お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】美容室で暗くカラーしても色が落ちると染める前より明るくなる。改善するには?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

 

美容室で暗くしても回数を重ねるごとに色が落ちると染める前より明るくなってきている気がする。

匿名
匿名
美容室でいつも暗くするのですが、回数を重ねるごとに色が落ちると染める前より明るくなってきている気がします。明るくならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?家でのシャンプーなどのせいもありますか?

ご質問ありがとうございます。

 

なるほど。

不思議ですよね。。。

 

恐らくこういうことですよね?

  1. 染める前は8トーン
  2. 6トーンに暗く染める
  3. 色が落ちると9トーンになる

イメージとしてはそういうことでしょうかね?

 

まぁ、1度のカラーではなく、徐々にということでしょうか。

 

ではお答えしていきましょう。

 

髪はダメージすればするほど明るくなる

もちろん皆さん分かっていると思いますが・・・

 

髪はダメージすればするほど明るくなっていきます。

 

極論で言ってしまえば

明るくする=ダメージさせる

ということですね。

 

ダメージ0で明るくすることは絶対に不可能です。

 

もちろんこの辺りは理解していただいていると思います。

 

暗くするのもダメージが0なわけではない

髪を暗くカラーするには、ダメージが一切ないということではありません。

 

もちろん、髪を明るくするよりもダメージはしませんが、それでも0ということはありません。

 

積み重なったダメージで明るくなっているのかもしれませんよね。

 

暗くするのも美容師さんの薬剤調合によって変わる

これは少し難しいお話ですが・・・

 

美容師さんが薬剤を調合しますよね?

 

その時の薬剤の調合によって色々と変わってきます。

 

1剤のパワーと2剤のパワー

どちらかが高ければ、暗くしたとしても退色後に明るくなってしまうことも。

 

その場合は美容師さんに相談するか、違う美容師さんにお願いしましょう。

 

 

赤みのないカラーは色が落ちると明るく見えることも

お客様
お客様
暗くしたいけど、赤みは嫌!!

という場合、赤みを消しながら暗くします。

 

髪の赤みが消えると、髪が明るく見えます。

 

ただ、こちらも先程同様美容師さんのカラーの調合・パワー調整にもよるのでなんとも言えませんよね。

 

 

退色しても明るくならないようにする改善策は?

まぁこちらは・・・美容師さん次第なのですが・・・

 

  • 白髪染めを混ぜる
  • 白髪染め単体で染める
  • 薬剤のパワーを可能な限り弱める

のどれかかなと思います。

 

ただ、これはお客様が美容師さんにお願いして良いものなのかどうかは分かりませんが。。。

 

白髪染めと言っても、種類によって赤みが出るもの・出ないものもあります。

 

薬剤のパワーを可能な限り落とすのは美容師さんの知識にもよります。

 

なので、一度担当美容師さんに今回のように相談してみて、それでもダメな場合は美容師さんを変えるのが良いかもしれませんね。

 

 

自宅のシャンプーのせいで色が落ちる?

まぁ、こちらもありえないお話ではありませんよね。

 

市販のシャンプーは洗浄力が強いです。

 

まぁ、とは言っても・・・

洗浄力が強い市販のシャンプー洗って、髪が明るくなるということはないかなと。

染めたカラーが落ちて明るくなることはありますが、染める前よりもシャンプーのせいで明るくなることはないかなと。

 

あるとしたら、かなりやばいシャンプーです。。。

見たことないですが、使用しないほうがよいでしょう。

 

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細