お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】どうしておばあちゃんたちはパンチパーマにしたりむらさき色にしてるの?

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

どうしておばあちゃんたちはパンチパーマにしたりむらさき色にしてるんですか?

匿名
匿名
どうしておばあちゃんたちはパンチパーにしたりむらさき色にしてるんですか?

 

はい、ご質問ありがとうございます!!

 

勝手な憶測ですが・・・関西の方ですかね??

 

僕も正直知りませんが、大阪以外でむらさき色の髪のおばちゃんを見た記憶がありません。

 

さて、お話を戻しましょう。

 

 

おばあちゃんたちはなぜクリクリのパーマをかける?

まず訂正。

 

おばあちゃんたちがかけているのは、

パンチパーマではありません。

 

パンチパーマはこういうの。

おばあちゃんたちのパンチパーマではありません。

 

 

おばあちゃんたちは細いロッド(パーマの時に巻くやつ)でクリックリにしています。

 

様々な理由はあるでしょうが、多い理由としては

 

年齢とともに髪にハリ・コシが無くなり、ボリュームが減るからボリュームを出すため。

というのが一番の理由かなと。

 

 

他の理由としては

クリックリにすることでパーマが長く持ち、経済的。お盆と年末にかければ1年持つという説も。

 

また

クリックリなので朝のスタイリングが圧倒的に楽

ということもあるでしょう。

 

 

それ以外の理由としては、戦後のお話。

パーマが贅沢品なので禁止だったのが、戦後平和になって解禁。

その反動でクリクリのパーマが流行ったというのも。

 

まぁ、そのあたりは僕も詳しくはありませんが。

 

おばあちゃんたちはなぜむらさき色の髪色にするの?

ね。

これ謎ですよね。

 

昔、大阪の天王寺を歩いていたら後ろから自転車のベルがなりました。

振り返るとそこには

自転車に傘を固定して

紫色の髪をしたおばちゃんと

緑色の髪をしたおばちゃんが2ケツしていました。

 

あぁ・・・大阪ってすごいなと思いました。

 

 

さて、お話を戻しましょう。

 

むらさき色の髪にする理由は一応あります。

 

日本人の髪は、白髪になっても真っ白にはなりません。

 

うすい黄ばみが残ります。

 

なので、その黄ばみを取るためにムラサキをかぶせます。

本来なら薄い紫を被せれば白くなりますが・・・

濃い紫にすることで、色落ちしていくと白になります。

 

紫色が嫌でなければ、後者のほうが経済的ですよね。

 

なので、本来は白髪を白くするためにムラサキを入れているはず。

 

色落ち過程で白くなれます。

 

また、基本的に白髪をムラサキに染める場合はマニキュアを使用します。

 

昨今の若い子は、アレくらい派手な色だとマニックパニックやカラーバターを使用しますよね?

 

ですが、おばあちゃんたちはマニキュアです。

 

マニキュアはハリコシも出してくれます。

 

逆に若い子にはハリコシは必要ないので、マニキュアは使用することが少ないですよね。

 

 

はい。ということでですね・・・

 

ムラサキ色の髪のおばちゃんは、後々髪が白くなるように。

 

きっと緑の髪色にしていたおばあちゃんは、ファッションとして緑色にしつつ、マニキュアでハリ・コシを出していたのではないかと思います。

 

 

もちろん、全員が全員ではないと思いますよ?

 

ただなんとなく好きだからと言う方もいるでしょう。

 

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細