お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】ボブにしたけど、髪をめくると内側に短い髪の毛があって気になる。それって普通なの?

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

ボブにしたけど、髪をめくると内側に短い髪の毛があって気になる。それって普通なの?

匿名
匿名
先日肩上の結べるショートボブにしました。髪をめくると中の髪はけっこう短く切られていました。仕上がりは全然悪くないのですが、中のざく切りされている短い毛束がちょこちょこあるのがちょっと気になっちゃいます。伝わるかはわかりませんがそういうカットって普通にあるのでしょうか?何年も担当してくれているベテランの美容師です。

ご質問ありがとうございます。

 

ふむ。

 

肩上で結べるショートボブ・・・・

ショートボブって結べない気がするのですが置いておきましょう。

 

髪をめくると内側(中)がざく切りされている短い毛がある

ショートボブということなので

襟足辺りの髪の毛の内側が短い

ということを言っているのではないと思うんですよね。

 

もし、襟足の髪の毛の内側が短いということなら、それは髪の毛を内に入れやすくするためのカットということなのですが。

 

なので多分きっと、質感・毛量調整のせいかと思います。

 

分かりやすくなるか分かりませんが、図を用意してみました。

 

質感・毛量調整で髪の毛に短い毛ができる図

まず、通常はこうですよね。

一切毛量などを減らさずにパツンと切っただけ。

(本来のカットラインとは違いますが分かりやすく)

 

で、質感・毛量調整をするとこうなります。

まぁ普通ですよね。

 

これがショートボブなどの短い髪の毛になった場合・・・

髪の長さがまず短くなり・・・

 

こうなりますよね。

 

すきバサミ(セニング)などで調整することが多いと思いますが、パツンと切った毛先よりも短いところにハサミを入れて調整します。

 

なので、調整した髪の毛が長さがロングと違って短くなります。

多分きっと、これのせいで短い髪の毛があるのかな?と思います。

 

カット技法によってはこういう事例も

名前は忘れましたが・・・こういうカットもあります。

 

この状態から・・・

こうやってえぐるようにカットする技法

もしくは逆バージョン

そのカットの場合は、中がざく切りという表現に当てはまるのかなと思います。

 

これは普通ということではないですが、問題ないカット技術です。

 

むしろずっとショートでいくならこっちのほうが扱いやすいかなと。

 

 

多分恐らく、上記の2種類のうちどちらかかなと思います。

 

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細