お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】初めてセルフで黒髪から茶髪に染めたい。髪を染めたことはなく、ブリーチもしたことがないけど黒髪からでも綺麗に明るく染まる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

初めてセルフで黒髪から茶髪に染めたい。髪を染めたことはなく、ブリーチもしたことがないけど黒髪からでも綺麗に明るく染まる?

ご質問者様
ご質問者様
初めまして!こんばんは。
Twitterでお見かけして、追加させていただきました🙇‍♀️
早速質問なのですが、夏休みが始まるので初めてセルフで黒髪から茶髪に染めようかなと思っています。髪を染めたことはなく、ブリーチもしたことがないのですが黒髪からでも綺麗に明るく染まるものなのでしょうか?💦

ちなみに染めたいと思っている色はこんな感じの色で、染めること自体初めてなので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

 

僕
初めまして!
ご質問ありがとうございます!

セルフカラーは基本的オススメしないので、自己責任となりますのでご了承ください。 
オススメしない理由はこちらです。

送っていただいたカラー剤の場合は、「暗めの

髪」の感じになるのかなと思います。 

ただ、明るめのカラーとなるので、セルフカラーだと根元が明るくなりそうな気がしますね。 

濡らしてタオルで水分を取ってからのカラー 
長さや量によって2箱分のカラー剤の用意 
最初は根元2センチ程度塗らずに全体を塗って、10分後くらいに根元にも塗る 

という感じでやればある程度うまくいくかなと思います。

一番は安くても良いので美容室でカラーするのが良いのかなと。

ただ、1回で求めている色になるかは分かりません。

このようにベースの色が違ければ、同じカラー剤でも違う色、明るさになります。

オススメしない理由はこちら

ホームカラーで失敗するのはなぜ?ムラや根元が明るくなる理由

 

ベースの色が違う場合、同じカラー剤でも違う色になるのはこちら

【ヘアカラーの疑問】黒髪から染めるのと明るい状態から染めるのはなんで違う色になるの?

【美容師の自由研究(検証実験)】同じカラー剤で染めても、元の明るさ等が違うと色が全く違う

 

もちろん、セルフカラーを勧めているわけではありません。

色ムラになったら戻せませんし

ダメージもかなりします。

 

ただまぁ・・・そんなこと言ってもセルフカラーをしたい方もいるのも事実で。

 

自己責任でお願いいたします。

 

 

 

ご質問者様
ご質問者様
ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
やはりセルフだとムラが出来やすく根元が明るくなりやすいのですね…🤔 
細かい部分まで本当にありがとうございます、美容院でカラーするかもう一度考え直してみます!
僕
根元は体温のせいで明るくなりやすくなりますね。。 
ぜひご検討下さい!

 

美容室でもヴァージン毛で一度も染めていない髪の毛の場合、根元は後から塗ります。

もしくは、根元とそれ以外の薬剤を分けて塗ります。

 

根元は明るくなりやすく、毛先はシリコンなどが長年付着しているので明るくなりづらくなっています。

 

美容師さんでもそうやってカラーをするので、セルフカラーだとかなり難しいかなと。

 

ご質問者様
ご質問者様
なるほど。。
ありがとうこざいます!
黒髪にも入りやすい色や入りにくい色はあるのでしょうか?
僕
黒髪でも、髪が真っ黒な方と、外国人のように赤みのない髪の方がいるので、後者の方が色が入りやすいですが、抜けやすくなります。

とお答えしたものの・・・

美容師さんなら色々な人の髪を見ているので分かりますが、一般の方だとわからないですよね。。。

 

難しい。

 

まぁ参考程度にしていただいて、セルフカラーは自己責任でお願いいたします。

 

ぜひご参考程度に。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細