自分の売上だけで生計を立て続けられますか?

 

 

ってことで開業して、自分がそこまで働かなくても収入があるようにするためってのもありましたよね。

 

シェアサロン・フリーランスで美容師のみを続けるのは限界があります。

 

絶対に。

 

なので、美容師のみで生計を立てるという働き方は、今はいいけど将来を見ると危ういですよね。

 

差別になるのか分かりませんが、女性はいいと思います。

旦那さんが基本働いてくれると思うので自分ひとりで生きていかなくてはいけないわけではないので。

 

出産後も顧客のみを施術することも可能でしょう。

 

逆にシェアサロン・フリーランスは向いているでしょう。

 

どちらかというと、男性ですね。

 

結婚相手にもよるともいますが

共働きじゃない場合は一人で生計をたてなければなりません。

 

一生美容師のみで生計を立て続けますか?

 

厳しいですよね。

 

なのでそういう方は開業したほうがいいと思っています。

 

ただ一つ、語弊があると思いますが。

 

美容師のみで生計を立てる場合は

です。

 

シェアサロン・フリーランスで働きながら、別で収益を出せるようになれば万事解決ですよね。

 

なんだってありますよね。

コンサル

ウェブ

商品開発

セミナー

なんだっていいので、美容師以外の収入源を持てれば将来も見据えてシェアサロン・フリーランスで働くのは良いと思います。

 

今の目先のお金だけで働いていると危ないですよねってお話です。

 

 

数十年後のことも考えると、美容師のみで生計を立て続けるのは至難の業。

 

シェアサロン・フリーランスで働く方は、将来設計をきちんと考えたほうが良いでしょう。

 

まぁ、そんなこと僕に言われなくてもというお話だと思いますが。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
美容師向け

【美容師向け記事】美容師さんからSarahahで質問。jr(ジュニアスタイリスト)に向かってるんだけど、カラーの配合が苦手。分かりやすく、初心者からの配合を教えて

2018年7月17日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日。 美容師さんから匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sara …
IT・PC

【美容師向け記事】Ameba Ownd(アメーバオウンド)でブログをやっている方多いけど、WordPressに記事の引っ越しするのめちゃくちゃ面倒くさそうなのでオススメしませんよ?

2018年2月13日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日。 いつも何を書こうか悩みますね。 はい。 美容師さん以外は違う記事を。  …