お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】赤ちゃんの頃、髪の毛が細くて柔らかいポヨポヨした毛が成長するとしっかりした髪の毛になるのはどうして?

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

赤ちゃんの頃、髪の毛が細くて柔らかいポヨポヨした毛が成長するとしっかりした髪の毛になるのはどうして?

匿名
匿名
赤ちゃんの頃髪がポヨポヨの柔らかい毛だったのに成長するとしっかりした毛になるのはどうしてですか?

ご質問ありがとうございます!

 

さて、「どうして」というのはまた難しいご質問ですね。

 

たぶんこういうことを聞いているのかな?と思いますので、お答えします。

 

赤ちゃんの細くて柔らかいポヨポヨの髪質は?

赤ちゃん特有と言って良いと思いますが、あの細くて柔らかい髪質。

 

実は、あれはほぼ《産毛》(うぶげ)です。

 

産毛とは

うぶ‐げ【産毛/生毛】

 生まれたときから赤ん坊に生えている毛。うぶがみ。
 人の顔や首筋などに生えているごく柔らかい薄毛。また、そのようなもの。

コトバンク

 

一般的に②の方を思い浮かべると思いますが、実は①のように赤ちゃんに生えている髪のことも指します。

 

1〜2歳くらいからしっかりとした髪の毛も生えだし

大体3〜4歳くらいになると、産毛がしっかりとした髪に生え変わります。

 

 

どうして赤ちゃんには産毛が生えている?

まぁ一応こちらもサクッと。

 

赤ちゃんの産毛はなんのために?というお話ですが、

 

胎毛といってお腹の中にいる時に赤ちゃんを守るための毛です。

 

胎毛筆とか聞いたことありますよね?

赤ちゃんの時の髪の毛を使って筆を作るやつですね。

 

成長するに連れて、産毛・胎毛は抜け、しっかりした髪の毛に生え変わります。

 

 

ご質問の答えとしてはこれで良いでしょうかね?

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事